結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:□日々の記録( 64 )

ナカメグロ 満喫☆

f0080316_23322715.jpg

雨の予報も晴女パワーでふっとばし、
心地よいお天気の中、中目黒へお花見に。

中目黒に勤務していた頃は、目黒川の桜を眺めながら通勤していたのだから、
今思えば何とも贅沢な事・・・。
休日に、ココに桜を見に来たのは初めてだけど、駅降りてまず人の多さにびっくりした!!

f0080316_2341895.jpg

横断歩道を渡って、まずはエコールクリオロへ。
再開発で建てられた中目黒アトラスタワーの1Fにあるケーキ屋さん。
ココは、3月14日に開催された世界パティスリー2009にフランス代表として出場したシェフのお店で、
アントルメ(ケーキ)部門の第1位になったケーキ『ガイア』がお目当て。
他に、『ナカメグロ』と言う名のナカメグロ限定のガトーショコラと、『さくら』他、4つのケーキを購入しました。
f0080316_23455565.jpg
桜を見ながら屋外ケーキもオツなもの。
受賞作は、キャラメルと優しいバニラのムース、キャラメリゼされたピーカンナッツが組み合わされていて、驚くような味や素材が使われているわけではないけれど、ホッとする優しい味のケーキでした。

私が好みだったのは、『ナカメグロ』。
アーモンドたっぷりの生地の中に、プルーンの実が入っていて、チョコ好きにはたまらないのでは?

今日の第1目標だったスウィーツを食べたので、ひとまず満足。
甘い物の次はやっぱりしょっぱい物。
今日は日曜日だけど、イムアロイはやっているかしら?
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-05 23:33 | □日々の記録

安食シェフのブログ

ついに!!

敬愛する安食シェフのブログを発見。  ココ
  
あまりにも素顔なコメントに、
イメージと違う・・・と思ったりもするけれど(笑)

とにかく嬉しいです。


2年前だったか。。
東急フードショーの催事でクレープを焼いていたシェフ。

朝からずーっとクレープを焼いてるというのに、1枚1枚、凄く楽しそうに焼くその表情に。
パティシエなのに、真っ黒に日焼けしたその姿に。
バックミュージックが自ら持ち込んだドリカムだったことに。

053.gif053.gif053.gif

恋してしまったんですね。

buwは、はっきり言ってライバル視しています。

今日も、
『ねーねー、今日ね、すごくいいことがあったの。ムフフ♪ なんだと思う?』
と問いかけましたが、
反応なし。

しばらくしても、答えようとしないので、私から白状してしまいました。
『安食シェフのね、ブログを発見したの!!』

そしたら、

「そんな事だろうと思った。」
だって。

焼きもち焼いてるんだよね~。
それくらいの刺激も必要でしょ?
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-30 23:35 | □日々の記録
金曜日の深夜。(朝方?)

『耳が痛い・・・』
という呻き声で起こされた。

時計を見ると、3時。
まだ2時間くらいしか寝てないのか・・・。
しかも、少し前にもそんな声を耳にした気がする。
その時はそのまま眠りに落ちてしまったらしい私。

最初はヨシヨシ、と子供をあやす様になぐさめていたけれど、
どうやら我慢も出来なければ、眠る事もできないらしく、
その間にも、たびたび眠りに落ちそうな私は、断続的に起こされた。

原因はなんだろう?
中耳炎?風邪をひいてる訳でもないし・・・。
ひょっとして、夜、みみかきしてあげたのが原因?やりすぎた?
と、ちょっと責任を感じてみたりした私。

回転速度の遅い頭で必死で考えて、
『!!痛み止めを飲めばいいんだ。』
ってフツーの事を思いつく。

私が頭痛薬が苦手だから、空腹時にも飲める弱いタイプの物しか我が家には無い。
飲んでもすぐ効くわけじゃないから・・・となぐさめながらベットに戻ったけれど、
1時間たっても効かない様で、再び対応策を考える事になった。

救急車を呼ぶ?
って何度か思ったけれど、buwも私もその勇気は持てず、
私はどこかで、「男性は痛みに弱いから・・・実際、どれくらいの痛さなのか良くわからないし・・・」
なんて思っていた。

そう入っても寝る事もできず、痛みは治まらず、時刻は4時過ぎ。
病院が開く9時までは我慢できそうに無い、と言うので、
ネットで救急医療センターを調べて、電話してみた。

電話に出た男性はとても親切で、
すぐに耳鼻科対応の救急医療をしてくれる病院を調べてくれた。
その病院に確認すると、直接電話をかけてくるように、との事。
すぐに教わった番号にコールすると、担当の看護婦さんに繋がれた。

