結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:お家ごはん ( 21 ) タグの人気記事

クリスマス☆

今年のクリスマスは、

誕生日同様、お家で過ごしました。

25日は金曜日だったけど、お互い仕事でゆっくり出来ないとわかったいたから、
イブの日が我が家のパーティーdayに決定。

シャンパンとケーキの調達はbuwが担当。
チキンなど食事の準備は私が担当。

昼休み。
会社の近くにあるQEEN'S ISETANに行って見たら、骨付きの鳥もも肉や、ターキーが沢山おいてあって、これを買おう、とチェック。
その時点で買っても良かったんだけど、この大きさは1本か?2本必要か?
って所で踏ん切りがつかなくて、見送ったのがいけなかった・・・。

仕事終わりが、予定より少し遅くなって、再びチキン売り場に寄ったときにはラスト1本!!
迷うことなく、1本をお買い上げ。
ターキーはまだ少し残ってたんだけど、あんまり美味しそうに見えなかった。

急いで帰宅して、チキンはハーブでローストチキンに。
自分の為に、料理メモを・・・

<2009クリスマスローストチキン>

材料:骨付きの鳥もも肉
    ローズマリー(生) ベランダから4、5本調達
    セロリの葉
    岩塩
    胡椒
    オリーブオイル
作り方: 
     ①鶏モモ肉は水でざっと洗って、よく水分をふき取る。
     ②肉側は包丁で切れ目を入れ、皮側はフォークで穴をあける。
     ③セロリの葉を細かく切り、岩塩と混ぜて、鶏肉の切れ目の間などに挟み込む。
     ④岩塩、胡椒を鶏モモ肉の両面にすり込む。
     ⑤オーブンを200℃に予熱する。
     ⑥オーブンンの鉄板にアルミホイルを敷き、オリーブホイルを少量たらす。
     ⑦オリーブオイルの上にローズマリーを3、4本置き、その上に鶏モモ肉を置く。
     ⑧鶏は皮面を上に向けて、表面にオリーブオイルを塗り、ローズマリーを1本置く。
     ⑨200℃のオーブンで30分程焼く。

ありあわせの材料で、かなり適当に作ってみたけれど、
予想以上に美味しくて、大好評。自分的にも、満足。
クリスマス用には大きなモモ肉で作ったけれど、手羽先とか手羽中とかで作っても美味しそう♪

buwの調達してくれたスパークリングワインは、2003 Bulle de Blanquette Brown
フランスのリムーで作られたスパークリングワインですが、この地区はシャンパーニュ地方よりも早くスパークリングワインを作り始めた地区なんだそうです。
お味の方は、かなりドライ。
私はもう少し柔らかい、ソフトな味のスパークリングが好みです・・・。

ケーキはなんと6号サイズを買ってきました!
二人で食べるには大きすぎる!!
でも、美味しそうなケーキはこれしか売ってなかったんだそうで。。
3日かけて堪能しましたよ。

buwからはサプライズプレゼントもありました♪
皮の手袋を頂きました。
私もいつもなら用意するんだけど・・・
今年はその余裕がなく、断念。後日、改めて渡そうと思ってます。

そんなこんなで、もうすっかり年末モード。
私は25日を仕事収めにしたので(自分で設定)、9連休でございます♪♪
[PR]
by kuw_buw | 2009-12-28 00:12 | ●お家ごはん

朝採りグリーンアスパラ

f0080316_9474866.jpg
会社の上司のもとに、毎年届くグリーンアスパラ。

お知り合いが作ったものと言う事ですが・・・

萌和(ほうわ)農場という北海道の上川郡にある農場で作られているそうです。
有機肥料で土作りを行い、朝採ったアスパラをチルド便で届けているという、
手塩にかけたアスパラ。

アスパラは真っ直ぐのが良い。

とは、最近私が尊敬する やませまみ さんも言ってたけれど、
このアスパラもしっかり立った状態で、”天地”のシールが貼られた宅急便で届いていました!

写真ではわかりにくいけど、
このアスパラ、もの凄く太いの!!
スーパーで売られている物の2~3倍くらいの太さ。
太いのは美味しいのかな・・・?大味なんじゃ?
って思うけど、太くても柔らかくて、美味しい。
食べ応えのあるアスパラ。


茹でたらもったいないかな、と
初日はガーリックオイルでさっと炒めました。
甘みがあって、柔らかくて、美味しい♪
f0080316_9573082.jpg
残った物は、トマトパスタの具として活用。
f0080316_959795.jpg


個人でもお取り寄せできるのかな。
調べてみよう。
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-10 09:59 | ●お家ごはん

国産納豆☆

ヤマケンさんという方のブログに、
「北海道の、納豆工場が次々に倒産している。残念なことだ。」
という記事が以前 掲載されていて、強烈に印象に残っている。
スーパーがこぞって安売りを行う結果、本当に良い物を作る技術が日本から失われてしまう・・・
1ヶ月、毎日食べても大した金額差では無いのだから・・・
と言うような趣旨だったと記憶する。


ふと、そんな事を思い出し、微高級納豆を購入してみた。
f0080316_23551474.jpg


国産大豆のその納豆は、粒の1つ1つがBIGで、ちゃんと豆に大豆の良い味がした。
間違いなく、美味しい!!
2人だと、特売の度に買った納豆が余ってしまうこともあった我が家。
食べきれなかった分を捨てるくらいなら、高級納豆を買ったらよいのでは??

