結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月3日。(かなり前だけど。)
大学の友人との久々のランチは、4月に三宿に移転OPENしたコムダビチュードへ。
ずっと行きたかったけど、なかなかチャンスが無くて・・・。
友人とは学生時代このエリアを共有した仲なので、これはチャンス!!と私の独断でお店を決めさせていただいたの。

中目黒店の閉店間際にディナーを食べて以来(いや・・・もっと前からか?)シェフのブログを読んでかなりマニアな気分満点だったのに、お店の位置をしっかり把握していなかった私。
すぐ近くにいるのに、電話して場所を確かめる羽目になってしまった。恥ずかしぃ。
だって、てっきり反対側だと思っていたんだもの。

中目黒のお店と比べると、かなり小さくなったのかしら?
でもこじんまりとしていてかわいらしくて、とても良い雰囲気でした。
私の席からは確認できなかったけど、オープンキッチンでは無い様でそこは残念!だけど、私はこの新しいお店の雰囲気の方が好きです。


ランチは4種類あって、プリフィクススタイル。
1800円のコース(主催1品 本日のデザート コーヒー)
2800円のコース(前菜1品 主催1品 デザート コーヒー)
3500円のコース(前菜2品 主催1品 デザート コーヒー)
4000円のコース(前菜1品 主催2品 デザート コーヒー)
おまかせコース 5000円

私達は3500円のコースに。


自家製パン
バケットとごまのパン

f0080316_22334150.jpg

<前菜>
田舎風パテ コム・ダビチュードスタイル
お店の名前が付いてるお料理は注文せずにいられない。
お肉だけど重くなくてぺろっと食べられた。
f0080316_2235069.jpg

グリーンアスパラのオランディーズソース
友人がセレクト。旬だものね。ソースも美味しかった。
f0080316_22375079.jpg

前菜2品目として
ごぼうのスープに魚のフライを添えて

シェフのスペシャリテ。以前ディナーでも頂いたけどもう一度食べたくて。
ごぼうの風味が強すぎず、でもしっかり居てクリーミーだけどしつこくなくて美味しい。
器が黒になっていて、そこが以前とは違うところ。
f0080316_22464880.jpg

前菜は他に・・・
サーモンのババロアとマリネのミルフィーユ仕立て
メリメロサラダ
冷たい玉ねぎのスープと帆立貝のマリネ

<主菜>
ブータンノワールとピエドゥコション、ジャガイモのソテー

f0080316_22472442.jpg
f0080316_22474234.jpg

酵素ポークのソテー、マッシュポテト添え
友人がセレクト。ボリュームたっぷり~。
f0080316_2253314.jpg

主菜は他に・・・
カスベのムニエル 木の子添え
本日の魚のグリエのサラダ仕立て
牛肉の赤ワイン煮こみ 野菜添え
仔羊肉のロースト クスクス添え
ほろほろ鳥もも肉のコンフィ

<デザート>
パッションフルーツとショコラムースグラッセ

フレッシュのパッションフルーツをカットした上にサバイヨンソース(だと思った)が乗っていて、表面はバーナーで焦がしてある。パッションフルーツが甘酸っぱくソースの甘さと合っていてもの凄く美味しかった!!
f0080316_22493465.jpg

レモンのスフレ
注文した後、シャカシャカシャカ・・・とメレンゲをあわ立てる音が聞こえてくる。
中目黒のキッチンで注文が入る度、一生懸命泡立てていたシェフが思い出されてなんだか懐かしかった。
甘いスフレもレモンの酸味ですっきり。この季節にぴったりでした。
f0080316_22564362.jpg


最後にシェフが笑顔で見送って下さった。
また行きたいお店です。

■コム・ダビチュード
〒154-0001
世田谷区池尻 2-7-4 ナオミアパート1階
℡:03-3487-7686
定休日:火曜日、第3水曜日
営業時間:ランチタイム11時30分~14時00分(L.O)
       ディナータイム18時00分~21時30分(L.O)
[PR]
by kuw_buw | 2007-06-24 23:07 | □FOODS
先週、一回り大きなプランターにバジルとパクチーを植えてみた。
かなりの発芽率だってことは学習したので、感覚を適度にあけてみた。
バジルは4日、パクチーは6日ほどで芽を出したところまでは、第1段と変わらないけど・・・。

その後の成長が!!

パクチーなんて、まだ双葉なのに、植えてから11日なのに・・・!
なんと第1弾のパクチーと変わらぬ身長。
バジルも心なしかスラっとしてる。
大きなプランターにしたからかな。

第1段の成長は。
パクチーはかなり弱ってて痛々しい。
双葉の部分が枯れてきて、クタッとしていて。
弱りの激しいのを少し間引いて、シャン!と立つように楊枝で添え木をしてみました。
もっともっと間引くべきかも。
間引いた葉っぱの香りを嗅いでみたら、ちゃんとパクチー香だった♪

バジルはムチムチとしたバジルらしい葉のサイズが大きくなった。でもまだ葉は4枚。

大葉は、3段目の葉が出てきたから、葉6枚の状態になっている。
身長もちょっと高くなったかな。

スラッと成長してる第2弾のパクチー。
f0080316_23473583.jpg

楊枝で添え木してる第1弾パクチー。
f0080316_2352668.jpg
ムチムチのバジル。
f0080316_23485775.jpg

6枚葉になった大葉。
f0080316_23492532.jpg


第1弾パクチー 61日
第1弾バジル&大葉  32日
第2弾パクチー&バジル 11日
[PR]
by kuw_buw | 2007-06-01 00:00 | ■ベランダ菜園