結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2度目のベトナム。

なんとか夫婦の休みを合わせた4日間。
私は2度目となるベトナム ホーチミンへ行ってきました。
旅は大好きですが、未だリターンの経験は無く、
そういう意味では初体験ともいえる旅になりました。

6年ぶりのベトナム。
6年前は丁度、同時多発テロの直後で、
友人達には心配されつつも、聞く耳を持たなかった私と友人、そして
意外にも、止める意見の出なかった私と友人の理解ある家族という環境の中、
ガラガラの飛行機で向かった、かなり思い出深い旅でした。

ベトナムに着いたのは深夜。
当然テロなんて騒動ではない今年、空港は日本人で溢れかえっていました。
パッケージツアーを頼んだので空港からホテルまでは送迎付き。
深夜とはいえ、車の窓から眺めるホーチミンの街にドンとたたずむ、
ルイヴィトンのビルを見て、変わったなぁと思わずにはいられなかった。

翌朝。
短いこの旅行ですから、今回初ベトナムのbuw(夫)にホーチミンの街を見せつつ、
私の目線は自然と現地の人々に向けられていました。
6年前とは明らかに違う表情。
以前は笑いかける人などいなくて、目つきの悪い人々の中、居心地の悪さを感じていました。
たまに笑顔の人に心を許すと騙される・・・・
でも今は、街全体がのどかな雰囲気。
こうも変わるものとは・・・。

都会化したホーチミンにちょっと残念な気持ちになりつつも、
6年間のベトナムの成長を感じた旅となりました。
リターンもなかなかいいかも。
美味しいものをたらふく食べたこの旅。
次は北ベトナムに行きたいな。
[PR]
by kuw_buw | 2008-10-06 00:11 | □TRAVELS