人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベランダ菜園09スタート!

穏やかな暖かさの、春の日曜日。
いい季節♪

今日は1人だし、ほったらかしにしてあるベランダを再生しよう!!
と、冬の間にだいぶ重さが増した腰をあげました。

冬播きしたパクチー(またの名をコリアンダーまたは、シャンツァイ)は、春になって
また成長を始めたので、そのままに。

秋口までは頑張るけれど、いつも冬を超えられない大葉の本体は枯れ枝のようになっているけれど、
その種は自然に下に落ち、去年に引き続き、今年も自生していた。
まだ4枚葉くらいの大葉の芽は大事に土から抜いて、植え替える事に。

大葉のプランターをひっくり返して、残っている根などを取り除き、
肥料を加えて土を混ぜていたら、冬眠中の幼虫がコロコロっと出てきた!!!
カブトムシの幼虫をグーッと小さくしたような。。
いったいこんな小さなベランダの小さなプランターに、誰が子供を産み落としたのやら。
かわいそうだけど、埋め戻してあげるわけには行きません。。
ごめんねー。

土を入れ替えたプランターに、大葉の芽を植え、
もう1つのプランターにはバジルの種を植えました。
それぞれ、もう少しずつ植えたかったけれど、土が無くなってしまったので本日は終了。

食卓に、香りを添えてくれるまでに、何日かかるかなぁ?

ベランダ菜園09スタート!_f0080316_21533451.jpg

by kuw_buw | 2009-04-19 21:56 | ■ベランダ菜園