結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:■□ワイン日記( 7 )

今宵はワインだけ。

buwは私の実家男性陣と人生2度目のゴルフへ。
私はフツーに仕事。

の本日。


仕事でお腹が膨れてしまった私。夕飯放棄です。
こんな時、buwは自分でチャチャッと料理して、食事を済ませてくれる。
自分で作った料理はあまり美味しいと感じないらしく・・・(ちゃんと美味しいのに。)
ちょっとかわいそうだけど、とてもありがたいです。感謝。

ふたりの時間を楽しむ為に、ワインを飲もう♪ と提案した。


f0080316_2314064.jpg

今日は、日曜日になんと¥590で購入した『Cuvee de Pena 06』
パーカーポイント88点という事だけを頼りに、購入してみた一品。

馬鹿に出来ない¥590。
開栓すると、スパイシーな香り。胡椒みたいなスパイシーさが鼻をくすぐる。
ちょっと空気と馴染ませると、程よい渋みと、果実の甘みとで、個性的だけど舌に馴染む味。
濃すぎず、軽すぎず、今日みたいな飲み方に、ちょうど合っている。

ボトルの裏には、ジンギスカンやピザ、パスタと合うと書かれている。
ジンギスカン、っていうの、すごいわかる気がする!!

それにしてもパーカーさん、いったい毎日ドレくらいのワインを飲んでいるんでしょう。
¥590で売られてしまうワインにまでポイントが付いているなんて。。。
[PR]
by kuw_buw | 2009-03-26 23:15 | ■□ワイン日記

2008年ボジョレー

11月20日のボジョレー解禁から1日経った21日、
我が家でも今年の新酒を楽しみました。

今年は、
POULET PERE&FILS 
BEAUJOLAIS VILLAGES NOUVEAU を頂きました。

ボジョレーヴィラージュ にしよう、とは思っていたけれど、
その中でコチラを選んだのは、ズバリ、ジャケ買い。
ボジョレーに、あまり高い金額もどうかな~と思うので・・・。
ちなみに購入品は2600くらいで、お手軽かな、と。

今年はあまりボジョレーの賑わいが無かったような気がしました。
せっかくの円高ですが、ボジョレーの契約時は円安だった、とか、
そんな事も関係あるのかしら??
去年購入したクイーンズ伊勢丹なんて、種類が半分ぐらいになっていて、
力が入っていなかったよなぁ。


ボジョレー解禁日。
我が家ではbuwが絶対今日中に飲みたい!! と騒いでいました。
でも、2日前に開けた白ワインが冷蔵庫に保存してあって、
保管用のキャップも場所も1本分しかないし、
23時から1本空けるなんて慌しいし・・・。私は断固拒否。
結局、解禁日は白ワインを飲み干し、ボジョレーは翌日となったのでした。

今年のボジョレーは、
色がピンクがかった赤色でとてもチャーミング。
フレッシュで、華やかな香りで、ボジョレーらしいな、という印象でした。
渋みは無かったけれど、酸味がしっかり利いていたので軽すぎず、重すぎず。
ボジョレー以外の若酒も飲んでみたいな、と思わせる味でした。
[PR]
by kuw_buw | 2008-11-22 23:29 | ■□ワイン日記
来春、ドラマ化されるようで。

最近、漫画の映像化ってもの凄く多いので、
そのうち映画かドラマになるだろうとは思っていました。

で、気になる主演は・・・亀梨くんだとか。

うーん。

私の中では、香取信吾 だったんだよね。
地デジのCMとかポスターで見る、シルバー系のスーツの香取信吾は、もう『雫』そのもの。
キャラ的にもはまりそうだし・・・なんて思っていたのですが。

まだ連載中の漫画なので、
どんな感じで切り出してドラマ化するのかも気になるところです。
[PR]
by kuw_buw | 2008-11-19 23:38 | ■□ワイン日記

誕生日

f0080316_23442346.jpg

誕生日、前夜祭と当日とお祝いするのが今年の我が家流。
だんだん歳を取って(笑)、単純に誕生日を祝うというよりも、
これまでの1年間に感謝して・・・これからの門出を祝う。
そんな気持ちになったからかなぁ。

11月12日が私の誕生日。
前夜は渋谷のワインバーでbuwと二人で飲みました
はりきって8時にお店を予約してくれたけれど、そこはワインバー。
水曜日のそんな時間にお客さんはいないのか、はやっていないのか、
貸しきり状態。
思いっきり無口なマスターと、私達夫婦だけの店内。
最初こそ戸惑ったけれど、なかなかの居心地でした。

