結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大家族旅行③

やっとのことで行き先が決まった家族旅行。
もう一件落着!な気がしてしまうけど、実際はスタートラインなんだよね。


『湯布院』に4泊くらいするのも贅沢で素敵だけど、我が家族がじっとしている訳があるまい。
ゴルフもしたいと言ってるし、博多に行こうか、長崎まで足をのばそうか、話題の宮崎もありかな…なんて考えていたら、父からメールを受信。

『由布院に一泊、阿蘇・高千穂を見学して宮崎に一泊、我々はフェニックスでゴルフ、ママとkuwは青島等を見学、夕方合流して霧島に一泊、翌日は熊本へ、熊本城を見学して熊本空港から帰るか、有明海を渡って雲仙で一泊、翌日は佐世保へ出てハウステンボスか、五島の島々を遊覧船で見学して、長崎空港から帰る。この日程は厳しいかな?』



…絶句…。


湯布院なんてどこえやら。
九州一周旅行だね、こりゃ。
厳しいって言うか無理だよ無理!

って即座に却下したかったけど、そこはぐっとこらえた私。
大人になったなぁ。(笑)


カイドブックで日々勉強した知識を下に、丁重に却下させて頂きました。

そんな父。
『kuwもちゃんと調べてるんだなぁ。』

お褒め頂いて光栄ですとも!!

その後もすったもんだを繰り返し…

1日目 宮崎空港入り
男性陣はフェニックスにてゴルフ。
女性陣は観光。 霧島泊。

2日目 熊本まで移動。
熊本泊。

3日目 湯布院まで移動。
湯布院泊。

4日目 博多まで移動。
博多泊。

5日目 午後帰途へ。

と、まぁここまでは決定し、予約するに至りました。
後は希望の観光箇所をどう当てはめるか。
頑張れ!私!!
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-27 22:25 | □TRAVELS

実りの喜び☆

ある日、ベランダのトマトに花を発見!!

『きゃ~お花が咲いてる。』
1つ目のお花を見つけて私が騒いだら。

『ちょっと前から咲いてるよ。』
とbuwが。

あはは。
いかに放置しているか・・・ってことだよね。


1つ目のお花を見つけてからは、次々と花をつけたトマトさん。
お花が落ちた後は、実をつけました。

なんてかわいいんだろう。
生きてるってすごいな。。

09.06.12
f0080316_10151094.jpg
09.06.18f0080316_1016160.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-06-20 10:08 | ■ベランダ菜園

朝採りグリーンアスパラ

f0080316_9474866.jpg
会社の上司のもとに、毎年届くグリーンアスパラ。

お知り合いが作ったものと言う事ですが・・・

萌和(ほうわ)農場という北海道の上川郡にある農場で作られているそうです。
有機肥料で土作りを行い、朝採ったアスパラをチルド便で届けているという、
手塩にかけたアスパラ。

アスパラは真っ直ぐのが良い。

とは、最近私が尊敬する やませまみ さんも言ってたけれど、
このアスパラもしっかり立った状態で、”天地”のシールが貼られた宅急便で届いていました!

写真ではわかりにくいけど、
このアスパラ、もの凄く太いの!!
スーパーで売られている物の2~3倍くらいの太さ。
太いのは美味しいのかな・・・?大味なんじゃ?
って思うけど、太くても柔らかくて、美味しい。
食べ応えのあるアスパラ。


茹でたらもったいないかな、と
初日はガーリックオイルでさっと炒めました。
甘みがあって、柔らかくて、美味しい♪
f0080316_9573082.jpg
残った物は、トマトパスタの具として活用。
f0080316_959795.jpg


個人でもお取り寄せできるのかな。
調べてみよう。
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-10 09:59 | ●お家ごはん

父の日準備

母の日でも十分悩むけど、それ以上に困るが父の日。
何をあげたら良いか、さっぱり思いつかない。

…。
手ごろな値段で喜んでもらえそうな物を、思いつかない。と訂正しようかな。

ありきたりなネクタイ、ゴルフ用のポロシャツで父の気に入りそうなブランドはかなりの高価格。
母の日の¥との差が気になるところ。

そんな中、母から耳より情報ゲット。
なにやら最近流行の、お手頃価格のポロシャツがあるらしい。
父が先日購入していたと。
母からの情報は、
●Hの様なロゴマーク
●お椀を上下に重ねたようなマーク
●最近流行っているらしい
コレを便りに探しました!苦心の末、たどり着いたのはアンダーアーマーと言うブランド。
ファッションと言うよりはスポーツブランドみたいです。

なにはともあれ、無事に発見できて良かった!!

