結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:□日々の記録( 64 )

あれれ。

おかしいな・・・。

産後、一度更新したつもりが、記事が無い。
携帯からだったからミスった?


4月13日に出産し、
6月の頭、自宅の転居と共に実家を卒業し、
100日を超えたベビーと暮らす日々。

知らず知らず、ストレス貯まってるようですが。

2週間ほど前?に電車で自由が丘まで(10分ちょっと)ベビー同伴で外出し、
2日前、初めて親戚以外のお客様をお迎えし、無事に楽しめた☆
こういう機会が増えればちょっとはストレス発散になるかな。

でも暑いし。
もっぱら引きこもり生活なので、
韓流ドラマに初めてはまったりしてみました。
何作か楽しんだけれど(フジの午後枠)、『タルジャノ春』以降、その熱も冷めてしまいました。

テレビで言えば、『ほたるのひかり2』が楽しみ。

自宅を引っ越して、家具やらインテリアやら新調するのが少し忙しかったけれど、
残すところベランダのみ。
ウッドデッキを敷いて、ベランダ菜園も再開しようかと思ってるところ。

手始めに、実家からローズマリーの枝を持ってきてもらったけれど、
この暑さじゃ根付かないかな・・・。


産休中の身ですが、
復帰を考えると気が重い。。
帰ったところでどんな仕事が待っているかは解らず、
そんならいっそ転職したい、なんて思うわけで・・・。


今、欲しているのは美容院。
脱毛は激しいし、早くキレイにしたい!!
完全母乳での育児は、ベビーから開放される時間が少なくて辛いです。
ミルクを作る手間が無いのはとっても楽だけど。

さあ、そろそろ育児日記書かないと、一生書かなくなるぞ~。
[PR]
by kuw_buw | 2010-07-27 13:35 | □日々の記録

よし!4月になった!!

昨日で、お腹の子は39週に入りました !!
そして暦は 『4月』に突入~!!

良かった。。
無事、2010年度の子供になる資格をゲットしました。

前々々回の検診で、色々言われていて、あまりお腹に居るのも良くないのか・・・
なんて思ったりもしたけれど、
前回の検診では、特に問題はなさそうで、ホッ。
それからは堂々と、
『まだだよ。あと3日はダメだよ。4月2日まで待ってね。。』
と語り続けた効果がありました。

詳細は「妊婦ブログ」なるものを書いているので、興味があれば。⇒ ココ


にしても、わが子は推定2900g程度まで成長していて、
体の小さい私は、そろそろ産んだ方が良いみたいです。
本音を言えば、入学式後、欲を言えば、4月中旬頃まで粘りたかったけれど、
もういつでもいいや、って心境に。

ただ、3時間歩こう、とか 体を動かして、とか言われるけれど、
頑張って動いた日の夜~翌日は、腰に激痛が走って耐え難い・・・。
これ、陣痛??って思ったほど、下腹から背に抜けるような痛み。

この痛みを知った後で、「歩いて」って言われても。


今日は春の嵐って天候なので、それを理由に家にこもろう。
明日から・・・
明日から・・・
[PR]
by kuw_buw | 2010-04-02 11:21 | □日々の記録

とりとめも無く、近況。

少し前に正規産に入って、昨日から38週。
産休に入ってからの1ヶ月はほんと、あっという間だった~。

マタニティライフを別のトコロにほぼ毎日書いているので、
それを抜いたら何も残ない退屈な毎日だから、ココの更新もできず。。



オリンピックなんて、はるか彼方昔の事みたいだけど、
産休に入ってからの1週間くらいは、私の良い暇つぶしになってくれた。
あ。今日、フィギュアの高橋選手が世界選手権で金メダルを取得したね!!おめでとう。


ジェルネイルを楽しんだり、映画館に1人で行ってみたり、
って初体験も実行。
それなりに楽しんでるか・・・!!


