結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:□日々の記録( 64 )

父のいない父の誕生日

9月22日は父の誕生日。

でも、父は63歳のその日を迎える事なく、13日の早朝に旅立った。

10日の木曜日の夜、父が入院したと知らせを受けた。
闘病生活は1年余り続いていて、ここ最近は体調が悪いと食事が出来なくなっていた。
食事が取れない日が続き、体力が落ちてしまったので、応急処置をする。
そういう説明だった。

11日の金曜日。
私とbuwはたまたま別件で休みを取っていた。
用事を済ませた後、父の元へ。
父は点滴と呼吸補助器をして、少しくるしそうだったけど、意識ははっきりしてた。
点滴をして、体力を付けて、処置をすれば、少しはよくなるだろう。
誰もが、誰よりも父が、そう信じてたはず。
翌々日にまたくる事を伝えて、帰宅。
まさかこれが最後になろうとは。

13日朝。
電話が鳴って目が覚めた。
家の電話が鳴るなんて珍しい。セールス系か、携帯を取らなかった時に家族が鳴らすくらい・・・
今何時だろう。寝過ごしたか?いや、まだ朝だ。
(あ、きっと母からだ・・・)
瞬間的に、頭のスイッチが入り、私を防衛するフィルターが発生した。
電話は予想通り母からで、父の死を知らせるものだった。

涙は流れない。
私はフィルターに防御されて、悲しみのサインは私を直撃しない。

そういえば。
13日未明、私は父の夢を見て目を覚ました。
内容は全く覚えていないけれど、目を覚ましたとき、
パパが良くなるようにお祈りしなきゃ。と手を組んで神に祈りながら再び眠りについた事をはっきり覚えてる。
父が私に会いに来たんだろうか。
母の嘆きが届いたんだろうか。

車を運転して実家に帰り、父と対面し、
そこからは葬儀関係の準備で目まぐるしい日々。
涙を流したのは、葬儀での父との別れの時だけ。

今でもあまり実感がなく、
実家に帰れば父に会えるんじゃないかって気がしている。
[PR]
by kuw_buw | 2009-09-22 23:00 | □日々の記録
昨日、立て続けに残る着信履歴を発見。
いくつかは伝言も残っていて、カード会社からの連絡だとわかる。

過去に一度、支払い代金が引き落とせなかった時に連絡があったのを思い出す。
でも・・・今月はちゃんと入金してハズ。

電話してくれっていうから電話したら、担当部署は混雑の為に電話を繋げないとの事。
また何度か掛けさせていただきます・・・って言うけど、そんなタイミングよく取れないよ?

結局、昨日は連絡が取れず、今日を迎えた。


昼休み前にふと携帯をみると、またもや着信の嵐。
そんなに重要な用件なの?とまたもやコチラから電話をしてみた。


結果、私のカードが昨日、一昨日、とオーストラリアで使用されているとの事。
本人の使用の可能性が低かったので、カードを止めさせていただいた。
と言う連絡だった。

びっくり。
いつの間に??

日本のカード会社の素晴らしい働きに感謝しつつ、
そんな事が我が身に起こってびっくりした本日。
[PR]
by kuw_buw | 2009-09-08 23:53 | □日々の記録

限定 専業主婦生活!

いや~。
久々にここを開いてる。

自分の気まぐれさに今さらびっくりする。
前回の記事が結婚記念日ってことは1ヶ月以上。。
あまりに期間が開きすぎて、何から手を付けてよいやら・・・。
で、結局。無理に時系列に振り返ることをやめる決意をした次第。

今週は、家族旅行が大短縮になって、1泊旅行になった為、
数日間の専業主婦生活を体験中。

特に月、木(本日)の2日間は平日にボーっと過ごすという、
かつて無い状況。。

しかも若干、体調が優れないってこともあって
どこにも出かけず、何にもせず、寝るか、TV観るか、本読むかっていう
究極の状況。

おかげ様で、芸能人の薬物事件関係、詳しくなりました!
だってそれしかやってない。
世の主婦は何をして過ごしているんだろう・・・。

我が旦那様は甘々なんで、
体調悪い私に、何も要求せず・・・。
帰ってきたら、洗濯も、食事もやってくれるんだそうだ。すげー。(笑)

