結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

安食シェフのブログ

ついに!!

敬愛する安食シェフのブログを発見。  ココ
  
あまりにも素顔なコメントに、
イメージと違う・・・と思ったりもするけれど(笑)

とにかく嬉しいです。


2年前だったか。。
東急フードショーの催事でクレープを焼いていたシェフ。

朝からずーっとクレープを焼いてるというのに、1枚1枚、凄く楽しそうに焼くその表情に。
パティシエなのに、真っ黒に日焼けしたその姿に。
バックミュージックが自ら持ち込んだドリカムだったことに。

053.gif053.gif053.gif

恋してしまったんですね。

buwは、はっきり言ってライバル視しています。

今日も、
『ねーねー、今日ね、すごくいいことがあったの。ムフフ♪ なんだと思う?』
と問いかけましたが、
反応なし。

しばらくしても、答えようとしないので、私から白状してしまいました。
『安食シェフのね、ブログを発見したの!!』

そしたら、

「そんな事だろうと思った。」
だって。

焼きもち焼いてるんだよね~。
それくらいの刺激も必要でしょ?
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-30 23:35 | □日々の記録
buwが出勤の土曜日。
私は会社の後輩達と銀座にお出かけ~♪

歌舞伎座の少し先にあるお店で飲茶を頂き、
ミキモトラウンジでスウィーツを頂き、
『食』的には大満足だった休日でした。

この日は21歳(!!)の後輩も一緒で・・・
ちょっと意識して若めの格好で出かけたら、
その21歳ちゃんに、
『会社に居る時と全然ちがって、可愛いですね~!!』
とおだてられ、気分上々だった私。

ちなみに、
膝上10cmくらいの丈の半そでのロングニットに、
タートルネックの薄手のカットソーを中に来て、
レギンスを履いて、
ブーツを履き、
短め丈のコート着ておりました。


外出してたんで、
時間をかけずに、満足できる食事を作る、
となれば・・・
パスタ、に決まりな我が家。

今夜はツナとマッシュルームのトマトソースパスタ と 2日前の残りの バンバンジー風サラダ
となりました。

今夜のトマトソースパスタはニンニクを使用せず、玉ねぎを使って優しい味に。
ニンニクと玉ねぎはどちらかしか使用しない、とは某有名シェフから教えてもらったポイント。
玉ねぎオリーブオイルでよーく炒めて、
ツナも少し炒めて、
ホールトマトを加えて煮込み、
マッシュルームを加え、
塩コショウで味を調えて、
パルミジャーノチーズをたっぷり目に加えれば完成☆
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-29 23:43 | ●お家ごはん
金曜日の深夜。(朝方?)

『耳が痛い・・・』
という呻き声で起こされた。

時計を見ると、3時。
まだ2時間くらいしか寝てないのか・・・。
しかも、少し前にもそんな声を耳にした気がする。
その時はそのまま眠りに落ちてしまったらしい私。

最初はヨシヨシ、と子供をあやす様になぐさめていたけれど、
どうやら我慢も出来なければ、眠る事もできないらしく、
その間にも、たびたび眠りに落ちそうな私は、断続的に起こされた。

原因はなんだろう?
中耳炎?風邪をひいてる訳でもないし・・・。
ひょっとして、夜、みみかきしてあげたのが原因?やりすぎた?
と、ちょっと責任を感じてみたりした私。

回転速度の遅い頭で必死で考えて、
『!!痛み止めを飲めばいいんだ。』
ってフツーの事を思いつく。

私が頭痛薬が苦手だから、空腹時にも飲める弱いタイプの物しか我が家には無い。
飲んでもすぐ効くわけじゃないから・・・となぐさめながらベットに戻ったけれど、
1時間たっても効かない様で、再び対応策を考える事になった。

救急車を呼ぶ?
って何度か思ったけれど、buwも私もその勇気は持てず、
私はどこかで、「男性は痛みに弱いから・・・実際、どれくらいの痛さなのか良くわからないし・・・」
なんて思っていた。

そう入っても寝る事もできず、痛みは治まらず、時刻は4時過ぎ。
病院が開く9時までは我慢できそうに無い、と言うので、
ネットで救急医療センターを調べて、電話してみた。

