結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

瑞穂の大福

もう何年前だろう。
当時、会社にいらした 「美味しい物辞典」みたいなステキな物知り先輩に教えてもらったのが最初で。

その後にも、何度も耳にした『瑞穂』の大福。
ラ・ベットラの落合シェフも大好きなんだって。

表参道の裏通りにある『瑞穂』。
平日でも、夕方には売切れてしまうと言う事で、なかなか足を運べなかった。


この日♪
仕事でお昼ごろ表参道に行ったので、コレは!!!
と『瑞穂』にお立ち寄り。
ちょうど一緒に行動していた同僚が、お店の位置を知っていたので、迷うことなくつきました。

家に帰ってから、餡子好きのbuwと賞味。
美味しくいただきました。

f0080316_237267.jpg
f0080316_2371559.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-11 00:17 | □FOODS
f0080316_2259268.jpg
久々にパリセヴェイユのケーキ。

遅い時間に行ったので、4~5種類しか残っていなかった中で、
食べたことの無い2種をセレクト。

名前を忘れてしまったけれど・・・
左はコーヒー味のケーキ、右はババの入ったアルコールの強いケーキ。

コーヒー味の方は、コーヒー版ムッシュアルノーみたいな、
サクサクした食感がポイントになっていて、コーヒー味もビターで好み。
ババの方は、かなりのアルコール!!
こちらもコーヒー味、だと思ったけれど・・・。

食後の甘い物、幸せなひと時。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-18 22:54 | □FOODS

ナカメグロ 満喫☆ 3

ココと
ココから つづき・・・

さて、イムアロイを出て、寄り道しながら川沿いを歩く。
目黒川の川沿いには、ホントにお店がいっぱい。
私が中目黒を離れる頃からポツリポツリと増えたショップは、
今やぎっしり。


目的のカカオエットパリに行くには、まずこの桜道から離れ、
大きな通りを渡らねばならない。
しばし、桜とのお別れ・・・。


お店にたどり着くのに、同じところを行ったり来たり。
迷った・・・。

デパート催事などで購入した事はあったけど、実はお店への訪問は初。
f0080316_0452332.jpg
間口は狭い感じのお店だけど、しっかりイートインできる場所もあってステキ。
席はあかなそうだったので、我らはまたもや公園で頂きました。
f0080316_045266.jpg
なんかいい感じでしょ。

ピンク色のドーム型のケーキはその名も『ナカメグロ』。
桜に染まった中目黒をイメージして作ったという季節ならではのケーキ。
ナカメグロの名は本日2個目。
ホワイトチョコレートに挟まれた、チーズとパッションのケーキも、エクレアショコラも、美味☆

確か冬場か夏場か、フランスに帰ってしまうシェフ。
長期休暇になる前に、また来たいな。


カカオエットパリは、246にかなり近い側でしたが・・・
ここから中目黒銀座にUターン。
野菜のケーキ屋さんで注目のボタジエは、長蛇の列でございましたが、
もう甘い物は満足です。。

この後、ゆうこリン(と真鍋かおりさん)のスタイリストさんも良く来るという、お洋服屋さんを偶然発見。
店員さんも良い方で、1時間近く滞在・・・。

桜にケーキにタイ料理にお買い物。
これ以上の満喫は無いって程の、大満喫でした。


おまけ。

本日出勤だったbuwが先に帰宅。。きまづい。
大好物のピーマン肉詰めを作ってあげました。
f0080316_0551231.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-04-05 23:59 | □FOODS

DALLOYAUのケーキ 2

f0080316_23102782.jpg


昨日の続き。
3個目はサバラン!!
ツヤツヤしていて可愛くて、食べるとお酒が効いてて大人味。
サバランとはギャップがステキなケーキ。
[PR]
by kuw_buw | 2009-01-26 23:08 | □FOODS

DALLOYAUのケーキ

f0080316_22535260.jpg

今日は仕事だったbuwがお土産を買ってきてくれました。
DALLOYAUのマカロンのケーキ。

ピスタチオの方が見た目が可愛くって、
後ろのキャラメル味の方が味は美味しかった☆

何故か3つ購入してきていて、
もう1つはサバラン。
食べちゃおうかとも思ったけど、明日のお楽しみ。
[PR]
by kuw_buw | 2009-01-25 22:53 | □FOODS
f0080316_225431100.jpgf0080316_22544046.jpg

2/5~2/14の期間中、銀座・日本橋三越にてバレンタインフェア開催中。
そこにフランスの老舗、『ラデュレ』が出店。マカロンをはじめ、チョコレート、紅茶などを販売中・・・ですが、予想通りマカロンを手に入れるのはなかなか困難なのが現状のようです。
今日あたり、そんなに混んでなかったなんて言う情報も見かけたけれど、私は開店前から並ぶつもり、と言う方に頼んで購入して頂きました。
よって本人努力ゼロ。
ごめんなさい。