こうして人はどんどん贅沢になって行くのです・・・。


※番外編※
この付近に作った御家ご飯。

5月13日ガンモドキと大根の煮物。
クイーンズ伊勢丹で、丸くて可愛いガンモを買ったけど、あんまりおいしくなかったなぁ。
f0080316_034867.jpg


5月15日マーボー茄子。我が家の定番。豆板醤、コチジャン、花山椒が味の決め手。。
f0080316_051743.jpg


5月18日カジキマグロのゴマ照り焼き。ゴマをたっぷり使って。
f0080316_074050.jpg


5月20日冷シャブ。
f0080316_063949.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-20 23:47 | ●お家ごはん

旬を食す④ そら豆

少し前からスーパーに並んでいたそら豆。
結婚当初、季節の物を♪ と食卓に並べたら、
あんまり好きじゃない・・・ってbuwに言われたような記憶があった。

けど。

今度そら豆食べようよ。パスタにしようよ。
とbuwが言うので、私の記憶違いだったのか。。

季節の物を頂くのは、気分が良い☆

お望みどおりパスタにしました。
パスタに限らず、イタリア料理は食材を生かした調理が基本だから、
こんな時は最適。
シンプルな味付けほど、食材そのものを味わえると言うもの。

f0080316_2321356.jpg
f0080316_23213575.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-14 23:12 | ●お家ごはん

旬を食す③

沢山のキャベツ達。
今度はリゾットにしてみました。
夜遅かったから、リゾットとサラダで簡単ご飯。

リゾットの硬さ、うまく仕上げるの、結構難しい。
今回はうまく行ったよ☆


f0080316_0152944.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-11 00:09 | □FOODS

旬を食す②。

実家からもらった野菜シリーズの大物、キャベツ。
せっかくこんなにキャベツがあるんだから、ロールキャベツを作ろう♪

ってことで、今宵のメニューは早々に決定。
昼間、鷺沼散策に出かけていたので、『ビゴの店』でロールキャベツに合わせるバケットも購入しました。
ロールキャベツは、合挽き肉400gを全て使用したが為に、大量に出来ました。。
今回はトマト味のスープで。
春キャベツは柔らかくて、buwにも好評の仕上がり。

f0080316_235863.jpg
f0080316_2354415.jpg
数種類あったバゲットから選んだのは、『バゲット ムッシュ ビゴ ¥340』

食後には、今年初のアメリカンチェリーを。
f0080316_2319796.jpg

お手ごろ価格の赤ワインを空けました。最近この価格帯で当たりに出くわしてないなぁ。
f0080316_2320431.jpg



f0080316_2363164.jpg
一緒に購入したスコーンは、鷺沼散策中に公園でパクリ。『田舎風スコーン ¥130』
公園にあった鉄棒を見て、若かりし頃を思い出して触れてみたけれど・・・
自分の体の余りの重さに愕然として、体を回してみる気にはならなかったのでした。。

f0080316_23103523.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-09 23:59 | ●お家ごはん

旬を食す。

5月4日にbuw実家に帰ったので、
いつものように我が家は食材が豊富です。

と言っても野菜ばかりですが・・・。

今回は、たけのこ   (義母が下茹で済み)
      キャベツ2玉 (親戚の農家の方が送ってくださった物)
      絹さや    (義父栽培)
      ほうれん草 (義父栽培)
      ふきの煮物 (義母手作り)
      自家製たくあんの炒め煮 (義母手作り)

ほうれん草と絹さやは、会社の同僚達に配って半減!
たけのこは、昨日、炒め物に。今日、炊き込みご飯にて食すことに。

こめ3号に、たけのこをどっかり300g強使用して、『たっぷりたけのこの炊き込みご飯』です。


そう言えば、先日私の実家の両親が、届けていった意味不明のフルーツたち。
苺はすぐにいただきましたが、メロンは早かったので熟させてました。
昨日いただいたら美味。

旬の食材っていいなぁ。
ってしみじみしたい所だけど、
現実は、溢れる食材たちに追われる日々・・・。

タケノコとシメジで作った炊き込みご飯
f0080316_22205255.jpg
その前の日の『タケノコの野菜炒め 甜麺醤風味』
f0080316_22235268.jpg
これは若かった方のメロンの図 ちっちゃくて可愛いの。
f0080316_22243160.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-07 23:10 | □日々の記録
buwも休日だった本日は、自由が丘にお出かけ。
KEYUCA(ケユカ)で友人へのプレゼントを購入するのが目的でした。

