結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:■ベランダ菜園( 19 )

実りの喜び☆

ある日、ベランダのトマトに花を発見!!

『きゃ~お花が咲いてる。』
1つ目のお花を見つけて私が騒いだら。

『ちょっと前から咲いてるよ。』
とbuwが。

あはは。
いかに放置しているか・・・ってことだよね。


1つ目のお花を見つけてからは、次々と花をつけたトマトさん。
お花が落ちた後は、実をつけました。

なんてかわいいんだろう。
生きてるってすごいな。。

09.06.12
f0080316_10151094.jpg
09.06.18f0080316_1016160.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-06-20 10:08 | ■ベランダ菜園

仲間が増えた☆

5月23日に、ミニトマトさん1株が新入り♪

■5月30日のミニトマト
f0080316_23364046.jpg


2児のママであるKと、新婚さんのSと3人でランチした帰り。
冷蔵庫が空っぽなのを思い出し、食材買わなきゃなぁ・・・・・・と思っていたら、
062.gif055.gif買出しは明日一緒にするから、今日は外食にしよう!
と本日出勤のbuwから!!
うん、外食するする、ラッキ~053.gif
とばかりに買出しは放棄。

我が家の冷蔵庫状況を熟知している旦那様。
あまりの何も無さに、1人での買出しは大変だと思ったのでしょう。

生憎、私はそんなにひ弱じゃないんだけど、
体の小ささも、時には役立つ事もある??
こんな時は素直に甘えておきましょう☆

夕飯の準備が無くなったとたん、
ふらふらと寄り道に走るダメ妻な私。
立ち寄ったホームセンターで、なんと99円で売られていたミニトマトの株と土を買い込んで、
ベランダに放置されていた鉢に植えてみました♪

たった1本で、いくつの実ができる事やら。。

■大葉はこんなに立派になった!!
f0080316_23374069.jpg
■バジルはあまり元気が無い・・・。
f0080316_23381476.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-06-01 00:32 | ■ベランダ菜園

ちゃんと成長してます。

寒くなったり、雨の日が続いたり。
なかなか安定しない天候の中、成長も過去よりも遅めな気がする。

昨日までは肌寒かったけれど、今日はポカポカ暑いくらい。
ベランダのハーブ達も、それなりに成長してます。

大葉は、植え替えてから根付いて成長に移るまでに時間がかかり・・・
バジルは去年の種だからか、芽が出るまでに時間がかかり・・・
それも成長が遅い原因かな?

大葉
f0080316_22302457.jpg
バジルf0080316_22303916.jpg
パクチーf0080316_22305958.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-09 22:29 | ■ベランダ菜園
穏やかな暖かさの、春の日曜日。
いい季節♪

今日は1人だし、ほったらかしにしてあるベランダを再生しよう!!
と、冬の間にだいぶ重さが増した腰をあげました。

冬播きしたパクチー(またの名をコリアンダーまたは、シャンツァイ)は、春になって
また成長を始めたので、そのままに。

秋口までは頑張るけれど、いつも冬を超えられない大葉の本体は枯れ枝のようになっているけれど、
その種は自然に下に落ち、去年に引き続き、今年も自生していた。
まだ4枚葉くらいの大葉の芽は大事に土から抜いて、植え替える事に。

大葉のプランターをひっくり返して、残っている根などを取り除き、
肥料を加えて土を混ぜていたら、冬眠中の幼虫がコロコロっと出てきた!!!
カブトムシの幼虫をグーッと小さくしたような。。
いったいこんな小さなベランダの小さなプランターに、誰が子供を産み落としたのやら。
かわいそうだけど、埋め戻してあげるわけには行きません。。
ごめんねー。

土を入れ替えたプランターに、大葉の芽を植え、
もう1つのプランターにはバジルの種を植えました。
それぞれ、もう少しずつ植えたかったけれど、土が無くなってしまったので本日は終了。

食卓に、香りを添えてくれるまでに、何日かかるかなぁ?

f0080316_21533451.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-04-19 21:56 | ■ベランダ菜園
さすがにこんだけ成長するとコワイです。
思わず叫び声を発するほどの成長です。

背丈が伸びない種類です。

どこがだ!!
少なくともこれ以上は伸びるよね?

