結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

横浜そごうのイベントで、この日曜日だけ出店の『クレープリーアジキ』。
その開催は、他でもないアジキシェフご本人のブログによって知ったのですが。。
12時に到着した際、すでに完売、でした。
ショック!!!
東急フードショーだって、1時間も待てば食べれたのにーー。
限定150枚を甘く見ていましたね。残念。

仕方が無いので、そごうを後にし。

SEA BUS(水上バス)を使って山下公園へ向かいました。
目的はひとつ。中華街で『山東』の水餃子を食べること♪

本当はクレープで心と甘さに満たされ、しょっぱい物食べたい!!って欲望と共に行くはずでしたが、
予想外に、空腹を耐えながらの道中。

でも、待った甲斐あって相変わらず美味しい水餃子。
ココナッツの利いたタレが特徴☆です。
f0080316_23423562.jpg
本日も長蛇の列。
列はいつまでも途切れることなく続いてました。

その後は中華街をプラプラ。
中華鍋を過去に購入した『照宝』(あれ、合ってるかな?)では、蒸し器を購入するかどうか迷ったけど、
本日は見送り・・・。
お茶屋さんの1Fにある、茶器雑貨店のようなところで、カラフルなお茶缶を購入しました。
いっぱい色が合って、原色よりも1トーン落ちた色合いがどんな組み合わせでも可愛くて。
全色並べても、絶対可愛い!!
f0080316_234788.jpg
一個300円でした。
今度はオレンジと水色を買いたい~。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-26 23:47 | □FOODS

結婚式はいい気分!

朝から大雨で嵐だった土曜日。
友人の結婚パーティに出席しました。

それなりに歳を重ね、自分が結婚した頃が同級生の結婚最終ピーク。
少し落ち着いた最近では、新鮮な気持ちで出席できてなんかいい感じ。

明治神宮で挙式、その後披露宴までは親戚のみでの開催と言う事で・・・
2次会にあたる結婚ーパーティのみ参加でした。

私はbuwにつき合わせて夫婦で参加。
恵比寿の『ロビンスクラブ』は私も見学に行ってお気に入りだった会場。
そのときは、隣のビルが工事中で、景観がイマイチ・・・な状況だったので、
断念したのでした。
なつかしいなー。

真っ赤なドレスで登場した友人。
幸せそうで何よりです。
夫婦で参加した事で、幸せオーラを2人で吸収できて、さらに楽しいパーティでした。

いつまでもお幸せに。

そうそう、珍しくビンゴで早々に『ビンゴ!』になったと言うのに、
その後のくじ引きで引き当てたのは、枝豆のおもちゃ。。
大切にするよ・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-25 23:20 | □日々の記録

不思議な両親。

金曜日のお昼頃、母親から携帯電話に着信062.gif

母『今から、パパと出かけるの。××って所に行くんだけど、kuwの家の近くを通るから、お土産を置いて行っても良いかしら?』
母には我が家の鍵を預けてあるので、不在中の家に入ってもいいか、との確認だった。

私『うん・・・いいけど?』
××の地名(?)が聞き取れなくて、概要がつかめない私。
でもどこかに出かけて、そこのお土産を置いて帰りたい、って事なのかな、と思った。

母『で、お土産は何がいい?』
???
え??え??え??
頭が大混乱になった私。

母『ケーキとかさ、何か欲しいものは無いの?』

出かけた先のみやげ物をおいて帰りたい、という事ではないらしい。
混乱により、言葉を発しない私に対して、母が言う
母『ケーキと果物だったらどっちがいいの?』
私『果物かな・・・』

そんな不思議な会話を交わして数時間後、メールが入った。
055.gif『今、苺とメロンをおいてきたから。buwが先に帰ってきた時に、不振に思わないように伝えといてね。』


そして我が家の近所で購入したと思われる、立派な苺2パックと、アンデスメロンの小さいサイズ2個の箱入りが置かれていたのでした。

誰かの誕生日でもなく、お返しをされる何かをした覚えは無く・・・
いったい何だったのだろう。

甘い苺を食べながら、きつねにつままれた気分になる私達。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-24 23:49 | □日々の記録
穏やかな暖かさの、春の日曜日。
いい季節♪

