結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お手軽ワイン日記 ②

チリ産の赤ワイン。
チリ産を意識して飲むのは初めて。
これも前ワイン同様、福袋に入っていたもの。
なので正確な価格はわからず。

MONTES ALPHA
カベルネ・ソーヴィニョン
2004
D.O.COLCHAGUA VALLEY

f0080316_0225263.jpg
f0080316_0231048.jpg


色は濃い赤紫。これだけで期待大。
香りが強いだけじゃなくて、濃い。
ギュッと閉じ込められた濃厚な香りが、アルコールと共にブワっと登ってくる感じ。
(美味しとそうな表現じゃなくなっちゃった・・・。難しいなぁ)
高級なワインに感じる香りに近いな、と思った。
味は甘みが強く、濃いのにとても飲みやすい。
食事と、というよりは食後に楽しみたい味。
渋みはほとんど感じなかったけれど、物足りなさは無く、美味しかった。
また購入したい1本でした。

以下ENOTECA(ワインショップ)のサイトより抜粋
モンテスは、世界で地位を確立したチリ唯一のワイナリーです。
欧米へ「逆輸出されたクオリティワイン」=モンテスアルファ・カベルネソーヴィニョン。アウレリオ・モンテス氏のワイン造りの技がもっとも洗練されたスタイルで表現されています。NYやLAのシェフたちが好んでリストに載せるワインでもあります。濃く凝縮しつつもバランスのとれたスタイル、熟成のポテンシャルも持つ非凡なワイン。チリ最高のテロワール=アパルタの葡萄を用い、熟成にはフレンチオークを贅沢に使用。

[PR]
by kuw_buw | 2007-03-25 00:42 | □FOODS
帰りに寄った駅ビル。
普段はのんびりした空気がながれる閉店まぎわ。
今日はにぎわってました!そうか、今日はホワイトデーだ。
ケーキ屋さんに群がる男性陣、なんだかおかしい。

我が家は昨日いただきました。
休日だったBuwはなんと銀座のHIDEMI SUGINOまでいってくれたらしい!!
ところが、さすがにこの時期。店内はすっからかんの空っぽ。
困ったBuwは昔の記憶を思い出し、『和光』に行ったのだとか。
よく覚えてたなー。
かなり前、和光のチョコレートショップでお茶したことがあったっけ。

さっそくいただいたダクワーズ、かなり美味しい☆
f0080316_0205644.jpg


そればかりか、夕飯まで作って私の帰りを待っていてくれたのでした。
なかなかやるじゃん!
[PR]
by kuw_buw | 2007-03-15 00:23 | □FOODS

私の頭の中の消しゴム

ドラマを見ました。

映画を見てないので、比較は出来ないけど、
私は『Pure Soul』ってドラマを思い出さずにいられなかった。
永作博美さんが主演してたドラマ。何年前になるんだろう?
同じく若年性アルツハイマーになってしまうストーリーで、なんと
最後の方で、画用紙に愛するダンナ様を描いているところまで一緒。
そのドラマではひまわりちゃんという愛娘がいた所がちょっと違うけれど。

私の頭の中の消しゴムは、たしか原作があったんじゃなかったっけ?
ちゃんと調べていないけど・・・。
モデルになっている方がいるのでしょうか?

いずれにしても切ないなぁ。
病気って、感情をどこにもぶつけられないね。
誰も悪くない。
どうにもできない。

そんな出来事に出会っていない人生に感謝しないと・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2007-03-13 23:39 | □日々の記録
3月11日 日曜日。
buwさんの週末休みを待っていざ大勝軒へ。
実はbuwさん、別の店舗で食べた経験があって、その時の印象はいまいちだったとか。
だから、いまいち乗り気じゃなかった・・・。
結局先週よりも1時間ほど早い、12時にお店着。

東池袋に着いた頃にはやんでたけど、この日は朝から雨。
出足も鈍いんじゃ・・・?なんて考えは全く甘かった。
最後尾は、お店の前の角を折れ、ずいーっと続いて次の角を折れ(!)、さらに次の角の手前まで続いていました。
今日も無理かな、と思いつつ並んでみると、お店を取り仕切ってるオヤジさんが巡回。
「4、5時間かかるよ!待つの~?!サンシャインの中にいっぱい飲食店あるよ!
待つなら注文取るよ!」

4時間・・・?ほんとに?