私のいない職場では、1つ変化があって、私の戻る場所候補が1つ減った感じ。
独立すると言う人に、誘われてるような微妙な状況だけど、
そうなって初めて、「安定」ってある程度必要だよな、なんて思う自分も居る。


予定日は4月8日。
でも、もっと早く産んだ方が良いよ、なんて言われて、4月出産希望の私としては複雑な状況。
たくさん動いて促進すべきか。
もう少しじっと我慢すべきか。

なんて考えながらも、入院準備&里帰り準備は微妙な状態。
追い詰められないとやらないダメな私の性格そのものです・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2010-03-26 18:03 | □日々の記録

産休スタート

昨日から、産休スタート!

予定日から6週間前っていう、労働基準法とか、健康保険の手当的な決まりからいうと、少し早いスタート。
仕事が減らない~!って思ってた先月末から一転、ひょんな事から仕事が片付く事となり、じゃ!と潔く有給を使う事にしました。

「ひょんな事」によって、精神的な負担は大きくて、心乱される約2週間だった・・・。

長期休暇って中途半端。
1年くらいは休むわけだし、環境次第ではそのまま辞める事になるかもしれない。
だから、荷物を完全撤去したり、挨拶周りをしたり・・・って、やってる事は退職と同じで。

挨拶回りをしたら、
『是非帰ってくるように!待ってるよ!』 
『子供がかわいそうだから、子育てに専念したら。子供はかわいいよ。』
どちらの意見もありました。
年配の男性陣に、後者の考え方の人がチラホラいらっしゃり・・・。複雑な心境。

子供がかわいそう、って気持ち、私もゼロじゃないけれど、
最近では、保育所に預けた方が、子供にとってもプラスになる、という意見も増えてきてるし、
その辺りの考え方や環境が変わらないと、「産まない」って選択をする女性は増えてくるんじゃないのかな、なんて思ったりもするけど。
当然、女性の中にも、「結婚したら辞める」「子供が出来たら辞める」という希望は多いわけだし、
結局は人それぞれ。


少し早く休みに入れたおかげで、オリンピック三昧!!
只今、大注目のフィギュアスケート男子フリーです。
LIVEで観れるのは嬉しいけど、ドキドキしすぎて、胎教には悪い?!

オリンピック以外、何したら良いのかわからない・・・と言うのも事実。
仕事中心の毎日だった事を、今更ながら実感する。
私って、つまんない人。
洗濯、掃除、食事の支度・・・そういう日常的な事を、あたりまえのようにこなす毎日、
私にはやっぱり向いてないんだろうなぁ。
[PR]
by kuw_buw | 2010-02-19 11:28 | □日々の記録

妊婦の記録

妊娠初期から記録の為に書いていたブログはこちら。

http://kuwbaby.seesaa.net/
ノートへのメモとか、だいたいブログ内に移せたので、アドレス載せてみました。
ご興味があれば。


つわりもたいしてなく、8ヶ月に突入した今でも妊娠前と同程度に働けている私。
今の所、順調すぎて特に話題はありませんが。。

こんなに働いてていいのかしら?
最近ちょっと反省してます。

22時まで残業してる妊婦ってどうなのよ。
後輩に厳しい口調で指導したり、真剣にプレゼンしてる妊婦ってどうなのよ・・・
たまーに思ったり。。

昨日、コピー機のところで鉢合わせした他部署の部長に、
『お腹パンパンじゃん。ここにいて良いのかよ?』
と言われ、
『さぁ・・・』
としか答えられない私。

良いも悪いも、私の仕事、減らないんだもん!!
[PR]
by kuw_buw | 2010-01-23 18:17 | □日々の記録

2010年

2009は激動だったけど
2010年も変化の年になる事、必然。


7ヶ月も半ばを過ぎ、お腹はだいぶ大きく。
別箇所にメモしているマタニティブログを、そろそろ公開できたらいいな、
とおもって何ヶ月過ぎた事やら。


年末年始、9日間も連休を取ったので、
仕事始めの日、お腹の中のわが子は、ものすごく暴れていました。

ダラダラしていた母が、突然シャキッと、忙しなく動いてるんだから、
そりゃビックリするか。

しかも年始の1週間は、予想外に激務。
21時、22時まで残業なんて事を繰り返し・・・
わが子は逞しく育つか、グレるかどちらかだと思われる。。

妊婦とはいえ、
誰かに続きを変わってもらえる、という職種ではない故、
放棄するか全うするかの選択肢しかないわけで、
産休を取得しようと思っている身として、
放棄できまい と思ってしまうクソ真面目な自分。。