『頭痛薬を飲まれたんですね。でしたら冷やしてください。
冷やせば痛みは軽減すると思いますから。
こちらに来ていただいても、痛み止めをお渡しして、冷やすしかないんですよ。』
と、なんとも冷ややかな対応。

『冷やしても痛みが引かなければ、また電話してください。先生に相談してみますから。』

最後の一言が頭にひっかかる。
先生がいないわけじゃないんだ・・・。

ともかく言われたとおりにしみよう、と、保冷剤をタオルにくるんでbuwに渡した。
これが効果あったみたいで・・・
程なくbuwからは寝息が聞こえてきた。

なんだ、寝れたんだ。 良かった。

ふと時計を見ると、5時30分。
・・・。あと30分もすれば起きる時間だよ・・・。

こうしてほとんど寝てないまま、私は出勤。
出勤前に耳鼻科に言ったbuwから062.gif055.gif
『中耳炎だった。』
まぁ、予想通りの診断。

その夜。

『ねぇ、中耳炎の原因とか、お医者さん、何か言ってなかったの?』
その問いに、buwは言いにくそうな表情で、
『お医者さんに怒られた。花粉症の治療をちゃんとしないからだって。』

!!!
だから何度も言ってたジャン。
花粉症も、病院に行かなきゃダメだって。
私の言うとおりジャン!!

こうして大騒ぎの耳痛の幕は閉じたのでした。
あ~わたしのセイじゃなくて良かった。
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-28 23:14 | □日々の記録

オーラ・・・?

民主党 小沢代表の顔が気になった。
昨日のニュース番組で、記者会見の映像を見かけた時の事。

もう何度も流されていた同じ映像だから、
たまたまその時、目に留まったにすぎないのだけど、
その顔がものすごく、

「おじいちゃん」

に見えた。

小沢議員の印象は、
黒顔で、ギラギラした”気”に満ちている、悪人顔。

でも昨日のその顔は、まるで別人。
あまりの印象の違いに驚いてしまった。


私の勝手な感想としては、

この人、もうパワーがないな。もう辞めてしまえばいいのに。。


政治には、関心はあるけど知識は無いので、
下手な事は言えないな~と思っているけど、でも、
もし本当に続投していくのであれば、もっとやる気をみなぎらせた顔をして欲しい。

それは、私が民主派だろうと自民派だろうと関係の無い、思い。
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-27 00:00 | □日々の記録

『みんなでドリする?」

10日(火)の夜。
なんとか18:00過ぎに仕事を切り上げて猛ダッシュで原宿へ。

今年、20周年を迎えるドリカム。
今月末から、コンサートツアーもはじまるのだけど、
それに先駆けて読売新聞の企画で実現したこのライブ。
なんと、色んななアーティストがみんなでドリの曲を歌うっていうスゴイ企画でございました。

参加したのは、
SPEEDのhiro
mihimaruGTのhiroko
平原綾香
クリスタル・ケイ
一青窈
BoA
綾香

DreamsComeTrue

hirokoがあんなにうまいの知らなかったし・・・
平原綾香は流石!って感じだし、
綾香も予想通りの歌声だった。

でもやっぱ最高なのはドリだけど。。
ドリの時には上原ひとみ(ジャズピアニスト)と、リンちゃんもゲスト参加して、
本当にスペシャルなライブでした。
ドリも3曲しか歌わないことには、みんなブーイングでしたが。。

20周年ライブが楽しみ♪
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-15 23:54 | □日々の記録

神の雫 ドラマ2話

第1話の評判は聞いてはいたものの、私は今日、第2話を始めて拝見。

漫画版『神の雫』とは別物ですね。

キャスティングを聞いた時から、イメージではないな・・・って思ってたけど、
実際見てみたら、キャラ自体が違う。
中でも雫とみやびちゃんの2人が違うから、なんか調子が狂うよね。
そういう設定なんだろうけれど。

漫画とは違うシナリオを書いているだろうから、話の筋はおいといて、
気になったのは安っぽさ。。


ちなみに、私が選ぶ「雫」役は、香取慎吾。
大柄なところ、能天気そうな明るさ、髪型、キャラ、ピッタリだと思いますけど?
[PR]
by kuw_buw | 2009-01-20 23:30 | □日々の記録

