人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■読了 『夜明けの街で』 東野圭吾 (修正&更新)

夜明けの街で
東野 圭吾 / / 角川書店


久々に読んだ東野圭吾著。

そういえば今度の月9ドラマの原作もそうだったよね。
あまりにも過去の記憶すぎて、配役がどうだって話にもついていけない私。
近々読み直してみようか。

『夜明けの街で』
帯には、「東野圭吾の新境地にして最高傑作」
     「緊迫のカウントダウン。衝撃のラストシーン。」
とあった。

まもなく時効をむかえる殺人事件の容疑者と不倫の恋に堕ちた僕、の話だ。
期待していた東野ミステリーとはだいぶ違って拍子抜けした感もある。
でも、さらっと読み飛ばせないのは、男性作家ならではの男性の心理描写、だからだろうか・・・。





「まもなく時効をむかえる殺人事件」と「不倫にはまっていく男性の心」
この2つの軸が絡みながら、ストーリーは進んでいく。
私は「殺人事件」の方は大して気にならず、「不倫にはまる男性」の物語としてこの小説を読み進んだ。

不倫なんて馬鹿なヤツがする事。
男だから、素敵な女性に目移りするのは当然の事。でも目移りするのと心まで奪われるのとは別で、そんな事で大切な家庭を壊すことになるなんて愚の骨頂だ。

主人公の”僕”はそう思っていた。

それが、みるみるうちに甘い蜜の罠から抜け出せなくなり、最終的には家庭を捨てても恋人との生活を実現したい、と思うまでに至る。

流れとしては何の珍しさも無いよくあるパターンなんだけど、そこはさすがの東野圭吾氏。
私はまんまと彼の文章の餌食となった。

夫のいる女性の立場から、大変興味深く読ませていただきました。
気になる描写はいっぱいあったけど、きりがないのでいちいち触れるのはやめることにします。
by kuw_buw | 2007-10-07 16:26 | ■BOOKS