2010年は、『より自分らしく。』

そう宣言した私に、
buwは、これ以上ワガママになる気か!!と
少し覚えていました。

そういう意味じゃない、ケド。
[PR]
by kuw_buw | 2010-01-09 12:24 | □日々の記録

今度は…

2009年を…

どう受けとめて良いかわからないのですが。。



12月13日に母方の祖母が亡くなりました。

父の月命日でした。

初めて、月命日が日曜日に重なったので
お墓参りに向かった車中で
母からの連絡。

驚きました。

最後に会ったときも、マシンガントークは健在で、
だから、まさか の知らせ。

祖母は4年くらい、人工透析の身で
一度体調を崩して入院した後は、
ケアセンターで過ごしていました。

最近は具合も良く、
8月には故郷の山形へ里帰りを果たし、
父の四十九日法要にも
出席してくれていました。

命ってあっけないね。

母と私の気持ちです。


今年は悲しい事ばっかりだね。
そう呟いた私に、
「そんなことない。チィちゃんがいるよ」
とbuwが。

そうだね。

最近は胎動が激しくて
葬儀の時も、お経に合わせてポコポコ叩いていたっけ(笑)
お腹の中でしっかり参加していたんだね。


私は元気です。
周りの方々が思うほど、
父の死も祖母の死も、堪えてはいないようです。

あまり現実感が無い、と言うのが正直なところかも。
[PR]
by kuw_buw | 2009-12-22 09:54 | □日々の記録

BIRTHDAY

10月21日はbuwの、11月12日は私の誕生日でした。

今年はお酒も飲めないし…
外食じゃなくてお家パーティーにしよう♪
って事でお互いがそれぞれホスト役を。

当日は仕事だったのでプレパーティ、
その週末に本パーティの二部態勢!

buwの時は私がホスト。
プレパーティではシャンパン、ケーキ、サプライズプレゼントを用意して食事は簡単に。
本パーティは、本人の希望でおうち焼肉に。
buwも男の子だね、なんて思います。

私の時は、buwがホスト。プレパーティは私の希望でカレー(笑)
妊娠してからと言うもの、豚カツとカレーに目が無い。。
buwでも無理なく作れるし。
それにシャンメリー(笑)とケーキで。
一緒に買いに行ったプレゼントを開封。
あ、あとお花を用意してくれました♪

本パーティの日は手巻き寿司かすき焼きが良い!
と言ったら…
さすがに、すき焼きはハードルが高いよ。割り下がつくれない…と。
酢飯くらいならなんとかなりそうだ!と、
手巻き寿司を用意してくれました。

お腹の中の『チィちゃん』も参加して、二人で祝う最後の誕生日はほのぼのと過ごしました。

来年はそれどころじゃないかしら。
[PR]
by kuw_buw | 2009-11-23 19:45 | □日々の記録

読書離れ・・・

私の人生の中では珍しく(最長とも言える) 読書離れ が続いてます。

活字を読むのは相変わらず好きだけど、

その媒体が冊子から携帯になって数ヶ月。

投稿制の恋愛系モノを貪り読む通勤時間。


こんな変化もツワリの一種だったりして??


集中力が無いのは事実です。

疲れやすく、飽きっぽい。

パソコンの前にさえ、座るのが億劫になるなんて。

体に起こる変化は神秘です。
[PR]
by kuw_buw | 2009-10-02 23:16 | □日々の記録

ついに私も。

遅ればせながら母になります。


そろそろベイビーを!

そう思い立って、あまりにもすぐに現実となり、びっくり。

現在12週6日。つまり4ヶ月目に突入です。

お腹の子は今5cm程の大きさだけど、すっかり「人」の形をしています。

命ってすごいよ。

ただの「丸」だった物体が、たった4ヶ月で「人」になるんだもん。

まだ外から見ても妊婦とは気づかれない。

むしろ、胃腸が弱って痩せたので、誰も想像すらするまい。


会社になんて報告しようかと、

毎日モンモンとしては言えない日々。

そんな事、想定すらしていない形式上だけの上司に、

何て言っていいものやら・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2009-09-30 23:40 | □日々の記録