トソ スパークリング ブリュット(アルゼンチン メドーサ)
1杯500円と、お安いスパークリングだったけれど、バランス良くて美味しかった。
甘すぎず、辛すぎず。このお値段でコレは嬉しい。
ゲヴェッツル トラミナー ダルザス リザーブ2005(白 アルザス)
これはbuwが。香りがエルダーフラワーのようで、凄くいい。
甘めだけどすっきりしていて、白はあんまり飲まないけれど、ボトルで買いたい。
シャトー ロバン ドゥ モアン2002(赤フランス サンテミリオン)
干し葡萄のような香り。味はちょっと渋めだった。
ムートン カデ バロンフィリップ2005(フランスボルドー)
シラーズ2004 (オーストラリア ニューサウスウェールズ)

二人で3杯ずつ。
結構いい気分になって、帰りにラーメンを食べて帰った。
久々に楽しい渋谷デート。

翌日は誕生日当日。
私が帰る前に、シャンパンを冷やし、大好物の鍋のセッティングをしてくれました。
シャンパーニュは、
アンドレ・ロベール キュヴェ・ド・レゼルヴ ブリュット グラン・クリュ ブラン・ド・ブラン
とても美味しいシャンパーニュでした。
すっきりしているけど、辛すぎない。私好みの味。
buwの誕生日に開けたシャンパーニュよりも、私はコチラの方が好きでした。
苺をつまみに飲んでいたので、ちょっと一粒浮かべてみたり。
ケーキを食べる頃にはもう満腹。。

あぁ、すっかり食べ過ぎちゃった。
最近ダイエットしてたんだけどな・・・。
[PR]
by kuw_buw | 2008-11-16 23:23 | ■□ワイン日記
机の上に空き瓶がずらり。
基本的には000円~2000円代くらいのお手軽ワインですが。
飲みすぎかなぁ・・・。

▼10月に飲んだワイン▼

①レンツォ・マージ・キャンティ・ルフィナ2006 (イタリア・赤)
②GDボジョレ750 2007 (フランス・赤)
③LUIS ROEDERER (フランス・シャンパーニュ)
④ロバート・モンタヴィ・ウッドビレッジ・ピノノワール2006 (フランス・赤)
⑤ピニャ マイポ カルメネール2007(チリ 赤)
⑥イゲルエラ2007(スペイン 赤)


④はbuwの誕生日前夜祭に。ということでちょっとお高かったシャンパーニュ。
色が濃い黄色で、葡萄の味が濃厚な、の見ごたえのあるシャンパーニュでした。

⑥のイゲルエラは2005か2006のヴィンテージ違いが『神の雫』に掲載されていたもの。
トーテムポールと評された迫力までは感じ取れなかったけれど、スパイシーで面白い印象。
色が黒みがかった濃い赤で変わった色に感じた。
[PR]
by kuw_buw | 2008-11-11 23:41 | ■□ワイン日記
▼9月に飲んだワイン▼
  ①9/6  モメサン シラー ピノノワール2006 (フランス)
  ②9/8  メルロー リゼルヴァ ボッター カルロ2001 (イタリア)
  ③9/21 シャトー オー ニヴェール2007 (フランス)

  9月は1000円前後のデーリーワインばかり。
  中でも印象に残っているのは、①のモメサン。香りがとっても豊か。ブルーベリーのような甘いフルーティーな香りでした。
   フランスワインというよりは、イタリアワインのようなデザイン。
 f0080316_012659.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2008-11-04 00:13 | ■□ワイン日記

ワインって面白い

今更なんだけれど、『神の雫』っていう漫画にはまっています。夫婦で。

ある方に教えていただくまで、噂さえ聞いたことが無かった自分が不思議なほど、
ワインショップやら、楽天やらで、「神の雫 登場ワイン」って言葉を見かけますね。

薦められた時は半信半疑だったけれど、読んでなるほどっ。
いままでどこから手をつけてよいのかわから無かったワイン知識。
糸の端っこをつかんだような気分です。

巻末のコラムも熟読すれば、基礎知識は習得できるんじゃないかな。
buw(夫)は、『ソムリエール』という漫画にまで手を出し、私以上の盛り上がり。


前よりちょっとだけ、ワイン日記をまじめに更新してみたいと思っています。
[PR]
by kuw_buw | 2008-08-21 23:26 | ■□ワイン日記