電話に出た男性はとても親切で、
すぐに耳鼻科対応の救急医療をしてくれる病院を調べてくれた。
その病院に確認すると、直接電話をかけてくるように、との事。
すぐに教わった番号にコールすると、担当の看護婦さんに繋がれた。

『頭痛薬を飲まれたんですね。でしたら冷やしてください。
冷やせば痛みは軽減すると思いますから。
こちらに来ていただいても、痛み止めをお渡しして、冷やすしかないんですよ。』
と、なんとも冷ややかな対応。

『冷やしても痛みが引かなければ、また電話してください。先生に相談してみますから。』

最後の一言が頭にひっかかる。
先生がいないわけじゃないんだ・・・。

ともかく言われたとおりにしみよう、と、保冷剤をタオルにくるんでbuwに渡した。
これが効果あったみたいで・・・
程なくbuwからは寝息が聞こえてきた。

なんだ、寝れたんだ。 良かった。

ふと時計を見ると、5時30分。
・・・。あと30分もすれば起きる時間だよ・・・。

こうしてほとんど寝てないまま、私は出勤。
出勤前に耳鼻科に言ったbuwから062.gif055.gif
『中耳炎だった。』
まぁ、予想通りの診断。

その夜。

『ねぇ、中耳炎の原因とか、お医者さん、何か言ってなかったの?』
その問いに、buwは言いにくそうな表情で、
『お医者さんに怒られた。花粉症の治療をちゃんとしないからだって。』

!!!
だから何度も言ってたジャン。
花粉症も、病院に行かなきゃダメだって。
私の言うとおりジャン!!

こうして大騒ぎの耳痛の幕は閉じたのでした。
あ~わたしのセイじゃなくて良かった。
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-28 23:14 | □日々の記録

オーラ・・・?

民主党 小沢代表の顔が気になった。
昨日のニュース番組で、記者会見の映像を見かけた時の事。

もう何度も流されていた同じ映像だから、
たまたまその時、目に留まったにすぎないのだけど、
その顔がものすごく、

「おじいちゃん」

に見えた。

小沢議員の印象は、
黒顔で、ギラギラした”気”に満ちている、悪人顔。

でも昨日のその顔は、まるで別人。
あまりの印象の違いに驚いてしまった。


私の勝手な感想としては、

この人、もうパワーがないな。もう辞めてしまえばいいのに。。


政治には、関心はあるけど知識は無いので、
下手な事は言えないな~と思っているけど、でも、
もし本当に続投していくのであれば、もっとやる気をみなぎらせた顔をして欲しい。

それは、私が民主派だろうと自民派だろうと関係の無い、思い。
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-27 00:00 | □日々の記録

今宵はワインだけ。

buwは私の実家男性陣と人生2度目のゴルフへ。
私はフツーに仕事。

の本日。


仕事でお腹が膨れてしまった私。夕飯放棄です。
こんな時、buwは自分でチャチャッと料理して、食事を済ませてくれる。
自分で作った料理はあまり美味しいと感じないらしく・・・(ちゃんと美味しいのに。)
ちょっとかわいそうだけど、とてもありがたいです。感謝。

ふたりの時間を楽しむ為に、ワインを飲もう♪ と提案した。


f0080316_2314064.jpg

今日は、日曜日になんと¥590で購入した『Cuvee de Pena 06』
パーカーポイント88点という事だけを頼りに、購入してみた一品。

馬鹿に出来ない¥590。
開栓すると、スパイシーな香り。胡椒みたいなスパイシーさが鼻をくすぐる。
ちょっと空気と馴染ませると、程よい渋みと、果実の甘みとで、個性的だけど舌に馴染む味。
濃すぎず、軽すぎず、今日みたいな飲み方に、ちょうど合っている。

ボトルの裏には、ジンギスカンやピザ、パスタと合うと書かれている。
ジンギスカン、っていうの、すごいわかる気がする!!

それにしてもパーカーさん、いったい毎日ドレくらいのワインを飲んでいるんでしょう。
¥590で売られてしまうワインにまでポイントが付いているなんて。。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-26 23:15 | ■□ワイン日記
f0080316_23365940.jpg


今日は早く仕事が終わるはずのbuwから062.gif055.gifが来ない。。

これはもしや?