ラデュレのマカロンは5年前くらいのフランス旅行の際に、お店で頂いたきり。
日本では、まだまだ見かけることがなかった「マカロン」。美味しかったのは覚えているけれど、語れるほどの記憶は無し。

今回、三越で販売されていたのはバレンタイン限定BOX ¥3360/8ケ。
バニラ・キャラメル、レモン の3味が入ってる。
今日、1つずつ3つを頂きました。
まず、凄く感じたのは、「乾いた」香りがする事。最中の皮みたいな。
ちょっとびっくり。フレーバーの香りじゃなくて、粉の香と言うべきか、その「乾いた」香りがする事に。思わず3つともクンクン匂ってみましたが、やっぱりそう。へぇ。面白い。
食べると、パリパリした部分は凄く薄い。その内側の生地がモチモチ(ネチネチ)。
中に挟まれているクリームがすごく厚い!!
そしてそのクリームが美味しい。
レモンのマカロンのレモン味のバタークリームは、ピールが入っていて、空気を含んだ状態のクリーム(解りにくいけど・・・)で食感も良かった。

と言うわけで、飲み物をおかわりしつつ3つ完食ー。
出張中のbuw(←ダンナ君)に、ダイエットしなきゃーって電話で話したばかりなのに。
「いつもそんな事いってるじゃん。」そう返されても仕方なし、ですよ。
ダイエットは5月までに・・・頑張るもん。

さて、箱はもの凄くラブリーだけど、中身は地味だなーとは思った。
箱につめて運んだ時の、それぞれの香り移りを考えての事?
賞味期限は3日間。
ラデュレのマカロンが日本で食べられるのは嬉しいけれど、バレンタインフェアじゃなくっても・・・と思わずにはいられない。だって朝から並ばなきゃ買えなくて、賞味期限が短かったら、贈答用にならないじゃないーっ。

ラデュレが三越常設出展する、カフェを出すって話は本当なのでしょうか?

More(マカロン詳細写真↓)
[PR]
by kuw_buw | 2008-02-10 23:49 | □FOODS
10月6日、7日、8日の3日間、DEFFERT(デフェール)の店内にて、期間限定の”クレープ屋さん”がOPEN。
初日の土曜日、久々に安食シェフの 姿を拝見できる♪ クレープを堪能できる♪
とルンルンで訪問。

デフェール通信には「私が全部焼きますよ!」と書いてあるけど、お店は10時から20時まで営業している。いったいクレープ屋さんは何時から・・・その辺は不明。
同行者の都合などもあったので、開店時間を見計らってTELしてみると、
「開店から・・・そうですね・・・材料がなくなり次第なのではっきりいえませんが・・・少しお待ち下さいね」
との電話先のスタッフの後ろから、
「6時!6時!」との声が。
はっきりとは聞こえなかったけど、あれはシェフの声だったのでは・・・?

3時ごろお店に伺うと、シェフがお店の中でせっせとクレープを焼いている姿が♪

イートインだと席に着くまでに約1時間。そこからクレープにありつくまで30分くらい待ったかな・・・でも、
3時から6時頃まで、クレープを絶え間なく焼き続けるシェフに目は釘付け。
ワンダーランド編集されたドリカムのBGMに耳は釘付け。
それくらいの待ち時間はへっちゃらでありました。

肝心の、この日頂いたクレープはコチラ。

ショコラ アマンド カネル ¥530 
+¥520でアシェットに。 ショコラアイス+アングレーズソース をチョイス。

f0080316_07514.jpg
シェフの一押し!!!ってメニューにも書いてある。
チョコレートにアーモンドのキャラメリゼ。シナモンパウダーが表面に。チョコレートはビターで私好みだし、アーモンドはサクサクの食感と香ばしさがアクセントに。
プラスしたアイスはパスティス風味でスパイシーで大人の味。
私は4品の中で、こちらが1番のお気に入り。

パティシエール シャンティー(イチゴのコンポート)¥530
+520でアシェットに。バニラアイス+キャラメルソース をチョイス。

f0080316_081034.jpg
カスタードと生クリーム、イチゴ(又はバナナ)のコンポートの王道のクレープ。生クリームたっぷり、ボリュームたっぷり。私には少し生クリームが多かったかな。友人と半分ずつ食べたけど、それくらいが限界かな・・・。

フロマージュクリュ ¥530
f0080316_082573.jpg
レアチーズクリームとフレッシュレモンのクレープ。
レアチーズはとろんとしていて、レモンの酸味がキュっと効いていて私好み。
ショコラの次にお気に入りの1品。

