結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:□日々の記録( 64 )

こどもの日

5月5日の今日はこどもの日。

子供の時分には、祝日がそれぞれ何の日かって事を意識してたけれど、
年をとるにつれ、祝日であるか否かしか気に留めなくなっている自分に、
ちょっぴり貧しさを感じます。

近所の立派なお宅に、立派な鯉のぼりが飾られていて、日々そのゆらゆらと漂う姿を楽しんでいます。
これだけ立派な鯉のぼり、周囲を見回してもこのお宅だけ。
f0080316_2237147.jpg


こどもの日には、柏餅を食べて来たけれど、
どうやら西の方では、『ちまき』って物を食べる習慣があるらしい。
関東では無い、よね・・・?
『ちまき』は中華ちまきとは違って、笹の葉で巻かれてはいるけれど、団子のような和菓子らしいです。


今日、友人達と江ノ島水族館に行っていたbuw。(私は出勤でした)
友人二人がそれぞれ子連れだったので、子供欲しさが倍増した模様。。
家に帰ってきてから、ずっとしょんぼり元気が無い。(笑)
子供がいれば、昔のように、暦を意識した生活もするのだろうし。
それが真の豊かさかな、なんて思ったりもする今日。

昨日は義母にもはっぱをかけられました。
そろそろ現実的に考えなきゃなぁ。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-05 22:48 | □日々の記録

バイオリズム

生活のバイオリズムが誰かとシンクロする・・・ってことはたまにある。

朝の通勤時間、
帰りの時間、

がbuwとピッタリ。
近い時間に帰ってくることは多くても、全く同じ電車になる事はそうそう無いよね。

くじ引きで、4等じゃなくて3等だった。
みたいな、
プチ幸せ気分♪


今日はなんだか疲れてしまっていたので、
珍しく、外食ですませてしまった。。

こんな日は、家で食べるならパスタが最適。
先日、時間の無い日に、からすみのパスタを作りました。

実家からもらったカラスミ、食べ応えあってかなり楽しんでます。

f0080316_1291663.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-01 23:27 | □日々の記録

結婚式はいい気分!

朝から大雨で嵐だった土曜日。
友人の結婚パーティに出席しました。

それなりに歳を重ね、自分が結婚した頃が同級生の結婚最終ピーク。
少し落ち着いた最近では、新鮮な気持ちで出席できてなんかいい感じ。

明治神宮で挙式、その後披露宴までは親戚のみでの開催と言う事で・・・
2次会にあたる結婚ーパーティのみ参加でした。

私はbuwにつき合わせて夫婦で参加。
恵比寿の『ロビンスクラブ』は私も見学に行ってお気に入りだった会場。
そのときは、隣のビルが工事中で、景観がイマイチ・・・な状況だったので、
断念したのでした。
なつかしいなー。

真っ赤なドレスで登場した友人。
幸せそうで何よりです。
夫婦で参加した事で、幸せオーラを2人で吸収できて、さらに楽しいパーティでした。

いつまでもお幸せに。

そうそう、珍しくビンゴで早々に『ビンゴ!』になったと言うのに、
その後のくじ引きで引き当てたのは、枝豆のおもちゃ。。
大切にするよ・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-25 23:20 | □日々の記録

不思議な両親。

金曜日のお昼頃、母親から携帯電話に着信062.gif

母『今から、パパと出かけるの。××って所に行くんだけど、kuwの家の近くを通るから、お土産を置いて行っても良いかしら?』
母には我が家の鍵を預けてあるので、不在中の家に入ってもいいか、との確認だった。

私『うん・・・いいけど?』
××の地名(?)が聞き取れなくて、概要がつかめない私。
でもどこかに出かけて、そこのお土産を置いて帰りたい、って事なのかな、と思った。

母『で、お土産は何がいい?』
???
え??え??え??
頭が大混乱になった私。

母『ケーキとかさ、何か欲しいものは無いの?』

出かけた先のみやげ物をおいて帰りたい、という事ではないらしい。
混乱により、言葉を発しない私に対して、母が言う
母『ケーキと果物だったらどっちがいいの?』
私『果物かな・・・』

そんな不思議な会話を交わして数時間後、メールが入った。
055.gif『今、苺とメロンをおいてきたから。buwが先に帰ってきた時に、不振に思わないように伝えといてね。』


そして我が家の近所で購入したと思われる、立派な苺2パックと、アンデスメロンの小さいサイズ2個の箱入りが置かれていたのでした。

誰かの誕生日でもなく、お返しをされる何かをした覚えは無く・・・
いったい何だったのだろう。

甘い苺を食べながら、きつねにつままれた気分になる私達。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-24 23:49 | □日々の記録