という予感が的中。
上司に誘われて軽く飲みに行っていたんだそうな。

めったに無い事なので、急に飲みに行くのは良いのだけれど・・・
メールくらい入れといて欲しいよね。。なんて世の奥様方的気持ちになって笑ってしまう私。

いつも豆すぎるくらいに連絡をしてくるbuwなので、
よっぽど連絡する隙が無いような状況なんだろうけれどさぁ。

さらにっ!
そんな時でもご飯は食べる、と言うのだからまた面倒なのだ。
どうせなら、思いっきり食べて来て「ご飯はいらないよ」っていうセリフが聞きたい。

時間も遅いし、飲んだ後だし、、

昨日のカレーの残りをアレンジして、カレーうどんにする事にした。
カレーが大好物なbuwは大喜び。(⇒お手軽で良い♪)

でも、それだけじゃぁ、と、バンバンジー風サラダを作ることに。
これは、週末に見た 男子ご飯 の影響を受けてのものだけど、レシピはかなりオリジナル化した。

参考にしたのは、
●キュウリは叩いて裂いて、塩、ごま油をからめておく。
   (番組内では食感の為に、皮をピーラーでむいていた)
●ゴマダレをのばす時は牛乳を使用する。
●ゴマダレの味付けにオイスターソースと生姜を使う。
   (番組内ではニンニクも使っていた)

事ぐらい。

バンバンジー風を作るとき、私はいつも
①ゴマをする。
②マヨネーズ、ワインビネガー、醤油、砂糖をすりゴマに合わせていく。

と言う方法で、タレを作っています。

今日はそこに、生姜をおろした物と、オイスターソースを微量を加え、濃度は牛乳で調節しました。

鶏肉は、蒸すと大変なので、
①胸肉に包丁を数箇所刺して穴をあける。
②塩、胡椒して、ガラス容器に入れ、酒をふる。
③電子レンジでチン!! 
④蒸しあがったら、細く裂く。

こんな感じで作っています。

出来上がった鶏肉にゴマダレを絡めて、
わわ菜(白菜のミニサイズ)と叩きキュウリに塩、ごま油を絡めたもの の上に鶏肉を盛りました。

白ゴマが少なかったから、黒ゴマとブレンド♪
かえって黒色がアクセントになって良かったかな。

男子ご飯 好きで結構みてます。
日曜日のお昼に、他局がニュースになる時間帯、12CHで放映してます。
ニュースしかやってないや・・・って時間なので、意外と見逃さない☆
数少ない、お気に入り番組です。
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-25 23:38 | ●お家ごはん

『みんなでドリする?」

10日(火)の夜。
なんとか18:00過ぎに仕事を切り上げて猛ダッシュで原宿へ。

今年、20周年を迎えるドリカム。
今月末から、コンサートツアーもはじまるのだけど、
それに先駆けて読売新聞の企画で実現したこのライブ。
なんと、色んななアーティストがみんなでドリの曲を歌うっていうスゴイ企画でございました。

参加したのは、
SPEEDのhiro
mihimaruGTのhiroko
平原綾香
クリスタル・ケイ
一青窈
BoA
綾香

DreamsComeTrue

hirokoがあんなにうまいの知らなかったし・・・
平原綾香は流石!って感じだし、
綾香も予想通りの歌声だった。

でもやっぱ最高なのはドリだけど。。
ドリの時には上原ひとみ(ジャズピアニスト)と、リンちゃんもゲスト参加して、
本当にスペシャルなライブでした。
ドリも3曲しか歌わないことには、みんなブーイングでしたが。。

20周年ライブが楽しみ♪
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-15 23:54 | □日々の記録
2月18日~25日 8日間の日程でスペインに行ってきました。

毎年、秋に行っている友人との旅行ですが、
今年は日程の都合が合わず断念・・・。
なんとか今年度中に達成できて、一安心、な心境。

行き先も、当初は北欧を考えてました。
でも・・・。
冬場は日照時間が2時間程度。
オーロラは見放題かもしれないけれど、
北欧の目的のひとつである雑貨めぐりとかどうしたら良いのか。。
極寒だろうし。
と挫折。

2月になるとわかった時、
できるだけ温かいヨーロッパにしよう、と
スペインの地を選択したのでした。

旅行日記、毎年中途半端ですが、
きちんと書いて見たいな~。
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-01 00:17 | □TRAVELS