本葉が出た頃に間引き(又は植え替え)してください。

本葉はまだ出てないよ。
でももう自分を支えきれてないよ。
いいの?

f0080316_053660.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2008-04-22 00:06 | ■ベランダ菜園
発芽を確認した昨日が、植えてから5日目。
それから1日経って今日は6日目の枝豆ちゃんですが、
またも驚くほどに成長。

高校の生物の授業で、
遺伝の話で出てきたのは枝豆だったっけ。ソラマメだっけ。。
あ、エンドウ か。

f0080316_2354564.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2008-04-19 23:55 | ■ベランダ菜園
f0080316_0572095.jpg


最近帰りが遅くって。
今日も仕事が終わって帰ってきたのが0時30分。
へろへろになって帰ってきて、そうだ!と枝豆くんを覗いたら。
うわぁ!!
埋めた種が膨らんで、そこから芽が伸びて。
土を持ち上げてむくっと起き上がるところ。

力強いなぁ。
癒されるなぁ。
[PR]
by kuw_buw | 2008-04-18 00:58 | ■ベランダ菜園
今日なんて、ヒヤッとするくらいに寒かったけれど、
4月も中旬。もうしっかり春ですもの。
そろそろ種を撒く時期。

今年は何を植えようかな。。
その前に、去年のままのプランターの土をどうにかしなきゃな。。
なんて思いつつ、夕方近くのホームセンターに行ってきた。

先日、某ホームセンターが閉店し、その跡地に別の某ホームセンターがオープン。
品揃えとか、置いてある場所とか、ほとんど変わってないし、
まぁ、そんなに頻繁に利用するお店でもないので気にしてなかったけど、
やっぱり変わったのねー。

去年、買ったのもの達が無い!!
ハーブ用の有機土とか・・・タイ産のパクチーの種とか・・・
うーん。
値段は前の時より安い感じがするけどなぁ。
前のお店は、需要の無いようなものまで品揃えして、かつ値段が高かったから潰れてしまったのか?
なんて余計な事まで考えてみたり。

つまりは不完全燃焼で、でもいくつか種を買い、帰宅。

しばらくして帰ってきたbuwが、会社でこんなものをもらってきた!!
f0080316_2331308.jpg

枝豆栽培キット。
なんか今日の行動を見透かされてたみたいだ。
会社を辞める方からお礼に、と貰ったそうだ。

早速植えてみた。
まさか栽培キットで今年の菜園生活スタートするとは。。。f0080316_23342196.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2008-04-13 23:35 | ■ベランダ菜園
f0080316_23274964.jpg
f0080316_23281233.jpg


こちら、パクチーの花。
あんなにも主張の強い香りの持ち主も、咲かせる花は可憐です。

5月の終わりに種を植えて・・・かれこれ5ヶ月。
この間、我が家の食卓に幾度と無く姿を現していたけれど・・・
ちょっと目を離していたら次々に花が咲き始めた。

パクチーは全部で6株。株=本。つまり6本。
タイ料理には、根も使うのだけど、根から抜くのはなんだかもったいなくて、
上の方だけチマチマ摘んで使ってたから、現在も4本が残っている。
スラっと上に伸びてるのは少数派で、ほとんどは自らの重さに耐えられず、だらん~と垂れ下がっているのだけど、そこにもちゃんと花は咲いている。

花が咲いたら、当然だけど実もなっている!
下の写真の、花が咲いた根元のところ、緑色でぷくっとなってるでしょ。
パクチーの実=コリアンダーシード だ。
ちゃんと収穫して、2代目パクチーを作りたいなぁ。
[PR]
by kuw_buw | 2007-10-25 23:39 | ■ベランダ菜園
先週、一回り大きなプランターにバジルとパクチーを植えてみた。
かなりの発芽率だってことは学習したので、感覚を適度にあけてみた。
バジルは4日、パクチーは6日ほどで芽を出したところまでは、第1段と変わらないけど・・・。

その後の成長が!!

パクチーなんて、まだ双葉なのに、植えてから11日なのに・・・!
なんと第1弾のパクチーと変わらぬ身長。
バジルも心なしかスラっとしてる。
大きなプランターにしたからかな。

第1段の成長は。
パクチーはかなり弱ってて痛々しい。
双葉の部分が枯れてきて、クタッとしていて。
弱りの激しいのを少し間引いて、シャン!と立つように楊枝で添え木をしてみました。
もっともっと間引くべきかも。
間引いた葉っぱの香りを嗅いでみたら、ちゃんとパクチー香だった♪

バジルはムチムチとしたバジルらしい葉のサイズが大きくなった。でもまだ葉は4枚。

大葉は、3段目の葉が出てきたから、葉6枚の状態になっている。
身長もちょっと高くなったかな。

スラッと成長してる第2弾のパクチー。
f0080316_23473583.jpg

楊枝で添え木してる第1弾パクチー。
f0080316_2352668.jpg
ムチムチのバジル。
f0080316_23485775.jpg

6枚葉になった大葉。
f0080316_23492532.jpg


第1弾パクチー 61日
第1弾バジル&大葉  32日
第2弾パクチー&バジル 11日
[PR]
by kuw_buw | 2007-06-01 00:00 | ■ベランダ菜園