睡魔

この数日、激しい睡魔に襲われています。

ブログにアップしようと思っている、携帯のメモは増えるばかり。

でも家に帰ってパソコンの電源を入れることもかなわず、
昨日も11時30分頃から2時30分までリビングで寝てしまいました。

なんだろう、この睡魔…
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-14 07:35 | □日々の記録

中目黒、ふたたび。

f0080316_23472932.jpg
f0080316_2347489.jpg



先週、満開の桜と美味しい物達に大満足したばかりの中目黒。
またまた行ってきた。

本日はbuwとのお花見~♪

満開から1週間。
すっかり葉桜になってて、でも散り行く花びらも、花びらの川も良い風情。

先週、蕾だった八重桜は満開で見頃でした☆


川沿いを246方面に歩いていくと、鯛焼きを食べながら歩いてくる人々が多数。
そこにbuwが素早く反応。。
『ねぇ、ちかくに鯛焼き屋さんがあるみたいだよ?』
まさに、花より団子、でございます。

そうして手に入れた待望の鯛焼きは、、
あんこが少なく、皮の焼きもいまいちだった様で・・・残念!!
それでも、購入するなりパクッといったので写真は無く、
あっという間に食べ終えて、川沿いに戻った時。
『あ!川沿いを歩きながら鯛焼きを食べたかったのに、無くなっちゃった・・・』
まるで子供です・・・。

お昼は前から気になっていたお蕎麦やさん『手打ち蕎麦 驀仙坊』へ。
イムアロイに行く時に、前を通るのです。
f0080316_23585530.jpg
f0080316_23591010.jpg
つけとろろ蕎麦と、冷やしかけ辛味大根蕎麦を注文。
蕎麦は黒っぽくて、食感も良く。つゆは甘さは控えめで、やや醤油感が強かったけど好みの味。
とろろも濃厚で、美味しかった☆
ただ、接客がいまいちだったのと、お手洗いまで行き届いてなかったのが、残念でした。
雰囲気は良いお店なので、もう少しグレードの高い接客や心使いをすればよいのに・・・と勝手に思ってみたり。


その後もプラプラとウインドーショッピングをした後、
エコールクリオロのケーキを購入して帰宅しました。
本日のデザート☆
カカオエットパリと迷ったんだけど。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-11 23:36 | □日々の記録

まったりと。

前会社の先輩方に、飲みに誘っていただきました。
会社を辞めてだいぶ経つのだけど、声をかけていただけるのは嬉しい事。

新入社員の頃から、飲みに連れまわしてくれた12、3歳?年上の男性と、
奥様含めて仲良くしていただいた3歳上の男性。
この3人で飲むようになったのは、私が会社を辞めてからの事。。


今回は、まったり飲みだけの会でした。が、
その中で印象に残った話題がひとつ。

一番年上の方は、19歳のお子さんがいるのだけど、
子供はいいよ~と。
いいから、先のことは考えずに、子供は産んだほうがいい、と。

対して3つ上の男性は、奥様も同じ年。
子供は大好きだけど、共働きでの生活が成立してしまうと、
現状になにも不満は無くて、将来が不安なこの世の中、子供は産まなくても
いいのでは・・・?と考えていると。

うん。
すごーく良くわかる。
どちらの意見も。。

共働きをして(←っていう自覚すらないけど)もうすぐ3年。
今が楽しくて、今が幸せで、
特に子供が必要ではなくなっている。

でも、欲しくない訳ではない。
いらない、と割り切る勇気も無い。


また、半年後くらいに集まれるでしょうか。
楽しみです。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-10 23:36 | □日々の記録

明日は大安?

会社の後輩に、

『明日は大安だから新しい服をおろすんです。』
っていう子がいる。

大安にふくを下ろす。という習慣は私が育った環境には無くて、
その子に言われて初めて知った私。

そもそも日常生活で、大安やら仏滅やらを意識した事無いよ・・・。


でもその子は、絶対に、大安でないと新しい服は着ないみたい。
どうしてもシーズン中に大安に着れなかった場合は、来シーズンまで閉まっておくと言うからびっくり。

私なんて、明日友人に会いに行く服無いなぁ・・・なんて理由で前日に服を買い、
翌日におろす、って事だってよくある話なのに。。


友人達の中には、仏滅に結婚式を挙げた人も珍しくは無くて、
私が結婚式&披露宴を行った、リストランテASO も、仏滅含めて予約でいっぱいだった。
流石に、私は仏滅は避けてみたけれど、大安でもなかったなぁ。

4月の仏滅DAYに明治神宮で結婚式を挙げる友人がいて、
たまたまカレンダーでソレが目に入ったから気が付いたものの、
気が付かなくても不思議じゃない。
明治神宮でも、関係ないんだね。ってコトにちょっと驚いた。

お葬式だと、仏式では友引や大安には出来ないじゃない??


