結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:□FOODS( 49 )

結婚記念日

結婚して丸3年。
いや~早いなぁ・・・。
何にもしない間に3年も経っちゃった。(笑)

二人ともしっかり仕事の日だったので、
家に近くて、時間遅めでもお食事できて、気軽にワインが飲めそうなお店と言う事で・・・
たまプラーザと鷺沼の間くらいにある『サンクアロマ』(Cianq Aroma)というお店へ。

水曜日ってお休みのレストラン多いんですね。
今回は『田園都市生活』を参考に探したけれど、ここは?と思うと水曜定休でした。
機会があったら・・・と思っている宮崎台の天ぷらやさんも水曜日定休。。

『サンクアロマ』は小さなお家風のお店。
メニューはプリフィックスとシェフお薦めコースの2種類があって、今回は品数も選べるプリフィクスの方に。
時間も遅めだったし、私はメインは1種類、buwは2種類と品数を変えてオーダー。
シャンパンをグラスで頂いた後、お薦めいただいたワインは、
『Chateau Pupille 2004』
ボルドーだけど重すぎず、アルコール感も強すぎず、お料理との相性も良かったです。

ワインは飲みきれなければお持ち帰りも出来るし、このワインは明日飲んでも美味しいですよ。
と言っていただきましたが、気づいたら空に。(笑)

お食事が始まってすぐに、他のお客様は帰られてしまい、私達1組だけとなりましたが、
居心地も良く、暖かさのあるお店でした。
[PR]
by kuw_buw | 2009-08-02 01:44 | □FOODS

やったっ!!

表参道ヒルズにある BISTY'S と言うワイン屋さんに初トライしました。

ヒルズオープン時から、気になってはいたけれど、機会が無くて今回が初利用!


今月は結婚記念日月だからって理由で・・・財布の紐が緩み気味だなぁ。

このお店ではまずカードを¥500で購入。
そこに¥1000単位でチャージをし、店内に設置されている自動販売機のような機械にカードを差込み、
グラス単位 20ml、50ml、90ml でワインを購入するっていうシステムのお店。
30種類くらいはあると思われる(もっとあったかな?)ワインから、好きなワインを選んで、好きな量を選んで、
セルフで購入できるのが面白い。
価格も、お手頃価格の物から、結構なお値段の物まで様々。
最高級で、20mlで5000円程だったかな。。

今回は、
・2006クリット ゲヴェルツトラミネール(90ml¥960)
・2006ル・デュモン ブルゴーニュ ブラン(90ml¥700) シャルドネ
・2001ピオ チェーザレ バローロ (90ml¥1560) ネッビオーロ
・2005シャトーヌフ デュ パプラ ベルナルディン(50ml¥830)
を頂きました。
二人で白、赤を1杯ずつ。

それぞれのワインにはワインカードが付いていて、自由に持っていけるようになっている。
これはワイン勉強中の身にとっては嬉しいサービス☆

女性のお一人様も、ワインを1杯に、軽いお食事をしてカフェのように利用できるのがなんとも嬉しい。
もっと他の場所にもお店が増えればいいのに。。


もっと高価なワインを飲んでみようかな、とも思ったけれど、
このシステムのワインの保管の仕方がワインに与える影響がわからなくて、今回は断念。


¥5000のチャージをしたのだけど、¥5000で1回くじ引きができるキャンペーンをしていたの。
で、なんとリーデルのペアグラスをゲット!!
3等の商品で、3等以上は初の当選だったみたい。
いつもはくじ運無いのに、今日はラッキー♪

なんとも良い気分で帰宅しました。
[PR]
by kuw_buw | 2009-07-03 23:24 | □FOODS

サクランボ狩り09

f0080316_2340253.jpg
f0080316_23404172.jpg



毎年恒例のサクランボ狩り。

去年はbuwが休みを合わせてくれなくて、自力で強行突破したんだった。

今年は早々に休みを打ち合わせたので万全の体制。
きっと去年の私の行動に、焦りを感じたのでしょう(笑)

ところが。
『くぬぎ観光農園』っていう、最近お気に入りのサクランボ狩り農園が、ネット予約停止中。
満員御礼ってことらしい。
3年も通ってたのに・・・ショック!!
去年だったか、『もしもツアーズ』で放映されたらしくて、
人気上昇中なんでしょう。。本当に残念。

