結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大晦日

2009年もあと数分です…

色んな事があった1年でした。


皆さんは、どんな大晦日を過ごしたのでしょう?
私はオーソドックスに紅白派です。


ではまた来年。
よろしくお願いします。
[PR]
by kuw_buw | 2009-12-31 23:53

クリスマス☆

今年のクリスマスは、

誕生日同様、お家で過ごしました。

25日は金曜日だったけど、お互い仕事でゆっくり出来ないとわかったいたから、
イブの日が我が家のパーティーdayに決定。

シャンパンとケーキの調達はbuwが担当。
チキンなど食事の準備は私が担当。

昼休み。
会社の近くにあるQEEN'S ISETANに行って見たら、骨付きの鳥もも肉や、ターキーが沢山おいてあって、これを買おう、とチェック。
その時点で買っても良かったんだけど、この大きさは1本か?2本必要か?
って所で踏ん切りがつかなくて、見送ったのがいけなかった・・・。

仕事終わりが、予定より少し遅くなって、再びチキン売り場に寄ったときにはラスト1本!!
迷うことなく、1本をお買い上げ。
ターキーはまだ少し残ってたんだけど、あんまり美味しそうに見えなかった。

急いで帰宅して、チキンはハーブでローストチキンに。
自分の為に、料理メモを・・・

<2009クリスマスローストチキン>

材料:骨付きの鳥もも肉
    ローズマリー(生) ベランダから4、5本調達
    セロリの葉
    岩塩
    胡椒
    オリーブオイル
作り方: 
     ①鶏モモ肉は水でざっと洗って、よく水分をふき取る。
     ②肉側は包丁で切れ目を入れ、皮側はフォークで穴をあける。
     ③セロリの葉を細かく切り、岩塩と混ぜて、鶏肉の切れ目の間などに挟み込む。
     ④岩塩、胡椒を鶏モモ肉の両面にすり込む。
     ⑤オーブンを200℃に予熱する。
     ⑥オーブンンの鉄板にアルミホイルを敷き、オリーブホイルを少量たらす。
     ⑦オリーブオイルの上にローズマリーを3、4本置き、その上に鶏モモ肉を置く。
     ⑧鶏は皮面を上に向けて、表面にオリーブオイルを塗り、ローズマリーを1本置く。
     ⑨200℃のオーブンで30分程焼く。

ありあわせの材料で、かなり適当に作ってみたけれど、
予想以上に美味しくて、大好評。自分的にも、満足。
クリスマス用には大きなモモ肉で作ったけれど、手羽先とか手羽中とかで作っても美味しそう♪

buwの調達してくれたスパークリングワインは、2003 Bulle de Blanquette Brown
フランスのリムーで作られたスパークリングワインですが、この地区はシャンパーニュ地方よりも早くスパークリングワインを作り始めた地区なんだそうです。
お味の方は、かなりドライ。
私はもう少し柔らかい、ソフトな味のスパークリングが好みです・・・。

ケーキはなんと6号サイズを買ってきました!
二人で食べるには大きすぎる!!
でも、美味しそうなケーキはこれしか売ってなかったんだそうで。。
3日かけて堪能しましたよ。

buwからはサプライズプレゼントもありました♪
皮の手袋を頂きました。
私もいつもなら用意するんだけど・・・
今年はその余裕がなく、断念。後日、改めて渡そうと思ってます。

そんなこんなで、もうすっかり年末モード。
私は25日を仕事収めにしたので(自分で設定)、9連休でございます♪♪
[PR]
by kuw_buw | 2009-12-28 00:12 | ●お家ごはん

今度は…

2009年を…

どう受けとめて良いかわからないのですが。。



12月13日に母方の祖母が亡くなりました。

父の月命日でした。

初めて、月命日が日曜日に重なったので
お墓参りに向かった車中で
母からの連絡。

驚きました。

最後に会ったときも、マシンガントークは健在で、
だから、まさか の知らせ。

祖母は4年くらい、人工透析の身で
一度体調を崩して入院した後は、
ケアセンターで過ごしていました。

最近は具合も良く、
8月には故郷の山形へ里帰りを果たし、
父の四十九日法要にも
出席してくれていました。

命ってあっけないね。

母と私の気持ちです。


今年は悲しい事ばっかりだね。
そう呟いた私に、
「そんなことない。チィちゃんがいるよ」
とbuwが。

そうだね。

最近は胎動が激しくて
葬儀の時も、お経に合わせてポコポコ叩いていたっけ(笑)
お腹の中でしっかり参加していたんだね。


私は元気です。
周りの方々が思うほど、
父の死も祖母の死も、堪えてはいないようです。

あまり現実感が無い、と言うのが正直なところかも。
[PR]
by kuw_buw | 2009-12-22 09:54 | □日々の記録