結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0080316_21283298.jpg

最近メディアへの露出も多いユニオンスクエアー東京。
ニューヨークのレストランガイドであるザガットトサーベイで何年か連続で1位を獲得したお店で、日本1号店。

六本木ミッドタウン内にあるのだけど、予約でいっぱいだという噂だけが先行し、その評価はあまり聞こえてこない。
約1ヶ月前、25日の7:30のみ予約可能だと言うので早速予約してみた。

個人的にはアメリカ、と言う時点であまり期待できない。
偏見かもしれないけど、アメリカ=美味しい と言うイメージは 無い。
そんな私の固定観念を崩してくれるか・・・? と言うことで期待と不安とまさに半々で挑みました。


結果。
私の固定観念=正しかった。

これで当分、ニューヨークへの旅行は無いな・・・。

More (詳細はこちら)
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-26 22:06 | □FOODS
f0080316_2356916.jpg
f0080316_2356274.jpg


サロンドショコラで何度かお目にかかっているけれど、
なかなか購入することが出来なかったアンリ・ルルーのキャラメル。
先日、新宿伊勢丹に常設店舗がオープンしたとの情報を聞いて、会社が帰りに寄ってみた。

ブルターニュ地方で誕生した、有塩バターがたっぷり使われた大人の為のキャラメル。

キャラメルのラインナップは7種類。
でも1個単位では販売してなくて、種類を選んで購入するには10個1575円。
あらかじめセットされているもので、6個(6種類)945円 12個(6種類×2)1890円。
他に箱入りのものなんかがありました。
私は6個945円のものを。
選んで10個、では売り切れていたショコラが、6個セットには入っていたので。

早速食べてみようと思って、ネットを開いてみたら・・・
「冷蔵庫には保管しないで下さい。やむを得ず冷蔵庫に保管した場合は2時間ほど常温に戻してからお召し上がり下さい。」
うそ。
袋には書いてなかったぞー!保冷剤が付いてきたから、迷わず冷蔵庫に入れちゃった・・・。

と言うわけでまだまだ口には入りませぬ。
感想はまた後ほど。
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-25 00:13 | □FOODS
私の前世はタイ人に違いない!! と信じてる私。
馬鹿にされついでに加えると、イタリアに住んでたタイ人な気がしている。

はじめて食べた時から、もう大好き♪なタイ料理。
定期的に食べないと元気を失う・・・まさにソウルフードなのです。

もう何年も続いていると言うタイフェスティバル。
母の日に、母を引き連れて立ち寄ってみた。
父は臭いといって拒否反応を示すけど、母は全然大丈夫なのです。

まー凄い人人人・・・。
メインはフードで、レストランや、食材店や雑貨店が学祭の屋台のようにならんでいました。
どこも長蛇の列だったので、ちょこっと食事をして、フルーツを食べ、食材を購入して、さっさと次の目的地(→新宿)に移動しました。

私が食べたのは『レストラン タイランド』という千葉にあるらしいお店のガパオと豚の串焼き。
フルーツに目がない母のセレクションでマンゴーアイスと、フレッシュカットマンゴー。
『タオチオ』っていうなかなか売ってない調味料が買えたのが最高に嬉しかった!
グリーンカレーペーストも普段買うより安くて嬉しい♪

なにげに堪能してますね。

f0080316_23205426.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-23 23:21 | □FOODS
芽が出た頃に比べると、目に見える変化が少なくて、ちょっとつまらない・・・。

同時期にベランダ菜園を始めた友人宅のプランターを見たら、
バジル、大葉はムクムクと成長してた。
ちょっぴり向こうの方が先輩とはいえ。

弱々しいパクチーはお家に入れておくとやや元気になる。
外はまだ気温が低いって事なのかなぁ。
最初に芽が出たふたばの部分が枯れ色になってきた。
このまま落ちるのかしら?
現在大きいので8cmほど。

バジルと大葉は小さいけれど元気そう。
どちらもふたばの後に、それらしい質感の葉が出てきた。
なかなかその先の葉が出てこないな・・・。

お家の中だとちょっぴり元気なパクチー。
f0080316_2254579.jpg

f0080316_22552315.jpg

バジルらしくなってきた!
f0080316_22555794.jpg

ギザギザの葉が出てきた大葉。バジルよりも背が高い。
f0080316_2259039.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-23 22:59 | ■ベランダ菜園
母の日の日曜日。
男性コメディーバレエのグランディーバの公演を観に行った。
もちろん母と。母の日のプレゼントとして・・・
と言っても特に母の強い希望ってわけじゃ無かったんだけど。

