結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

産休スタート

昨日から、産休スタート!

予定日から6週間前っていう、労働基準法とか、健康保険の手当的な決まりからいうと、少し早いスタート。
仕事が減らない~!って思ってた先月末から一転、ひょんな事から仕事が片付く事となり、じゃ!と潔く有給を使う事にしました。

「ひょんな事」によって、精神的な負担は大きくて、心乱される約2週間だった・・・。

長期休暇って中途半端。
1年くらいは休むわけだし、環境次第ではそのまま辞める事になるかもしれない。
だから、荷物を完全撤去したり、挨拶周りをしたり・・・って、やってる事は退職と同じで。

挨拶回りをしたら、
『是非帰ってくるように!待ってるよ!』 
『子供がかわいそうだから、子育てに専念したら。子供はかわいいよ。』
どちらの意見もありました。
年配の男性陣に、後者の考え方の人がチラホラいらっしゃり・・・。複雑な心境。

子供がかわいそう、って気持ち、私もゼロじゃないけれど、
最近では、保育所に預けた方が、子供にとってもプラスになる、という意見も増えてきてるし、
その辺りの考え方や環境が変わらないと、「産まない」って選択をする女性は増えてくるんじゃないのかな、なんて思ったりもするけど。
当然、女性の中にも、「結婚したら辞める」「子供が出来たら辞める」という希望は多いわけだし、
結局は人それぞれ。


少し早く休みに入れたおかげで、オリンピック三昧!!
只今、大注目のフィギュアスケート男子フリーです。
LIVEで観れるのは嬉しいけど、ドキドキしすぎて、胎教には悪い?!

オリンピック以外、何したら良いのかわからない・・・と言うのも事実。
仕事中心の毎日だった事を、今更ながら実感する。
私って、つまんない人。
洗濯、掃除、食事の支度・・・そういう日常的な事を、あたりまえのようにこなす毎日、
私にはやっぱり向いてないんだろうなぁ。
[PR]
by kuw_buw | 2010-02-19 11:28 | □日々の記録