宝塚 初めての観劇

1月17日(土)。
東京宝塚劇場にて、はじめての宝塚☆
学生時代、周囲には宝塚好きな子がいっぱいいたのに
何故か今まで縁が無く。

今回、友人からのお誘いがあって、ありがたく同行することになりました。

月組公演の 源氏物語千年紀頌  『夢の浮橋』 
         ファナティックショー 『Apasionado!!』

宝塚っていうとロミオとジュリエットみたいな時代の衣装や雰囲気を思いがちだけど、
なんと、和装!!
意外だったけど、良かった。

光源氏の孫(?)の代のお話で・・・
顔までは良く見えないから、服の色が変わってしまったり、名前の呼び方が色々だったりで
途中、誰が誰やら混乱したりもしたけれど、
男役の役者さんたちに見惚れてしまいました。

これは、はまる人の気持ちがわかる。

劇団四季は好きで、何度か見に行っていますが、
舞台の作り方とか、転換とか、
宝塚の方が上かも・・・(演目にもよると思うけど)
なんて思ったりも。

また機会があったら行きたいな。
[PR]
by kuw_buw | 2009-01-20 00:07 | □日々の記録

年末年始メモ

今回の年末年始休暇は、27日(土)~4日(日)までの9連休を取得。

27日(土) buwも休み。
       私へのプレゼント(クリスマスとかもろもろの)を探しにデパートへ。
       実家へのお年賀などを購入。
28日(日) buwは出勤。
       昨日見つけたコートをお取り寄せした為、再びデパートへ。
       年賀状のデザイン作成。
29日(月) buwは出勤。
       年賀状を完全作成。(⇒このスケジュールでも1日に届いた。)
       大掃除を開始。
       会社メンバーとのミニ忘年会へ。
30日(火) buwも休み。(~3日まで)
       大掃除、年末年始用食材の買い出し。
       大掃除着手。
       buwは忘年会へ。
31日(水) 大掃除。
       天ぷら&ざる蕎麦のご飯。
       お節料理作成(里芋煮、椎茸煮、大豆煮、角煮、酢ハス)
1日(木)  buw実家へ。
2日(金)  kuw実家へ。
3日(土)  kuw母方祖母家へ。
       帰りに横浜にてセールを覗く。
4日(日)  buw出勤。
       一日家で過ごす。

メモ
実家へは和楽紅屋のお菓子を。なかなか好評。
yuusukeにはブロックのようなおもちゃを。
従妹へは最後のお年玉。
祖母家へは菓子折りとbuw家の野菜類を。
[PR]
by kuw_buw | 2009-01-07 01:43 | □日々の記録

2009年

あっという間に2009年になりました。
心の底から、そう思っています。


2008という数字に、まだまだ新鮮さを感じている私。
会社勤めと言う手段で、社会に接しているのにこの有様。

幼い頃。
習っていた剣道に行きたくなくて、週半ばに設定されていたその練習を、
うっかり・・・を装ってサボっていました。
「あ、今日剣道だった!!忘れてた~」
頃合を見計らって言う私も私ですが、
おもしろい位の高確率で気が付かない母を馬鹿にしていました。
が。
主婦をしていたら、曜日感覚がなくなっても仕方ないのかも。

なんて事を思い返してみました。


2009年こそは、
あっという間に終わらないように、じっくり大切に過ごしたいと思います。
どうやったら・・・
ソレを考えるだけで終わってしまいそうでコワイ。
[PR]
by kuw_buw | 2009-01-07 01:30 | □日々の記録

実家の年賀状

年賀状300枚、無事に任務完了しました。

家の事をしたり、仕事に行ったbuwの為の夕飯を作ったり。
何だかんだと実家に着いたのは夕方5時…。

家に着くなり
『宿泊代は5000円になります』
と言った弟2号。
君が年賀状を作れば、私は来る必要無いのよ!!
まったく。。

父も父で。
入れてほしい文章の原稿は白紙。
お~い。私は何の為に呼ばれたのかしら?

久々に実家で食べた夕飯はすき焼き☆
とりあえず、歓迎はされてるみたいで、安心。

結局、デザートまで食べて、肝心の年賀状に取り掛かったのは8時頃。
原稿を書かせ、
原稿タイプ別にグループ分けをさせ、
私が配置したレイアウトをチェックさせ…
印刷にこぎつける頃には10時を回っていました。

住人達が一人、また一人と寝室に消えていき…
最後はプリンターにセットして私も就寝。
それが3時くらいだったような。

頼りにされるのは嬉しいような、面倒なような、ちょっぴり複雑です。
[PR]
by kuw_buw | 2008-12-10 00:20 | □日々の記録