仕方が無いので、佐藤錦、高砂、紅秀峰の3種上を食べさせてくれる園。
って条件で検索して、『大沢農園』って所にして見ました。

園内を仕切る方が若くて、熱心で、なんだか好感が持てる。

今年初の品種は、『紅さくら』っていう黒色のもの。
f0080316_23443724.jpg

甘さが強くて、美味しかった☆
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-07 00:52 | □FOODS
テレビ出演も多い 落合 勉シェフのお店、『ラ・ベットラ・ダ・オチアイ』
有名なシェフのお店なのに、ディナーコースが¥3990(前菜+パスタ+メイン)という
なんともお手頃価格なのが魅力♪
予約の取れないお店、にもなる訳ですね。

メニューはプリフィックスなので、前菜、パスタ、メインをそれぞれ沢山あるメニューの中から選びます。
何度来ても、優柔不断な私には少々辛くもあるメニュー選び。
散々悩んだ挙句、だいたい同じ物を選んでしまうんだけど・・・。

この時期、前菜では『水ナスのサラダ』がお勧めです。私の大好物。
が、メンバーの内2人も水ナスを頼むと言うので、今回は『モッツアレラチーズのサラダ』にしました。
吉田牧場のモッツアレラチーズを使っているのだけど、このチーズがとにかく絶品!!
最近は大人気すぎてお取り寄せも出来ないようで、たまにレストランで見かけるとテンションあがります☆

パスタは『ジェノベーゼ』がこれまた大好物。
でもね、何を選んでもお値段が一緒、ってなると、目移りしてしまうのが情けない所。
だってウニを頼んでも、海老を選んでも、蟹を選んでも、お値段同じなんだもの。。

メインは『軽い燻製のクイーンポークのグリル』にしました。

私達の席のすぐ近くに、東ちずるさんがいらっしゃる事に、最初の頃から気づいていましたが、
あんまり見ては失礼かな、、なんて思いながら、さすがの女優オーラに見とれていました。

するとお食事も最後になって、お店でバースデーイベントが始まり、その対象はなんと東ちづるさん!
会場全体で、バースデーソングを歌ってお祝いしました。
恐縮されながらもお礼をされて、その最後に『つれは旦那です・・・』とご紹介が。
私もどなたかしら?旦那様?なんて無粋な想像をしていたのだけど、
芸能人も、色々気を使って大変なんだな。って。

今回も大満足だったお食事。
デザートまでたらふく食べたお料理一覧は、こんな感じです。
私が食べたもの以外も一緒に。。

f0080316_18175093.jpg
f0080316_1818983.jpg
f0080316_18182658.jpg
f0080316_18184346.jpg
f0080316_18185761.jpg
f0080316_18193643.jpg

f0080316_18191647.jpg
f0080316_18201556.jpg




http://www.la-bettola.co.jp/
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-05 23:59 | □FOODS
今年も開催されていた デセール ドゥ ラ プライム2009
初日を飾ったのは安食シェフでした♪

2007年はクレープを。
2008年はチーズのデセールを。
同イベントで出されていた安食シェフですが、今年も大盛況。

f0080316_012338.jpg
整理券は朝、デパートのオープン前にゲット。
実際に列に並んでからも・・・だいぶじらされました。。。

ベルジアンワッフル(キャラメルハニー)f0080316_23361261.jpg
ワッフルはブリュッセル風なんだそう。
いわゆる『ベルギーワッフル』とは違って、ソースなどと一緒に食べるのに適した生地。
安食シェフは生イーストを入れて、サクサク感を出しているんだそうです。
生地を流している所を見ていて、いつものクレープと似てるなぁ。。と思っていたら、
「クレープの生地と近いんですよ。」って。
周りがサクサクしていて、中がもっちりしている感じ、実際に食べてみても安食シェフのクレープに近い雰囲気!!
ハニーは3つのハチミツをオリジナルブレンド。
f0080316_23461530.jpg
左から2:2:1のブレンド、だったかな。

続いて、ベルジアンワッフルショコラバナーヌ
f0080316_23472165.jpg
王道~。
1枚1枚丁寧に焼き上げるシェフの手つきに見とれてしまいます。

さらに。
隣のお客様が、体調不良で全部食べられないことがわかったシェフ。
その場でスタッフにパッケージや紙袋を用意させ、即席でお持ち帰り可能にアレンジしていました。
その心配りにも感動。