ブール エ シュクレ ¥420
f0080316_094667.jpg
発酵バターとお砂糖で食べる一番シンプルで美味しいクレープの食べ方、と説明があったとおりにとってもシンプル。
クレープの生地の風味を一番楽しめた。

2人で4品をたいらげた。
今回はテイクアウトもあったし、かなりシンプルだったクレープたち。
生地は東急フードショーの時よりも、均一でモチモチしている!!、改良されたのかな?と思ってシェフに聞いてみたところ、枚数を焼きすぎて鉄板の温度が下がっていたからかな・・・との事。生地が同じでもこんなに違うんだ・・・つくづく奥が深いクレープ・・・。


私達が食べ終わる頃にはお客様の流れも一息ついて。
食後にはドリカム話まで、させていただきました。
突然の問いかけ、失礼いたしました。
[PR]
by kuw_buw | 2007-10-09 00:12 | □FOODS
f0080316_2356916.jpg
f0080316_2356274.jpg


サロンドショコラで何度かお目にかかっているけれど、
なかなか購入することが出来なかったアンリ・ルルーのキャラメル。
先日、新宿伊勢丹に常設店舗がオープンしたとの情報を聞いて、会社が帰りに寄ってみた。

ブルターニュ地方で誕生した、有塩バターがたっぷり使われた大人の為のキャラメル。

キャラメルのラインナップは7種類。
でも1個単位では販売してなくて、種類を選んで購入するには10個1575円。
あらかじめセットされているもので、6個(6種類)945円 12個(6種類×2)1890円。
他に箱入りのものなんかがありました。
私は6個945円のものを。
選んで10個、では売り切れていたショコラが、6個セットには入っていたので。

早速食べてみようと思って、ネットを開いてみたら・・・
「冷蔵庫には保管しないで下さい。やむを得ず冷蔵庫に保管した場合は2時間ほど常温に戻してからお召し上がり下さい。」
うそ。
袋には書いてなかったぞー!保冷剤が付いてきたから、迷わず冷蔵庫に入れちゃった・・・。

と言うわけでまだまだ口には入りませぬ。
感想はまた後ほど。
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-25 00:13 | □FOODS

『あんと』 鎌倉

f0080316_2252778.jpg日曜日。
もう10年も通ってる美容室に行くために地元の隣町である鎌倉に行って来た。
結婚してから半年、美容室へは4回?くらい行ってるけど、未だ地元へ・・・。
最初の頃は、荷物だったり、郵便物だったり、実家への用事も多かったからそのついでにって思ってたけど、さすがに用事もなくなって来た。もっと近くにも、ステキな美容室いっぱいあるんだよな~と思いつつ、結局また地元へ。
10年間に築いた人間関係も、ひょっとしたことで清算されてしまうなんてちと怖いね、なんて思ってみたり。

思い切って早めの予約。
が功を奏して『あんと』に行けた♪

『あんと』は鎌倉の佐助って所にある甘味やさん。
鎌倉法務局の斜向かいです。←行きたい方へ。
鎌倉の甘味屋っていうといかにもな古風な感じが多いけど、
ここは和の建物に、赤や黒などの椅子。(→イームズの椅子らしい。)
流れる音楽はジャズ。
・・・と和・洋・古・新が混在したステキな空間です。
そして、観光シーズンじゃないからすいてた!らっきー!

今日は『あんずと木の実のクリームみつ豆 ¥750』を注文。
コレ、夏向けのメニューだとは思うのだけど、一番のお気に入り。
甘酸っぱい、よく煮ふくめられたあんずが5ケも入っていて嬉しい。
手作りの寒天は大きくカットされてて、シロップもあんず味で甘酸っぱい。
結構なボリュームなので、¥750は高くはないかな、と思うけど。
YAHOOのクチコミは辛口だったので・・・まぁ人それぞれだよね。

ココの売りは注文してからこねて茹でる、ホカホカの大きな白玉なんだけど、
時間も無かったから断念。
白玉の鍋焼きぜんざいとかも冬の間にまた食べたいな。


■あんと
鎌倉市佐助1-13-1 
℡0467-24-1167 Pなし
(12~18時営業・月木休)
[PR]
by kuw_buw | 2007-01-24 01:06 | □FOODS
f0080316_7583452.jpg
青山大学付近の、以前、結構有名なベーグルやさんがあった場所ががらっとイメチェン。
台湾スウィーツのお店になってました。
ネットで調べると、ビアードパパ(シュークリームね)を展開する会社の経営でびっくり。
スウィーツをたべてきれいになる!
素敵なコンセプトのお店です。
マンゴーにはビタミンA、そしてB、C、さらにβカロチンも含まれていて美肌効果があるだけでなく、冷え性、肩こり、整腸作用まであるフルーツなんですね。

More
[PR]
by kuw_buw | 2006-05-02 23:49 | □FOODS