結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

数週間前から私を悩ませていた’オヤシラズ’

『抜く事をお薦めしますよ。若いウチに抜いておいた方が楽ですし。。』

この”若い”と言う言葉を、わたくしの主治医の女医様はその後何度も活用しました。
「若い」と何度も言われる事に、こんなに違和感を感じるとは!!
色んな意味で衝撃です。


治療を始めてすぐ、抜いた方が・・・と言われていたので、ある日覚悟をして治療に行ったら、
「下の歯から抜くわけには行かないのです。
 下の歯は抜くのも大変だし、上のオヤシラズが下歯茎に触れている様だし、抜くならまず上からね。」
と言って見送り・・・。

でも結局は、下のオヤシラズの調子が悪いので、さっさとこの歯から抜いてしまう事になったのでした。

抜くに当たって、
・過去の歯科治療の中で、ダントツに辛い経験となるでしょう。
・唇や顎が痛くなるでしょう。
・高熱が出る人もいます。
・10日間くらいぽっこり腫れる可能性があります。
と数々のデメリットを説明され・・・。

いざ抜いてみると、私としてはあっけなく、抜けた印象でした。
『ボキって音がすることがありますから!でも大丈夫だから!!』
『あ、今すごい音でしたね。でも大丈夫ですから』
って女医様の説明の声が大きくて(笑)、私にはボキッって音は聞こえなかった・・・。

唐突に、『この後、麻酔が切れたら、一度血が出ますが、慌てないで下さい。』
なんて説明が始まったので、アレ?と思ったら、
『縫合!』
あ、やっぱり終わったんだ。

結局のところ、顔の腫れは全く無く、先生曰くの
『若さに期待しましょう!!』
に嘘は無かったようです。

まずは良かった・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-29 23:59 | □日々の記録
本当に気まぐれな私。
順調に更新してたと思ったら・・・ざっくり2週間ちかくご無沙汰でした。

ちょうど、歯痛事件(涙)が原因でしょう。


私。親知らずが成長中で、たまに疼いてはちょっと大きくなる、を繰り返す事数年。
完全に生えきっていないので、奥歯との間に妙な隙間が発生し、虫歯になってしまったのが何年か前。
以前の担当医は『抜こう』と言わなかったので、そのまま数年が経過していました。

まだ成長しているからなのか・・・。
治療した歯の治療跡に隙間が出来て、虫歯が悪化した模様。
違和感は感じていた物の、忙しさにかまけて放置していたら、ある日突然痛み始めました。
痛かった・・・(涙)
そうだ、それが5月7日(木)。
金曜日に歯医者に行って応急処置をしてもらったものの、日曜日の夜に再び痛み発生。

そんなこんなでブログどころじゃなかったのでした。

だんだん記憶が蘇ってきたぞ。
5月9日~23日の記録、今からいくつかさかのぼって更新するつもりです。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-24 22:43 | □日々の記録

国産納豆☆

ヤマケンさんという方のブログに、
「北海道の、納豆工場が次々に倒産している。残念なことだ。」
という記事が以前 掲載されていて、強烈に印象に残っている。
スーパーがこぞって安売りを行う結果、本当に良い物を作る技術が日本から失われてしまう・・・
1ヶ月、毎日食べても大した金額差では無いのだから・・・
と言うような趣旨だったと記憶する。


ふと、そんな事を思い出し、微高級納豆を購入してみた。
f0080316_23551474.jpg


国産大豆のその納豆は、粒の1つ1つがBIGで、ちゃんと豆に大豆の良い味がした。
間違いなく、美味しい!!
2人だと、特売の度に買った納豆が余ってしまうこともあった我が家。
食べきれなかった分を捨てるくらいなら、高級納豆を買ったらよいのでは??

こうして人はどんどん贅沢になって行くのです・・・。


※番外編※
この付近に作った御家ご飯。

5月13日ガンモドキと大根の煮物。
クイーンズ伊勢丹で、丸くて可愛いガンモを買ったけど、あんまりおいしくなかったなぁ。
f0080316_034867.jpg


5月15日マーボー茄子。我が家の定番。豆板醤、コチジャン、花山椒が味の決め手。。
f0080316_051743.jpg


5月18日カジキマグロのゴマ照り焼き。ゴマをたっぷり使って。
f0080316_074050.jpg


5月20日冷シャブ。
f0080316_063949.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-20 23:47 | ●お家ごはん
今年も行ってきた、タイフェス☆