3つ目は、ベルジアンワッフル フルマージュクリュ
f0080316_23502570.jpg
安食シェフの定番ですよね。
最後に食べるとさっぱりするから。と、コチラを最後に出していただきました。
3種のベリーコンポートの配合も、2:2:1なんだとか。(笑)
フランス産の冷凍のフルーツに、砂糖をまぶして置いた後、フツフツするまで煮て、ゼラチンを加えてできたソースだと教えていただきました♪
久しぶりのフロマージュクリュ。いつ食べても美味しいっ♪♪

もちろんバックミュージックはドリカム!!
「DO YOU DREAMS CAME TRUE?」をエンドレスで流しながら。
美和ちゃんのバースデイに、サプライズでケーキを作りに行った安食シェフ。
その画像、無断で会社のデスクトップにさせていただいております。

早く、新店OPENしないかな~。
[PR]
by kuw_buw | 2009-06-04 00:01 | □FOODS
今年も行ってきた、タイフェス☆

詳細は、コチラ に。
[PR]
by kuw_buw | 2009-05-17 23:36 | □FOODS

瑞穂の大福

もう何年前だろう。
当時、会社にいらした 「美味しい物辞典」みたいなステキな物知り先輩に教えてもらったのが最初で。

その後にも、何度も耳にした『瑞穂』の大福。
ラ・ベットラの落合シェフも大好きなんだって。

表参道の裏通りにある『瑞穂』。
平日でも、夕方には売切れてしまうと言う事で、なかなか足を運べなかった。


この日♪
仕事でお昼ごろ表参道に行ったので、コレは!!!
と『瑞穂』にお立ち寄り。
ちょうど一緒に行動していた同僚が、お店の位置を知っていたので、迷うことなくつきました。

家に帰ってから、餡子好きのbuwと賞味。
美味しくいただきました。

f0080316_237267.jpg
f0080316_2371559.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-11 00:17 | □FOODS

旬を食す③

沢山のキャベツ達。
今度はリゾットにしてみました。
夜遅かったから、リゾットとサラダで簡単ご飯。

リゾットの硬さ、うまく仕上げるの、結構難しい。
今回はうまく行ったよ☆


f0080316_0152944.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-11 00:09 | □FOODS
横浜そごうのイベントで、この日曜日だけ出店の『クレープリーアジキ』。
その開催は、他でもないアジキシェフご本人のブログによって知ったのですが。。
12時に到着した際、すでに完売、でした。
ショック!!!
東急フードショーだって、1時間も待てば食べれたのにーー。
限定150枚を甘く見ていましたね。残念。

仕方が無いので、そごうを後にし。

SEA BUS(水上バス)を使って山下公園へ向かいました。
目的はひとつ。中華街で『山東』の水餃子を食べること♪

本当はクレープで心と甘さに満たされ、しょっぱい物食べたい!!って欲望と共に行くはずでしたが、
予想外に、空腹を耐えながらの道中。

でも、待った甲斐あって相変わらず美味しい水餃子。
ココナッツの利いたタレが特徴☆です。
f0080316_23423562.jpg
本日も長蛇の列。
列はいつまでも途切れることなく続いてました。

その後は中華街をプラプラ。
中華鍋を過去に購入した『照宝』(あれ、合ってるかな?)では、蒸し器を購入するかどうか迷ったけど、
本日は見送り・・・。
お茶屋さんの1Fにある、茶器雑貨店のようなところで、カラフルなお茶缶を購入しました。
いっぱい色が合って、原色よりも1トーン落ちた色合いがどんな組み合わせでも可愛くて。
全色並べても、絶対可愛い!!
f0080316_234788.jpg
一個300円でした。
今度はオレンジと水色を買いたい~。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-26 23:47 | □FOODS
f0080316_2259268.jpg
久々にパリセヴェイユのケーキ。

遅い時間に行ったので、4~5種類しか残っていなかった中で、
食べたことの無い2種をセレクト。

名前を忘れてしまったけれど・・・
左はコーヒー味のケーキ、右はババの入ったアルコールの強いケーキ。

コーヒー味の方は、コーヒー版ムッシュアルノーみたいな、
サクサクした食感がポイントになっていて、コーヒー味もビターで好み。
ババの方は、かなりのアルコール!!
こちらもコーヒー味、だと思ったけれど・・・。

食後の甘い物、幸せなひと時。
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-18 22:54 | □FOODS