人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台北旅行 1日目 **王道! 小籠包とマンゴーカキ氷**

台北に来たからには外せないこの2点。
知る人ぞ知る的なお店にも行ってみたいけど、誰もが知ってる有名店も気になる!!
2泊3日のスケジュールの中では、そう何件も行けないし・・・と悩んだ挙句、初心者らしく、まず有名店から味わうことにした。

鼎泰豐(ディンタイフォン)本店
このお店がある永康街というところは、ショッピング街なのにとにかく交通の便が悪い。
このお店も最寄り駅から約20分。
私は中正紀念公園から歩いて向かったけれど、暑くてだらだら歩いて20~30分くらいかかったかな。涼しければ何も問題の無い距離なんだけど。
お店はいつでも大人気!!
お店の前に、ごちゃごちゃと順番待ちの人が待機しているけど、思ったよりは待たなかった。
でも、待ってるだけでもやっぱり暑かった!!!

台北旅行 1日目 **王道! 小籠包とマンゴーカキ氷**_f0080316_123042.jpg

台北旅行 1日目 **王道! 小籠包とマンゴーカキ氷**_f0080316_131654.jpg

小籠包♪ 10個でNT$180(700円くらい)
厨房にはたーくさんの料理人たちがひたすら小籠包を包んでいる姿が。
日本で食べる小籠包って頑張っても皮が破れちゃって、中のスープがぁっ・・・て思う事が多かったけど、ここのは1個も破れなかった。
かといって皮が厚かったり、硬かったりするわけでもなく・・・これが技術なのかな。
台北旅行 1日目 **王道! 小籠包とマンゴーカキ氷**_f0080316_133349.jpg

コチラは蝦肉蒸餃。10個でNT$200。
これ、すっごく美味しかった。エビと豚肉の蒸し餃子なんだけど、具がぎっしりでジューシー。

他に酸辣湯スープを注文したけど、これはいまいち。期待した辛さも酸味もなく、妙に飲みやすいスープでした。
あ、あと店内はクーラーがあんまり効いてなくて、ちょっと辛かった・・・。

早々にお店を出て、隣の本屋さんで涼休憩。
その後向かったのは・・・

冰館(ピンクァン)ICE MONSTER
ここも大行列。
でも回転が速くて、そんなに待たない。(=ものすごく売れる店なんだろうな)
半分くらいは地元の人たち。
仕事帰りの同僚、カップル、家族・・・と、とにかく皆が大好きな食べ物らしい。
まぁあれだけ暑かったら当然かもね。
ここでも王道のマンゴーカキ氷を。

台北旅行 1日目 **王道! 小籠包とマンゴーカキ氷**_f0080316_1483321.jpg

台北旅行 1日目 **王道! 小籠包とマンゴーカキ氷**_f0080316_1492543.jpg

氷は結構大きく削られててガリガリな食感。
なんか、見たことの無いカキ氷機で、ものすごい勢いで氷を作っていた。
旬のマンゴーたっぷり、マンゴーアイス、ミルクと大容量。
地元の人達も2人でシェアして食べてました。
フレッシュマンゴーから作った、お店特製のシロップもかかっていて、ペロっと食べられる美味しさ。
他の味も試してみたかったな。
by kuw_buw | 2007-07-22 01:54 | □TRAVELS