詳細は、コチラ に。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-17 23:36 | □FOODS
20周年コンサートへ♪

20年って・・・すごいなぁ。

私とドリとの出会いは、『卒業』っていう中山美穂さん&織田雄二さんのドラマの主題歌だった、

『笑顔の行方』 とそのカップリングの 『未来予想図Ⅱ』。


ドラマが好きで、主題歌も好きになって、CDを聞いてみたら、そのカップリングに最感動。

懐かしいなぁ。


今となっては、美和ちゃんの声を聞くと、心が休まる。
まるで母親の声のような安心を私に与える。

次はワンダーランドかな。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-16 23:35 | □日々の記録

旬を食す④ そら豆

少し前からスーパーに並んでいたそら豆。
結婚当初、季節の物を♪ と食卓に並べたら、
あんまり好きじゃない・・・ってbuwに言われたような記憶があった。

けど。

今度そら豆食べようよ。パスタにしようよ。
とbuwが言うので、私の記憶違いだったのか。。

季節の物を頂くのは、気分が良い☆

お望みどおりパスタにしました。
パスタに限らず、イタリア料理は食材を生かした調理が基本だから、
こんな時は最適。
シンプルな味付けほど、食材そのものを味わえると言うもの。

f0080316_2321356.jpg
f0080316_23213575.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-14 23:12 | ●お家ごはん

瑞穂の大福

もう何年前だろう。
当時、会社にいらした 「美味しい物辞典」みたいなステキな物知り先輩に教えてもらったのが最初で。

その後にも、何度も耳にした『瑞穂』の大福。
ラ・ベットラの落合シェフも大好きなんだって。

表参道の裏通りにある『瑞穂』。
平日でも、夕方には売切れてしまうと言う事で、なかなか足を運べなかった。


この日♪
仕事でお昼ごろ表参道に行ったので、コレは!!!
と『瑞穂』にお立ち寄り。
ちょうど一緒に行動していた同僚が、お店の位置を知っていたので、迷うことなくつきました。

家に帰ってから、餡子好きのbuwと賞味。
美味しくいただきました。

f0080316_237267.jpg
f0080316_2371559.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-11 00:17 | □FOODS

旬を食す③

沢山のキャベツ達。
今度はリゾットにしてみました。
夜遅かったから、リゾットとサラダで簡単ご飯。

リゾットの硬さ、うまく仕上げるの、結構難しい。
今回はうまく行ったよ☆


f0080316_0152944.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-11 00:09 | □FOODS

重なった!

28年前の母の日に、弟は産声をあげました。
流石に、その日が『母の日』だったって記憶は無いけれど、
下の弟が産まれてからの事を、私、結構覚えてる。

そんな弟が28歳。年取る訳だよねー。

この歳になって、誕生日の日曜日に、家にいる弟もどうかと思うけど(汗)
久々に母の日と重なった今年、ケーキと御寿司での母の日とのW祝い。

今年は母の好きそうな柄のエコバックをプレゼントしてみた。
最近、何をあげて良いのかわかんないんだよね・・・。
喜んでもらえたのかなぁ?


金曜日に治療してもらった歯が、この夕方くらいから痛み出して、早々に退散したんだった。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-10 23:19 | □日々の記録

旬を食す②。

実家からもらった野菜シリーズの大物、キャベツ。
せっかくこんなにキャベツがあるんだから、ロールキャベツを作ろう♪

ってことで、今宵のメニューは早々に決定。
昼間、鷺沼散策に出かけていたので、『ビゴの店』でロールキャベツに合わせるバケットも購入しました。
ロールキャベツは、合挽き肉400gを全て使用したが為に、大量に出来ました。。
今回はトマト味のスープで。
春キャベツは柔らかくて、buwにも好評の仕上がり。

f0080316_235863.jpg
f0080316_2354415.jpg
数種類あったバゲットから選んだのは、『バゲット ムッシュ ビゴ ¥340』

食後には、今年初のアメリカンチェリーを。
f0080316_2319796.jpg

お手ごろ価格の赤ワインを空けました。最近この価格帯で当たりに出くわしてないなぁ。
f0080316_2320431.jpg



f0080316_2363164.jpg
一緒に購入したスコーンは、鷺沼散策中に公園でパクリ。『田舎風スコーン ¥130』
公園にあった鉄棒を見て、若かりし頃を思い出して触れてみたけれど・・・
自分の体の余りの重さに愕然として、体を回してみる気にはならなかったのでした。。

f0080316_23103523.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-09 23:59 | ●お家ごはん