今日は1人だし、ほったらかしにしてあるベランダを再生しよう!!
と、冬の間にだいぶ重さが増した腰をあげました。

冬播きしたパクチー(またの名をコリアンダーまたは、シャンツァイ)は、春になって
また成長を始めたので、そのままに。

秋口までは頑張るけれど、いつも冬を超えられない大葉の本体は枯れ枝のようになっているけれど、
その種は自然に下に落ち、去年に引き続き、今年も自生していた。
まだ4枚葉くらいの大葉の芽は大事に土から抜いて、植え替える事に。

大葉のプランターをひっくり返して、残っている根などを取り除き、
肥料を加えて土を混ぜていたら、冬眠中の幼虫がコロコロっと出てきた!!!
カブトムシの幼虫をグーッと小さくしたような。。
いったいこんな小さなベランダの小さなプランターに、誰が子供を産み落としたのやら。
かわいそうだけど、埋め戻してあげるわけには行きません。。
ごめんねー。

土を入れ替えたプランターに、大葉の芽を植え、
もう1つのプランターにはバジルの種を植えました。
それぞれ、もう少しずつ植えたかったけれど、土が無くなってしまったので本日は終了。

食卓に、香りを添えてくれるまでに、何日かかるかなぁ?

f0080316_21533451.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-04-19 21:56 | ■ベランダ菜園
f0080316_2259268.jpg
久々にパリセヴェイユのケーキ。

遅い時間に行ったので、4~5種類しか残っていなかった中で、
食べたことの無い2種をセレクト。

名前を忘れてしまったけれど・・・
左はコーヒー味のケーキ、右はババの入ったアルコールの強いケーキ。

コーヒー味の方は、コーヒー版ムッシュアルノーみたいな、
サクサクした食感がポイントになっていて、コーヒー味もビターで好み。
ババの方は、かなりのアルコール!!
こちらもコーヒー味、だと思ったけれど・・・。

食後の甘い物、幸せなひと時。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-18 22:54 | □FOODS
buwも休日だった本日は、自由が丘にお出かけ。
KEYUCA(ケユカ)で友人へのプレゼントを購入するのが目的でした。

フライパンが欲しい☆
あと魚が一匹のるお皿が欲しい☆
ということだったので、それらに色々付属を付けてプレゼント。

フライパンは¥5000超だったのだけど、
良く考えれば、私もちゃんとしたフライパン持ってない~!!
親がくれたティファールのセットと、電気屋さんがくれた鍋セットが我が家のメイン調理器具。
フライパン、私も欲しいぞぉ・・・とbuwを見上げてみた。


自由が丘を久しぶりにプラリと一周。
雑貨とか、お洋服とか、色々ほしい物発見。


土日のご飯に良く餃子とか鍋が登場するのは、一緒に作業できたり、作る時間が短かったり、だから。
先日餃子を作ったばかりなので、今日は手巻き寿司にしました。

実家からもらった明太子といくらが大活躍♪
なめこのお味噌汁は、赤だし味噌で作ってみました。
2人でご飯2合をペロっと。。
しかも若干物足りない・・・?
次回から、手巻き寿司の日は3合ですなぁ。。。恐ろしいぃ。
f0080316_22505027.jpg

合わせてみた白ワインは、ちょっぴり甘め。
食事にはあんまり合わず、でした。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-18 22:29 | ●お家ごはん

睡魔

この数日、激しい睡魔に襲われています。

ブログにアップしようと思っている、携帯のメモは増えるばかり。

でも家に帰ってパソコンの電源を入れることもかなわず、
昨日も11時30分頃から2時30分までリビングで寝てしまいました。

なんだろう、この睡魔…
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-14 07:35 | □日々の記録
休日のブランチ。
珍しく、オムライス では無くて、ホットケーキ のリクエストだったので、
シンプルな配合でホットケーキを焼いてみた。

小麦粉200g
ベーキングパウダー8g
卵2ヶ
牛乳150g
砂糖40g
塩 少々

これで小さめのフライパンで4枚焼いたのだけど、
何故か2枚目以降、いい色にならなくて・・・。
黒いけど、焦げ味ではなかったから、焼けずぎじゃないと思うんだけど、原因不明です。

