結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:栽培記録 パクチー ( 9 ) タグの人気記事

f0080316_23274964.jpg
f0080316_23281233.jpg


こちら、パクチーの花。
あんなにも主張の強い香りの持ち主も、咲かせる花は可憐です。

5月の終わりに種を植えて・・・かれこれ5ヶ月。
この間、我が家の食卓に幾度と無く姿を現していたけれど・・・
ちょっと目を離していたら次々に花が咲き始めた。

パクチーは全部で6株。株=本。つまり6本。
タイ料理には、根も使うのだけど、根から抜くのはなんだかもったいなくて、
上の方だけチマチマ摘んで使ってたから、現在も4本が残っている。
スラっと上に伸びてるのは少数派で、ほとんどは自らの重さに耐えられず、だらん~と垂れ下がっているのだけど、そこにもちゃんと花は咲いている。

花が咲いたら、当然だけど実もなっている!
下の写真の、花が咲いた根元のところ、緑色でぷくっとなってるでしょ。
パクチーの実=コリアンダーシード だ。
ちゃんと収穫して、2代目パクチーを作りたいなぁ。
[PR]
by kuw_buw | 2007-10-25 23:39 | ■ベランダ菜園
芽が出た頃に比べると、目に見える変化が少なくて、ちょっとつまらない・・・。

同時期にベランダ菜園を始めた友人宅のプランターを見たら、
バジル、大葉はムクムクと成長してた。
ちょっぴり向こうの方が先輩とはいえ。

弱々しいパクチーはお家に入れておくとやや元気になる。
外はまだ気温が低いって事なのかなぁ。
最初に芽が出たふたばの部分が枯れ色になってきた。
このまま落ちるのかしら?
現在大きいので8cmほど。

バジルと大葉は小さいけれど元気そう。
どちらもふたばの後に、それらしい質感の葉が出てきた。
なかなかその先の葉が出てこないな・・・。

お家の中だとちょっぴり元気なパクチー。
f0080316_2254579.jpg

f0080316_22552315.jpg

バジルらしくなってきた!
f0080316_22555794.jpg

ギザギザの葉が出てきた大葉。バジルよりも背が高い。
f0080316_2259039.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-23 22:59 | ■ベランダ菜園
パクチーを植えて早1ヶ月。
順調に?かどうかはわからないけど・・・。
見た目にはすくすくと育っているようにみえる。
だいぶパクチーらしいギザギザ葉っぱも増えてきた。
後どれくらいで食べられるのかしら?

f0080316_16354476.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-06 16:35 | ■ベランダ菜園
双葉の間から、ギザギザした葉が顔を出した!

パクチーだっ!

今までもパクチーには違いないんだけど・・・
やっと らしく なってきた。
もう1ヶ月も経ったんだもんね。そろそろ個性も出てくるね。

ちょっとひ弱い感じが気になるけど、こんなものかしら??

f0080316_0172758.jpg


f0080316_0175379.jpg


そしてついに。
バジルと大葉も育ててみることに!!
早速今日、プランターに植えました。楽しみ。
[PR]
by kuw_buw | 2007-04-30 00:19 | ■ベランダ菜園
にょきにょきと成長してるパクチー。
嬉しくて、まるで我が子かペットの様に写真をとっては見せびらかしてたら、

「でも、食べちゃうんですよねー」

って言われてしまった・・・。

そりゃ、まぁ・・・。
食べるために育ててるんですけどね。

この間、60芽もあって単純に喜んでたけど、
ふと考えると、60種も撒いてないような。

芽は、2本ずつくっついてるのが圧倒的に多い。
そうか、1種が2本になるんだ!! たぶん正解。

風が強かったのか、寝てしまったのが数本ある。
原因はなんだろう?
土が浅いのだろうか?

ここから先の育て方は良くわからないけど、
美味しいパクチーに成長することをただただ祈るのみ。
f0080316_1262630.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2007-04-24 01:17 | ■ベランダ菜園
すっかりパクチー成長日記となりつつある・・・。

昨日、今日と神奈川県は天気が悪い。
かなりの降水量と、寒さ。
人間の私もつらい寒さだから、パクチーも辛かったに違いない。

少しでも日が当たるように・・・とベランダの端っこに位置したのが仇となり、
昨日は思いっきり雨の打撃を受けたパクチー鉢。
帰ってからあわてて水を切り、軒下に移動したけれど、
なんと芽は増えていてざっと20くらい?

そして今日。
こんなにも1日中寒いとは知らず、今日も軒下に放置。
明日も寒いという情報を得、家に入れることにした。
そしてなんと・・・今日確認できたのは42芽!!
まだパクチーの香りはしないけど、カワイイィィィ。

いっぱい生えてる姿が見えるでしょうか??f0080316_22362059.jpg

フタバなパクチー
f0080316_22373511.jpg

頭を持ち上げてるパクチー
f0080316_22385129.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2007-04-17 22:41 | ■ベランダ菜園
感激♪
ちっちゃい、ちっちゃい芽がいくつも出て来た!
2つの芽が重なってしまっているところもあるけど、
今のところ全部で7芽。

ベランダは下の方だとあまり日が当たらないので・・・。
昨日から日中だけ玄関先に場所を移してみた。
その効果なのか、単に暖かい日が続いたからなのかは謎だけど、
無事に芽がでてまずは良かった。

まだパクチーらしさはどこにも無いけど、
これからがますます楽しみ~。

f0080316_2254690.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2007-04-15 22:57 | ■ベランダ菜園
もしかしてインフルエンザ?っていう体調のわるさ。
この土日は家から一歩も出ず、ベランダから桜の花を眺めていました。

我が家のパクチーは・・・。
うんともすんとも言わず、かすかにも芽は出ていない。

寒かったからかなぁ。
それとも暴風雨の影響で種はどこかへ行っちゃったんだろうか?

とあるブログによると。
種は割ったり、水につけてふやかしたり、するんだそうな。

そんな事、私の種の袋には書いてなかったケド。不安。


今週中にちょこっとでも芽を出してくれるといいな。
[PR]
by kuw_buw | 2007-04-10 00:42 | ■ベランダ菜園
以前から興味があったベランダ菜園。
大好きなパクチー。
そのドッキングにてパクチーを育てることに!
パクチーは、香草、コリアンダー、シアントロー・・・といくつもの別名をもつ、様々な国でお料理に使われるハーブ。
でも日本人には嫌われがちよね。
どうしてだろう?と旅行の度に思います。ほんと、色んな国で出会うので。

近くのホームセンターの園芸コーナーで、必要なてを購入。
そしてその日の夜中、リビングにて種植えが行われました。

コレが0日目。無事に芽が出るといいけど・・・。f0080316_06764.jpg

事前にブログとかでチェックして、土はハーブ用のものと鉢底石を購入。
プランターにまず鉢底石を2~3cmほど敷き詰め、その上にハーブ用土を入れました。
鉢底石は水はけを良くする為のものです。小さい袋が売ってなくて、大量に余った。
なにか他の物も植えようかなー。
f0080316_091636.jpg

f0080316_093740.jpg

種はコレ。
選ぶまでもなく、この種類しか売ってなかった。
f0080316_0123059.jpg

翌々日に大雨が降り、ベランダに置かれていたコイツにも被害が!!
果たして無事に芽が出るのかどうか・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2007-04-05 00:13 | ■ベランダ菜園