結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日知って、今日参加。
丸の内にあるレ・カーヴ・タイユバンにて毎週行われているらしい女性限定のワインセミナー。
偶然にもネット検索でひっかかり、無料セミナー!毎週火曜日!今日だ!!
ってなわけで、珍しくも18:30に仕事を終わらせ、そそくさと丸の内へ。

女性限定、だけど同伴の男性は可。ということで・・・
本日休日のbuw(←ダンナ)も誘って行ってみました。

今週は第7回らしい。
テーマは『ワインのラベルの見方、買い方』
7回目にしちゃえらい初歩だけど・・・?これより前に関しては情報がなくてわからない。
セミナーっていっても、ワインショップの中でスタンディングスタイルで行われるので、
ちょっとした豆知識を聴く会、みたいな感じでした。
それでも本日のワインをテイスティンググラスでいただき、ラベルを見るポイントを教えてもらい、30分で終了。初心者にとってはまぁまぁな感じでした。
その上、セミナーに参加してワインを購入すると10%OFFってのも嬉しい。

ワインはもともと好きで、結婚のお祝いに友人達にワインセラーをいただいた割には・・・
知識はほぼ無い私。
勉強しようと思って雑誌とか本とかは買ってあるんだけど、なかなか読むことも出来なかったのでいい機会になりました。

■本日のワイン
2005年 CH.ROBIN(シャトー・ロバン)
フランス ボルドー地方
ブドウ品種 カベルネ・ソービニヨン、メルロー、カベルネ・フラン
[PR]
by kuw_buw | 2007-02-28 01:40 | □FOODS
アーモンド入りチョコレートのワルツ
森 絵都 / / 角川書店

なんと森絵都さん作品初。
ずっと読みたいなーと思っていたのになかなか機会に恵まれず。
やっと一歩を踏み出すことができました。

子供は眠る (ロベルト・シューマン<子供の情景>より)
彼女のアリア (J・Sバッハ <ゴルドベルグ変奏曲>より)
アーモンド入りチョコレートのワルツ (エリック・サティ<童話音楽の献立表>より)

という3つの短編からなる短編集。
短編集はちょっと苦手な私だけど、すごく読み心地が良かった。

3つの物語の共通点は中学生と音楽。
私にとっては懐かしい時代のはずだけど、そんな気分になるわけでもなく、なんだかスイスイ入ってくる感じが心地よかった。
中学生の日常の中で起こる物語なんだけど、ちょっとした非現実感があって、それが逆に中学生の世界に入りやすかったのかもしれないな。
独特の世界観。
癒される文章でした。
[PR]
by kuw_buw | 2007-02-19 00:45 | ■BOOKS
毎年、本命チョコは手作り(ガトーショコラ)が基本なんだけど・・・。
今年はゴメンナサイして購入させていただいた。

選んだのは、セバスチャン・ブロカールのもの。
この時期に、新宿小田急百貨店にしか来日しないお店です。
サロンドショコラ(伊勢丹)もそうだったけど、小田急も催事場でのイベントでした。
せっかく大混雑の中出かけたし・・・と同店で1箱余分に購入。
さらに、レダラッハの原産地別チョコレートのセットを1箱購入。
実家の父と弟用・・・って事にしてみたけど、今週末に実家には行くのか??

・・・自分が食べたいものを買ったんです。

そんなこんなでまたもやチョコレートに散財。



そういえばうちのダンナ様、義理チョコもらってこなかったのかなー?
[PR]
by kuw_buw | 2007-02-16 01:21 | □日々の記録

母 ⇔ 子供

そういえば先日、

題名 元気?
内容 生きてますか?先日ディパーティッド見てきました。・・・(以下略)


って母からメールが来た!
あれ?2週間くらい前に会ったよなぁ?

結婚して以来、ちょくちょく実家には帰っていたけど、さすがに最近は足が遠のいてる。
私は3人兄弟。弟が2人。
今や全員が社会人だけど、私が結婚により家を出るまで仲良く5人で暮らしていた我が家。
唯一の女である私がいなくなって、少なからず母は寂しいのかなー。

そういえば、昔、会社の先輩は、お母さんから毎日メールが来るって言ってたっけ。
それほどじゃないにしろ、母とはそういうものなのかしら。

More
[PR]
by kuw_buw | 2007-02-11 00:55 | □日々の記録

久々に BOOK OFF ~♪

ほんとに久々に、BOOK OFFに立ち寄っていただきました。
車で外食の帰りに。
だってBOOK OFF、ちょっと遠いの。
なかなかあそこまで行く気になれなくて。
早く帰って寝たかった運転手のbuw(←ダンナ)さんの横で、BOOK OFFの看板を熱いまなざしで見つめていたら、立ち寄ってくれたのでした。
ふふふ。作戦勝ち♪

特に目的は無かったので、文庫本の棚を流し見。
新書も買いたかったけど、見る前に閉店時間。うぅ、残念。

購入したのは

『つきのふね』 森絵都
『アーモンド入りチョコレートのワルツ』 森絵都
『星宿海への道』 宮本輝
『発火点』 真保祐一


最近購入する本は、懐かしさにあふれてるな。
読書のリハビリって感じ・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2007-02-10 18:26 | ■BOOKS
料理番組、増えたなーって思う。
美味しい飲食店を紹介する番組あり、料理人が出演するバラエティーあり、いわゆるお料理番組あり。

『嗚呼!花の料理人』は、当初、料理人がいっぱい集まるトーク番組って感じだったけど、最近は3人くらいのシェフが出てきて、お料理番組風になってる。
深夜放送だからか、はからずも観てることが多い。

で、先週やってた 黒酢の酢豚 を1週間越しだけど作ってみました。
f0080316_0295245.jpg


More
[PR]
by kuw_buw | 2007-02-09 00:38 | □FOODS