人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100点満点!

大きな生わさびを頂いた。

実家からもらってきたマグロのお刺身が冷凍庫にある。しめしめ。
こんな時の気分はトランプとか麻雀とかに似てるなぁ。(笑)なんか手持ちの札が増えて揃っていく感じ。

それにしても、そんなんじゃ使い切れない量。どうしたもんかと思っていたら
『わさびのぺペロンチーノ』にすると美味しいよ。と、その筋の方が教えてくれた。
ぺペロンチーノの唐辛子をわさびに置き換えるのだ。
ちょっと違うのはわさびは火を入れると香りや辛味が飛んでしまう事。
だから細かい千切りにしておいて最後に和えるのがポイント。

夕飯にするのに、素ぺペロンではいくらスペシャルわさびがゲストとは言っても物足りない。
使用した材料は・・・

・しらす (実家からのもらい物) 
・タコ (刺身用を購入) 
・長ネギ 
・オリーブオイル 
・にんにく 
・生わさび 

これが美味しかった♪
美味しいときは点数をつける我が家の風習。
「うまーい」を連呼しているダンナに点数を聞いたら100点!! だって。初だー。

あ、採点基準は意外と厳しいのよ。普通に美味しくて70点が基準でござる。

100点満点!_f0080316_1214744.jpg
by kuw_buw | 2007-01-11 01:12 | □FOODS