本当にお手ごろな価格なのでおすすめです☆


そうそう。
buwの実家はまだ決めてないのでした…。
ますます難しいです。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-09 21:15 | □日々の記録

大家族旅行②

海外に…。
ハワイに…。
未練タラタラのまま、国内旅行の検討をすることになったのでした。

ハワイの代わりだから、沖縄?北海道?
なんて安直に考えてパンフレットを集める日々。
礼文島なんてどう?なんて意見も飛び込んだけど、あまりピンと来ず。。

そもそも大人6人、何をしに行くんだろう。
って大前提を考えてみたら、ビーチじゃなくてゆっくり温泉じゃないか?と言う思いに至り…。

じゃあ、出来るだけ遠い温泉地!と言うことで、突如、湯布院を提案。
母からは微妙な反応でしたが、なんと父にはヒット。
父絶対政権の我が実家ではもはや反対するものはなく、無事決定となりました。

もんもんとしていた日々からやっと解放され。
ほっとしたのはつかの間で。
そう、計画はこれからだものね。


早速、父からはハードスケジュールなコース案が届き、次なる悩みの種となるのでした。。。

つづく。(笑)
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-08 21:44 | □TRAVELS

サクランボ狩り09

f0080316_2340253.jpg
f0080316_23404172.jpg



毎年恒例のサクランボ狩り。

去年はbuwが休みを合わせてくれなくて、自力で強行突破したんだった。

今年は早々に休みを打ち合わせたので万全の体制。
きっと去年の私の行動に、焦りを感じたのでしょう(笑)

ところが。
『くぬぎ観光農園』っていう、最近お気に入りのサクランボ狩り農園が、ネット予約停止中。
満員御礼ってことらしい。
3年も通ってたのに・・・ショック!!
去年だったか、『もしもツアーズ』で放映されたらしくて、
人気上昇中なんでしょう。。本当に残念。

仕方が無いので、佐藤錦、高砂、紅秀峰の3種上を食べさせてくれる園。
って条件で検索して、『大沢農園』って所にして見ました。

園内を仕切る方が若くて、熱心で、なんだか好感が持てる。

今年初の品種は、『紅さくら』っていう黒色のもの。
f0080316_23443724.jpg

甘さが強くて、美味しかった☆
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-07 00:52 | □FOODS

大家族旅行 ①

実家の両親から、

055.gif 『今年は皆でハワイに行きましょう。参加してください。』

と連絡が来た!

近々上海にでも行こうかな、と思っていた矢先。
ハワイとは大分、気分とは違うけれど・・・まぁそれもいいか!!
と、あっという間にその気になってきた私。
次に来たメールに驚いた。

055.gif 『日程は○○頃か、●●頃が希望です。費用は出すので、後の企画はよろしく!!』

え? えええ?
私が計画するの・・・決まってないの・・・。

参加メンバーは両親、私の弟2名、私達夫婦の計6名。
母を除いて全員社会人。
日程合わせるので一騒動です。

なんとか候補を絞れた頃、
次なる連絡は、私にトドメをさしました。

055.gif 『残念なお知らせです。末弟の会社の、海外渡航禁止令が再交付されました。海外は無理です。国内でどこか提案お願いします。』

再交付!!
もともと、海外自粛令は出てたらしくって、その為に日程も決めかねては痛んだけど、
私の会社も周りの会社も禁止令は解除されてたし、時間の問題でしょう・・・とたかをくくっていたのに。
世間の波と完全逆行。
旅行会社でも、今どきそんな会社あるんですか、と笑われました。

されども事実は事実。
日程どころか行き先さえも未定となりました。
前途多難・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-06 18:22 | □TRAVELS
テレビ出演も多い 落合 勉シェフのお店、『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』
有名なシェフのお店なのに、ディナーコースが¥3990(前菜+パスタ+メイン)という
なんともお手頃価格なのが魅力♪
予約の取れないお店、にもなる訳ですね。

メニューはプリフィックスなので、前菜、パスタ、メインをそれぞれ沢山あるメニューの中から選びます。
何度来ても、優柔不断な私には少々辛くもあるメニュー選び。
散々悩んだ挙句、だいたい同じ物を選んでしまうんだけど・・・。

この時期、前菜では『水ナスのサラダ』がお勧めです。私の大好物。
が、メンバーの内2人も水ナスを頼むと言うので、今回は『モッツアレラチーズのサラダ』にしました。
吉田牧場のモッツアレラチーズを使っているのだけど、このチーズがとにかく絶品!!
最近は大人気すぎてお取り寄せも出来ないようで、たまにレストランで見かけるとテンションあがります☆

パスタは『ジェノベーゼ』がこれまた大好物。
でもね、何を選んでもお値段が一緒、ってなると、目移りしてしまうのが情けない所。
だってウニを頼んでも、海老を選んでも、蟹を選んでも、お値段同じなんだもの。。