その子の地元では、未だに大安に結婚式を挙げる人がほとんどらしい。
って事は地域差なのか??

面白いなぁ。


今日も遅くなったので、夕飯はスピードメニューのグリーンカレーにした。
冷蔵庫にある野菜をかき集めたら、思わず入れすぎて・・・
いつもより、ちょっと薄い仕上がりとなりました。
これはこれで美味しいから、良し。

f0080316_2344227.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-09 23:45 | □日々の記録
品川勤務している私。
大井町からの1駅分を、魔の京浜東北線に乗っている。


新入社員や、人事異動などと思われるけど、
ニューフェイスな方々が増えているのでしょう。
その”魔”度は急激に悪化する。


京浜東北線の中でも、私が乗っている位置は混雑していると思われる。
けど、コレを避けるのは困難だよ。
これは駅の構造が、あきらかにおかしい。と思ってる。

乗り継ぎでエスカレータを降りると、そこはホームの端っこ。
混雑を避けようにも、ホームに溢れかえった人を追い越す事すらかなわない。

が、100歩譲ってココまでは許せる話。


幸い、電車本数だけは多いので、次の電車はすぐ来るし、
1本見送って並ぶ事にする。
前から3、4列目。
電車が着いて、人を降ろす為に、仮降りする人たちが入り口付近に溢れたりして、
さて乗り込もう、とした瞬間。

え?ラグビー?何??

って勢いで背中にタックルを受ける。

少しずつキュキュってつめればもっといっぱい乗れるのに、
列の後ろの方の、体の大きい方々の誰かが、
もの凄い勢いで突っ込んでくる。

そのために、
お行儀良く乗り込もうとしていた善良な人々は体制を崩し、
さらに次のタックルにより、
予測不能な方向に体が曲がる。

本当に、
やめて欲しいです。
おとなしく、乗ってください。きっと乗れますから。

それでも乗れる時は良い。
3列目に居たのに、
タックルの波を受けて左右に散り、
その一瞬の隙に電車の枠は埋まり、
私は乗れない。
そんな事しょっちゅうです。


あーあ。
こんなところで愚痴っても仕方ないか。

今日はbuwが休日だった。
私は仕事でおなかも膨らみ、あんまり食欲無くてパスタを提案。
062.gif055.gifいいよ~!パスタ♪パスタ♪
無邪気に喜んでくれるbuwに感謝しなきゃ。

ちょっとばかり時間も早かったので、赤ワインを開けてゆっくり食事。
・トマトソース マッシュルームとベーコン茄子のスパゲッティ
・オニオンとしめじのスープ

ワインは、
CHムートン ド ペイジョー2002
先日、安いお店でのボルドーフェアーで購入した割引ワイン。
余り特徴なくって、ボルドーの割りに軽い印象かな。f0080316_2333817.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-04-08 23:33 | □日々の記録

ナカメグロ 満喫☆ 2

ココからの続き。。
人ごみをかき分けながら、桜道を進む。

人 桜 人 桜 人 桜 ・・・

日本人にとって、桜ってやっぱり特別なんだなぁ。
何でなのかしら?

待ってた春の始まりに、
淡いピンク色の儚い花びら。
心がふっと和む。

もう少し空が青いと、くっきりと桜の花びらが輪郭を表すんだろうけれど、
まさに花曇りなお天気で、かえって空が一面桜に見える。

あ。花曇りの日曜日♪

日曜日だから、イムアロイは定休日・・・と諦めてたけれど、
どのお店も露店を出していて、もしや。。との思いに訪問してみたら。

やっぱり~☆
露店どころかランチ営業してた。
f0080316_0285198.jpg
久々のランチは1番。『スパイシーチキンと卵乗せご飯』
トムヤムスープ(具なし)が付いて、サラダが付いて。


さて、長居は禁物。
本日はもう1つ目的がある。
次なる目的地は、カカオエットパリ。

中目黒、ケーキ屋さん多数だ・・・。
私が勤務してた頃は、チーズケーキの『ヨハン』くらいしかなかったのにー。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-05 23:56 | □日々の記録