フライパンが欲しい☆
あと魚が一匹のるお皿が欲しい☆
ということだったので、それらに色々付属を付けてプレゼント。

フライパンは¥5000超だったのだけど、
良く考えれば、私もちゃんとしたフライパン持ってない~!!
親がくれたティファールのセットと、電気屋さんがくれた鍋セットが我が家のメイン調理器具。
フライパン、私も欲しいぞぉ・・・とbuwを見上げてみた。


自由が丘を久しぶりにプラリと一周。
雑貨とか、お洋服とか、色々ほしい物発見。


土日のご飯に良く餃子とか鍋が登場するのは、一緒に作業できたり、作る時間が短かったり、だから。
先日餃子を作ったばかりなので、今日は手巻き寿司にしました。

実家からもらった明太子といくらが大活躍♪
なめこのお味噌汁は、赤だし味噌で作ってみました。
2人でご飯2合をペロっと。。
しかも若干物足りない・・・?
次回から、手巻き寿司の日は3合ですなぁ。。。恐ろしいぃ。
f0080316_22505027.jpg

合わせてみた白ワインは、ちょっぴり甘め。
食事にはあんまり合わず、でした。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-18 22:29 | ●お家ごはん
品川勤務している私。
大井町からの1駅分を、魔の京浜東北線に乗っている。


新入社員や、人事異動などと思われるけど、
ニューフェイスな方々が増えているのでしょう。
その”魔”度は急激に悪化する。


京浜東北線の中でも、私が乗っている位置は混雑していると思われる。
けど、コレを避けるのは困難だよ。
これは駅の構造が、あきらかにおかしい。と思ってる。

乗り継ぎでエスカレータを降りると、そこはホームの端っこ。
混雑を避けようにも、ホームに溢れかえった人を追い越す事すらかなわない。

が、100歩譲ってココまでは許せる話。


幸い、電車本数だけは多いので、次の電車はすぐ来るし、
1本見送って並ぶ事にする。
前から3、4列目。
電車が着いて、人を降ろす為に、仮降りする人たちが入り口付近に溢れたりして、
さて乗り込もう、とした瞬間。

え?ラグビー?何??

って勢いで背中にタックルを受ける。

少しずつキュキュってつめればもっといっぱい乗れるのに、
列の後ろの方の、体の大きい方々の誰かが、
もの凄い勢いで突っ込んでくる。

そのために、
お行儀良く乗り込もうとしていた善良な人々は体制を崩し、
さらに次のタックルにより、
予測不能な方向に体が曲がる。

本当に、
やめて欲しいです。
おとなしく、乗ってください。きっと乗れますから。

それでも乗れる時は良い。
3列目に居たのに、
タックルの波を受けて左右に散り、
その一瞬の隙に電車の枠は埋まり、
私は乗れない。
そんな事しょっちゅうです。


あーあ。
こんなところで愚痴っても仕方ないか。

今日はbuwが休日だった。
私は仕事でおなかも膨らみ、あんまり食欲無くてパスタを提案。
062.gif055.gifいいよ~!パスタ♪パスタ♪
無邪気に喜んでくれるbuwに感謝しなきゃ。

ちょっとばかり時間も早かったので、赤ワインを開けてゆっくり食事。
・トマトソース マッシュルームとベーコン茄子のスパゲッティ
・オニオンとしめじのスープ

ワインは、
CHムートン ド ペイジョー2002
先日、安いお店でのボルドーフェアーで購入した割引ワイン。
余り特徴なくって、ボルドーの割りに軽い印象かな。f0080316_2333817.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-04-08 23:33 | □日々の記録
今日は現会社の入社記念日だ!

転職して、丸・・・・・・・う、う、、考えたくないよー。
社会人になって・・・・・・・キャーッ!! 私ってば。。。。



ともあれ、そんな事はすっかり意識外で仕事に励み、
今日も帰りはちょい遅め。。

シンプルに、
・生姜風味の肉野菜炒め
・マッシュルームとキュウリのパルミジャーノチーズサラダ
・大根のお味噌汁
・ご飯
という献立。

お味噌汁は、今、いただいた黒豆のお味噌を使ってます。
信州味噌よりも、色が黒く、少し塩味が強めだけど、風味はとても良い。
美味しいお味噌です。

ご飯が黄色く見えるけど、コレは発芽玄米入りでたいているご飯。
発芽玄米は、実家であまっていたのをくれた物。
麦とか、15穀枚とかも使ってきたけど、発芽玄米、なかなかお気に入りです。
我が家では白米2:発芽玄米1の3合体制で炊いてまーす。
f0080316_23551647.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-04-07 23:46 | ●お家ごはん