明日は久々の出勤。
今度は勤務生活に復帰できるのか心配な私・・・。勝手だな。
[PR]
by kuw_buw | 2009-08-27 18:22 | □日々の記録

入籍記念日

3年前には…

式の準備などを終えて、buwと合流し、
私の地元の市役所で時間外窓口に婚姻届けを提出。
余韻に浸る間もなく、
私は迎えに来た父の車で帰宅し、buwは1人新居に帰って行きました。

その夜は、弟も早く帰って来るように強く言われていて、祖母も呼んで、家族最後の晩餐が催されたのでした。

懐かしいなぁ。

私の結婚は、父の人生の一大イベントでもあったんだなぁ、と改めて感じます。

それにしても入籍ってかなりあっけない手続きでした。
式を挙げないカップルも多いけど、私は入籍だけじゃ結婚の実感は沸かなかっただろうな。

私達の中では、結婚記念日=結婚式の日。
と言うわけで、入籍記念の今日は、自宅で前祝。

f0080316_1291392.jpg
ワインは2004 オーメドック ド ジスクールを開けました。
手作り餃子の皮の余りをピザにして、リゾットを作って、買ってきたポールのバケットで料理は簡単に。

ジスクールは美味しくて満足。
[PR]
by kuw_buw | 2009-07-07 23:23 | □日々の記録

父の日準備

母の日でも十分悩むけど、それ以上に困るが父の日。
何をあげたら良いか、さっぱり思いつかない。

…。
手ごろな値段で喜んでもらえそうな物を、思いつかない。と訂正しようかな。

ありきたりなネクタイ、ゴルフ用のポロシャツで父の気に入りそうなブランドはかなりの高価格。
母の日の¥との差が気になるところ。

そんな中、母から耳より情報ゲット。
なにやら最近流行の、お手頃価格のポロシャツがあるらしい。
父が先日購入していたと。
母からの情報は、
●Hの様なロゴマーク
●お椀を上下に重ねたようなマーク
●最近流行っているらしい
コレを便りに探しました!苦心の末、たどり着いたのはアンダーアーマーと言うブランド。
ファッションと言うよりはスポーツブランドみたいです。

なにはともあれ、無事に発見できて良かった!!

本当にお手ごろな価格なのでおすすめです☆


そうそう。
buwの実家はまだ決めてないのでした…。
ますます難しいです。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-09 21:15 | □日々の記録
数週間前から私を悩ませていた’オヤシラズ’

『抜く事をお薦めしますよ。若いウチに抜いておいた方が楽ですし。。』

この”若い”と言う言葉を、わたくしの主治医の女医様はその後何度も活用しました。
「若い」と何度も言われる事に、こんなに違和感を感じるとは!!
色んな意味で衝撃です。


治療を始めてすぐ、抜いた方が・・・と言われていたので、ある日覚悟をして治療に行ったら、
「下の歯から抜くわけには行かないのです。
 下の歯は抜くのも大変だし、上のオヤシラズが下歯茎に触れている様だし、抜くならまず上からね。」
と言って見送り・・・。

でも結局は、下のオヤシラズの調子が悪いので、さっさとこの歯から抜いてしまう事になったのでした。

抜くに当たって、
・過去の歯科治療の中で、ダントツに辛い経験となるでしょう。
・唇や顎が痛くなるでしょう。
・高熱が出る人もいます。
・10日間くらいぽっこり腫れる可能性があります。
と数々のデメリットを説明され・・・。

いざ抜いてみると、私としてはあっけなく、抜けた印象でした。
『ボキって音がすることがありますから!でも大丈夫だから!!』
『あ、今すごい音でしたね。でも大丈夫ですから』
って女医様の説明の声が大きくて(笑)、私にはボキッって音は聞こえなかった・・・。