グランディーバって名前こそうろ覚えだったけど、
男性が白いチュチュを着て、ちょっとおもしろおかしく演じるバレエ団があることは知ってた。
そういえば今年は見かけないけど、よくTV番組に出演したりして宣伝してたけどな・・・。
意外とみんな知らないのよね。
私は新聞の広告を見て、「あぁ一度見たいと思ってたなー。」なんて軽い気持ちで。

f0080316_0242929.jpg


会場は東京厚生年金会館。
他に日本全国を3ヶ月強の日程でめぐっているようです。
東京ではBunkamura、中野サンプラザ、ゆうぽうと簡易保険ホール etc・・・で公演予定。

ちょっとレトロな劇場の入り口に苦笑いしつつ入場すると、内部は落ち着いたレンガ造り?の劇場。
圧倒的にバレエを知っている客層が多くて、7割~8割の入りだったかな。
演目は、
パヤデール
タランテラ
パ・ド・ドゥ
瀕死の白鳥
スター・スパンクル・バレリーナ

バレエは予備知識がないと楽しめないと言うのは知っていたけど、バレエ知識人の皆様と私達親子のツボは明らかに違っていてちょっとだけ冷や汗。
すばらしい技術に対して、歓声や拍手が沸き起こるんだけど、コレばっかりはわからなかったなぁ。
でも、基本的にはバレエを全く知らなくても楽しめました!
特に 瀕死の白鳥 はグランディーバの代表作品。すばらしい演技力!技術力!面白い!!

もっとバレエを知っていたら、面白さも変わるんでしょうけどね。
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-17 00:44 | □日々の記録
バジルと大葉、同じプランターに植えてしまったのだが・・・。
葉の形状が似ておる。

右側にバジル
左側に大葉

と、もちろん分けて植えてある。
先に芽を出したのはバジル。植えてから4日目のこと。

それから数日。
大葉の植えてあるエリアからも芽が出てきた♪

ところがその芽はバジルとそっくり・・・!!
これはバジルなんだろうか?大葉なんだろうか?
もう少し成長しないとわからんね。

4日目に芽を出したバジル
f0080316_23385177.jpg


現在のプランターf0080316_23494287.jpg


現在のバジルの芽
f0080316_23503757.jpg

現在の大葉エリアに出てきた芽
f0080316_23505542.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2007-05-08 23:51 | ■ベランダ菜園
昼間にボートっとTVを見ていたら、一流シェフたちがライバル視するおすすめ料理店の名をあげていた。
忘れないうちに・・・。

■ラ・ロシェル坂井シェフおススメ・・・ランベリー(南青山)

■アルポルト片岡シェフおススメ・・・イル・ラーモ

■推薦者チェックし忘れ・・・ピャオ・シャン
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-06 22:32 | □FOODS

多摩動物園へ

世間ではゴールデンウィーク真っ最中。
私の会社は土日のみの休みだから、本当なら出勤の5月4日。

数日まえ、buw(ダンナ)が、
「5月4日、有休とるんだっけ?午後3時ごろに実家に行くよ~」と。
ふーん、と思って聞いていると・・・
「Y君(甥っ子)連れて、朝から多摩動物園いくんだって。午後実家にいるから遊びに来れば?って言ってたから。」
ん??多摩動物園!!
私が前から行きたいっていってた所ではないですか。
「私も多摩動物園行く!!!」
そうしてbuwの本意ではなかった『朝から動物園』に行くことに・・・。

知らなかったけど、当日の動物園は無料day。
甥っ子中心だったのでじっくり観察、とは行かなかったけど、久々の動物園、かなり楽しめた♪

『おおかみ』 意外と恥ずかしがりや。
f0080316_16564733.jpg

『オラウータン』 暑いの??
f0080316_1733260.jpg

『キリン』 餌にむらがるむらがる。暑いのに元気!
f0080316_1742628.jpg

『コアラ』 寝返り?の直後。子供もいるのにお昼寝ばっかり。
f0080316_177090.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-06 17:13 | □日々の記録
パクチーを植えて早1ヶ月。
順調に?かどうかはわからないけど・・・。
見た目にはすくすくと育っているようにみえる。
だいぶパクチーらしいギザギザ葉っぱも増えてきた。
後どれくらいで食べられるのかしら?

f0080316_16354476.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-06 16:35 | ■ベランダ菜園