メインは『軽い燻製のクイーンポークのグリル』にしました。

私達の席のすぐ近くに、東ちずるさんがいらっしゃる事に、最初の頃から気づいていましたが、
あんまり見ては失礼かな、、なんて思いながら、さすがの女優オーラに見とれていました。

するとお食事も最後になって、お店でバースデーイベントが始まり、その対象はなんと東ちづるさん!
会場全体で、バースデーソングを歌ってお祝いしました。
恐縮されながらもお礼をされて、その最後に『つれは旦那です・・・』とご紹介が。
私もどなたかしら?旦那様?なんて無粋な想像をしていたのだけど、
芸能人も、色々気を使って大変なんだな。って。

今回も大満足だったお食事。
デザートまでたらふく食べたお料理一覧は、こんな感じです。
私が食べたもの以外も一緒に。。

f0080316_18175093.jpg
f0080316_1818983.jpg
f0080316_18182658.jpg
f0080316_18184346.jpg
f0080316_18185761.jpg
f0080316_18193643.jpg

f0080316_18191647.jpg
f0080316_18201556.jpg




http://www.la-bettola.co.jp/
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-05 23:59 | □FOODS
今年も開催されていた デセール ドゥ ラ プライム2009
初日を飾ったのは安食シェフでした♪

2007年はクレープを。
2008年はチーズのデセールを。
同イベントで出されていた安食シェフですが、今年も大盛況。

f0080316_012338.jpg
整理券は朝、デパートのオープン前にゲット。
実際に列に並んでからも・・・だいぶじらされました。。。

ベルジアンワッフル(キャラメルハニー)f0080316_23361261.jpg
ワッフルはブリュッセル風なんだそう。
いわゆる『ベルギーワッフル』とは違って、ソースなどと一緒に食べるのに適した生地。
安食シェフは生イーストを入れて、サクサク感を出しているんだそうです。
生地を流している所を見ていて、いつものクレープと似てるなぁ。。と思っていたら、
「クレープの生地と近いんですよ。」って。
周りがサクサクしていて、中がもっちりしている感じ、実際に食べてみても安食シェフのクレープに近い雰囲気!!
ハニーは3つのハチミツをオリジナルブレンド。
f0080316_23461530.jpg
左から2:2:1のブレンド、だったかな。

続いて、ベルジアンワッフルショコラバナーヌ
f0080316_23472165.jpg
王道~。
1枚1枚丁寧に焼き上げるシェフの手つきに見とれてしまいます。

さらに。
隣のお客様が、体調不良で全部食べられないことがわかったシェフ。
その場でスタッフにパッケージや紙袋を用意させ、即席でお持ち帰り可能にアレンジしていました。
その心配りにも感動。

3つ目は、ベルジアンワッフル フルマージュクリュ
f0080316_23502570.jpg
安食シェフの定番ですよね。
最後に食べるとさっぱりするから。と、コチラを最後に出していただきました。
3種のベリーコンポートの配合も、2:2:1なんだとか。(笑)
フランス産の冷凍のフルーツに、砂糖をまぶして置いた後、フツフツするまで煮て、ゼラチンを加えてできたソースだと教えていただきました♪
久しぶりのフロマージュクリュ。いつ食べても美味しいっ♪♪

もちろんバックミュージックはドリカム!!
「DO YOU DREAMS CAME TRUE?」をエンドレスで流しながら。
美和ちゃんのバースデイに、サプライズでケーキを作りに行った安食シェフ。
その画像、無断で会社のデスクトップにさせていただいております。

早く、新店OPENしないかな~。
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-04 00:01 | □FOODS

仲間が増えた☆

5月23日に、ミニトマトさん1株が新入り♪

■5月30日のミニトマト
f0080316_23364046.jpg


2児のママであるKと、新婚さんのSと3人でランチした帰り。
冷蔵庫が空っぽなのを思い出し、食材買わなきゃなぁ・・・・・・と思っていたら、
062.gif055.gif買出しは明日一緒にするから、今日は外食にしよう!
と本日出勤のbuwから!!
うん、外食するする、ラッキ~053.gif
とばかりに買出しは放棄。

我が家の冷蔵庫状況を熟知している旦那様。
あまりの何も無さに、1人での買出しは大変だと思ったのでしょう。

生憎、私はそんなにひ弱じゃないんだけど、
体の小ささも、時には役立つ事もある??
こんな時は素直に甘えておきましょう☆

夕飯の準備が無くなったとたん、
ふらふらと寄り道に走るダメ妻な私。
立ち寄ったホームセンターで、なんと99円で売られていたミニトマトの株と土を買い込んで、
ベランダに放置されていた鉢に植えてみました♪

たった1本で、いくつの実ができる事やら。。

■大葉はこんなに立派になった!!
f0080316_23374069.jpg
■バジルはあまり元気が無い・・・。
f0080316_23381476.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-06-01 00:32 | ■ベランダ菜園