唐突に、『この後、麻酔が切れたら、一度血が出ますが、慌てないで下さい。』
なんて説明が始まったので、アレ?と思ったら、
『縫合!』
あ、やっぱり終わったんだ。

結局のところ、顔の腫れは全く無く、先生曰くの
『若さに期待しましょう!!』
に嘘は無かったようです。

まずは良かった・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-29 23:59 | □日々の記録
本当に気まぐれな私。
順調に更新してたと思ったら・・・ざっくり2週間ちかくご無沙汰でした。

ちょうど、歯痛事件(涙)が原因でしょう。


私。親知らずが成長中で、たまに疼いてはちょっと大きくなる、を繰り返す事数年。
完全に生えきっていないので、奥歯との間に妙な隙間が発生し、虫歯になってしまったのが何年か前。
以前の担当医は『抜こう』と言わなかったので、そのまま数年が経過していました。

まだ成長しているからなのか・・・。
治療した歯の治療跡に隙間が出来て、虫歯が悪化した模様。
違和感は感じていた物の、忙しさにかまけて放置していたら、ある日突然痛み始めました。
痛かった・・・(涙)
そうだ、それが5月7日(木)。
金曜日に歯医者に行って応急処置をしてもらったものの、日曜日の夜に再び痛み発生。

そんなこんなでブログどころじゃなかったのでした。

だんだん記憶が蘇ってきたぞ。
5月9日~23日の記録、今からいくつかさかのぼって更新するつもりです。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-24 22:43 | □日々の記録
20周年コンサートへ♪

20年って・・・すごいなぁ。

私とドリとの出会いは、『卒業』っていう中山美穂さん&織田雄二さんのドラマの主題歌だった、

『笑顔の行方』 とそのカップリングの 『未来予想図Ⅱ』。


ドラマが好きで、主題歌も好きになって、CDを聞いてみたら、そのカップリングに最感動。

懐かしいなぁ。


今となっては、美和ちゃんの声を聞くと、心が休まる。
まるで母親の声のような安心を私に与える。

次はワンダーランドかな。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-16 23:35 | □日々の記録

重なった!

28年前の母の日に、弟は産声をあげました。
流石に、その日が『母の日』だったって記憶は無いけれど、
下の弟が産まれてからの事を、私、結構覚えてる。

そんな弟が28歳。年取る訳だよねー。

この歳になって、誕生日の日曜日に、家にいる弟もどうかと思うけど(汗)
久々に母の日と重なった今年、ケーキと御寿司での母の日とのW祝い。

今年は母の好きそうな柄のエコバックをプレゼントしてみた。
最近、何をあげて良いのかわかんないんだよね・・・。
喜んでもらえたのかなぁ?


金曜日に治療してもらった歯が、この夕方くらいから痛み出して、早々に退散したんだった。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-10 23:19 | □日々の記録

旬を食す。

5月4日にbuw実家に帰ったので、
いつものように我が家は食材が豊富です。

と言っても野菜ばかりですが・・・。

今回は、たけのこ   (義母が下茹で済み)
      キャベツ2玉 (親戚の農家の方が送ってくださった物)
      絹さや    (義父栽培)
      ほうれん草 (義父栽培)
      ふきの煮物 (義母手作り)
      自家製たくあんの炒め煮 (義母手作り)

ほうれん草と絹さやは、会社の同僚達に配って半減!
たけのこは、昨日、炒め物に。今日、炊き込みご飯にて食すことに。

こめ3号に、たけのこをどっかり300g強使用して、『たっぷりたけのこの炊き込みご飯』です。


そう言えば、先日私の実家の両親が、届けていった意味不明のフルーツたち。
苺はすぐにいただきましたが、メロンは早かったので熟させてました。
昨日いただいたら美味。

旬の食材っていいなぁ。
ってしみじみしたい所だけど、
現実は、溢れる食材たちに追われる日々・・・。

タケノコとシメジで作った炊き込みご飯
f0080316_22205255.jpg
その前の日の『タケノコの野菜炒め 甜麺醤風味』
f0080316_22235268.jpg
これは若かった方のメロンの図 ちっちゃくて可愛いの。
f0080316_22243160.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-07 23:10 | □日々の記録