思ったとおりシンプルな味だったけど、
もう少し生地に味があっても良いかな。
次回はベーリングパウダーを減らして、卵を少し泡立てたり、ヨーグルトを入れたり、溶かしバターを入れたりして焼いてみよう☆と思ってます。
f0080316_2233697.jpg


夜は、餃子。
皮から作る餃子の味に前回目覚めてしまったから、今日もチャレンジ!!
でも、何故か市販皮も用意する小心っぷり。

小麦粉300g
湯150cc
塩 少々

で、前回同様作ったつもりなんだけど、調子に乗って1.5倍量にしたのが災いしたのか・・・
あまり良い出来ではなかった。。
たぶん、水分が少なかったんだよね。
粉を増やしたのに、出来た枚数は同じ。
って事はそれだけ厚みのある生地になってしまったと言う事で・・・

悔しい~!!
近々リベンジしまーす。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-11 23:47 | ●お家ごはん

中目黒、ふたたび。

f0080316_23472932.jpg
f0080316_2347489.jpg



先週、満開の桜と美味しい物達に大満足したばかりの中目黒。
またまた行ってきた。

本日はbuwとのお花見~♪

満開から1週間。
すっかり葉桜になってて、でも散り行く花びらも、花びらの川も良い風情。

先週、蕾だった八重桜は満開で見頃でした☆


川沿いを246方面に歩いていくと、鯛焼きを食べながら歩いてくる人々が多数。
そこにbuwが素早く反応。。
『ねぇ、ちかくに鯛焼き屋さんがあるみたいだよ?』
まさに、花より団子、でございます。

そうして手に入れた待望の鯛焼きは、、
あんこが少なく、皮の焼きもいまいちだった様で・・・残念!!
それでも、購入するなりパクッといったので写真は無く、
あっという間に食べ終えて、川沿いに戻った時。
『あ!川沿いを歩きながら鯛焼きを食べたかったのに、無くなっちゃった・・・』
まるで子供です・・・。

お昼は前から気になっていたお蕎麦やさん『手打ち蕎麦 驀仙坊』へ。
イムアロイに行く時に、前を通るのです。
f0080316_23585530.jpg
f0080316_23591010.jpg
つけとろろ蕎麦と、冷やしかけ辛味大根蕎麦を注文。
蕎麦は黒っぽくて、食感も良く。つゆは甘さは控えめで、やや醤油感が強かったけど好みの味。
とろろも濃厚で、美味しかった☆
ただ、接客がいまいちだったのと、お手洗いまで行き届いてなかったのが、残念でした。
雰囲気は良いお店なので、もう少しグレードの高い接客や心使いをすればよいのに・・・と勝手に思ってみたり。


その後もプラプラとウインドーショッピングをした後、
エコールクリオロのケーキを購入して帰宅しました。
本日のデザート☆
カカオエットパリと迷ったんだけど。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-11 23:36 | □日々の記録

まったりと。

前会社の先輩方に、飲みに誘っていただきました。
会社を辞めてだいぶ経つのだけど、声をかけていただけるのは嬉しい事。

新入社員の頃から、飲みに連れまわしてくれた12、3歳?年上の男性と、
奥様含めて仲良くしていただいた3歳上の男性。
この3人で飲むようになったのは、私が会社を辞めてからの事。。


今回は、まったり飲みだけの会でした。が、
その中で印象に残った話題がひとつ。

一番年上の方は、19歳のお子さんがいるのだけど、
子供はいいよ~と。
いいから、先のことは考えずに、子供は産んだほうがいい、と。

対して3つ上の男性は、奥様も同じ年。
子供は大好きだけど、共働きでの生活が成立してしまうと、
現状になにも不満は無くて、将来が不安なこの世の中、子供は産まなくても
いいのでは・・・?と考えていると。

うん。
すごーく良くわかる。
どちらの意見も。。

共働きをして(←っていう自覚すらないけど)もうすぐ3年。
今が楽しくて、今が幸せで、
特に子供が必要ではなくなっている。

でも、欲しくない訳ではない。
いらない、と割り切る勇気も無い。


また、半年後くらいに集まれるでしょうか。
楽しみです。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-10 23:36 | □日々の記録