並んでいた誰もが信じなかったに違いない。

20分で5mくらい進んだし・・・大袈裟に言ってるだけでしょ。長くて3時間でしょ。
そんなささやきは前からも後ろからも。

そして待つこと・・・なんと5時間超!!!
最初から信じていたら待てませんでした。
3時間並んだ時点で、あながち嘘じゃない事はわかっていたけど、その時点では既に後には引けず。根比べ。
突風が正面から吹き荒れる中、まさに死にそうになりながら待ちました。
私達は交代でサンシャインやベーローチェに暖をとりに行き、なんとか耐えた・・・。


ならんで2時間後くらいの図。この時は少しだけ暖かかった。
f0080316_075064.jpg

オヤジさんが女性限定でカイロを配ってくれました。
f0080316_09533.jpg

あと少し!
f0080316_0112675.jpg

これが有名な『もりそば ¥680』
f0080316_0123514.jpg

これが 『中華 ¥650』
f0080316_0131473.jpg


席に着くなり「おじさん、嘘つかないでしょ」
と言われて、はい、すみません、と言いたくなりました。

やっぱりもりそばが特徴的な味で美味しかった。
甘さとすっぱさが何ともいえない後をひくバランス。
麺が太くて、ややゆるい感じが気になったけど、こういうものかな?
buwさんも、以前食べた味とは違って、これならわかる、との感想を。
こんなに並ぶのは嫌だけど、また食べたくなる味でした。

f0080316_0225077.jpg

f0080316_0225830.jpg


大勝軒
〒170-0013
豊島区東池袋4-28-3
Tel.03-3981-9360
営業時間/AM11:00~PM3:00
定休日/水曜日
[PR]
by kuw_buw | 2007-03-13 00:06 | □FOODS

お手軽ワイン日記

ちょくちょくワインは飲んでいるけど、知識はいっこうに身につかず。
とりあえず、飲んだワインのラベルと名前くらいは記録に残しておこう!と思って。
突如、お手軽ワイン日記のスタート!!
お手軽ですから、¥1000~¥3000くらいの物が中心になるかな。

初回はコレ。
f0080316_23351229.jpg
f0080316_23352284.jpg


お正月に、ワインショップENOTECAの福袋に入っていたワイン。
その時に名前と簡単な説明の用紙も入っていたんだけど、行方不明に・・・。え~ん。
見つかった際に詳細はUPするとして・・・。

ドイツワイン。もちろん白。
2005 RHEINGAU RIESLING
RIESKINGというのはぶどう種で、ドイツで最も栽培されている品種。以下転記。

芳香に優れ,しっかりした酸味とその繊細な味わいは,スパイシーなものから甘酸っぱいものまでどんな食事にも合うワインです.熟成させるとまた格別の味に変化します.時に,リンゴや桃を思わせ,ミネラルも豊富で蜂蜜のまろやかさも兼ね備えるといった多様性はドイツワインの特色そのままに,まさにドイツワインの王様です.

そのお味は、
フルーティで甘口。りんごや桃を思わせってあるけどまさにそんな甘さ。
キンキンに冷やして飲んだけど、柔らかい味でのどになじんですごく飲みやすいワインでした。
好みとしては、もう少し甘くなくても良いかな。
[PR]
by kuw_buw | 2007-03-12 23:49 | □FOODS

大勝軒 改め 我空

甘かった・・・。
閉店の話を聞いて、その前に1度食べてみたいなぁと思っていて。
そう思うのはみんな一緒よね。

東池袋駅に着いたのは13:00。
そんな時間にのこのこ行ったって、案の定、無理でした。
大勝軒はもうものすごい列。そして列の後ろには本日終了、の案内。
あーこのすごい行列の写真をとってくれば良かった・・・。


そこで、急遽本屋でさがしたラーメン店へ。
だって頭も胃も、もうラーメンへの準備が整ってしまっていたので。

行ったお店は『我空』
店内は黒がメインのシックな内装。そして音楽はジャズ。
激混み、では無かったけど、カウンターのみの席は常に8割から満席、の状態だったのでそこそこの人気?
店内には2002年に何かのチャンピオンになった賞状がおいてありました。f0080316_23302015.jpg


More 食べたメニューはコチラ
[PR]
by kuw_buw | 2007-03-04 23:56 | □FOODS
蒲田にある、大人気なベトナム料理店に先日やっと行けた♪
1年越しかな。
電話しても今週とか来週って単位では予約が取れないくらい人気のこのお店、そんな人気が嘘のようなすごい立地にありました・・・。ほんと、びっくり。
お食事はどれもすごく美味しかった。
もう5年程前に旅行して以来、ベトナム料理は、私の中でかなり上位ランク。
でも、日本になかなか満足できるお店が無くてねー。
通いたいけど、予約が取れないのが辛い・・・。

青パパイヤのサラダ
f0080316_23411790.jpg

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
f0080316_23424522.jpg


More さらに食べたお料理はコチラ
[PR]
by kuw_buw | 2007-03-02 23:37 | □FOODS