人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DEFFERT デフェール でクレープを堪能   (修正・加筆)

10月6日、7日、8日の3日間、DEFFERT(デフェール)の店内にて、期間限定の”クレープ屋さん”がOPEN。
初日の土曜日、久々に安食シェフの 姿を拝見できる♪ クレープを堪能できる♪
とルンルンで訪問。

デフェール通信には「私が全部焼きますよ!」と書いてあるけど、お店は10時から20時まで営業している。いったいクレープ屋さんは何時から・・・その辺は不明。
同行者の都合などもあったので、開店時間を見計らってTELしてみると、
「開店から・・・そうですね・・・材料がなくなり次第なのではっきりいえませんが・・・少しお待ち下さいね」
との電話先のスタッフの後ろから、
「6時!6時!」との声が。
はっきりとは聞こえなかったけど、あれはシェフの声だったのでは・・・?

3時ごろお店に伺うと、シェフがお店の中でせっせとクレープを焼いている姿が♪

イートインだと席に着くまでに約1時間。そこからクレープにありつくまで30分くらい待ったかな・・・でも、
3時から6時頃まで、クレープを絶え間なく焼き続けるシェフに目は釘付け。
ワンダーランド編集されたドリカムのBGMに耳は釘付け。
それくらいの待ち時間はへっちゃらでありました。

肝心の、この日頂いたクレープはコチラ。

ショコラ アマンド カネル ¥530 
+¥520でアシェットに。 ショコラアイス+アングレーズソース をチョイス。

DEFFERT デフェール でクレープを堪能   (修正・加筆)_f0080316_07514.jpg
シェフの一押し!!!ってメニューにも書いてある。
チョコレートにアーモンドのキャラメリゼ。シナモンパウダーが表面に。チョコレートはビターで私好みだし、アーモンドはサクサクの食感と香ばしさがアクセントに。
プラスしたアイスはパスティス風味でスパイシーで大人の味。
私は4品の中で、こちらが1番のお気に入り。

パティシエール シャンティー(イチゴのコンポート)¥530
+520でアシェットに。バニラアイス+キャラメルソース をチョイス。

DEFFERT デフェール でクレープを堪能   (修正・加筆)_f0080316_081034.jpg
カスタードと生クリーム、イチゴ(又はバナナ)のコンポートの王道のクレープ。生クリームたっぷり、ボリュームたっぷり。私には少し生クリームが多かったかな。友人と半分ずつ食べたけど、それくらいが限界かな・・・。

フロマージュクリュ ¥530
DEFFERT デフェール でクレープを堪能   (修正・加筆)_f0080316_082573.jpg
レアチーズクリームとフレッシュレモンのクレープ。
レアチーズはとろんとしていて、レモンの酸味がキュっと効いていて私好み。
ショコラの次にお気に入りの1品。

ブール エ シュクレ ¥420
DEFFERT デフェール でクレープを堪能   (修正・加筆)_f0080316_094667.jpg
発酵バターとお砂糖で食べる一番シンプルで美味しいクレープの食べ方、と説明があったとおりにとってもシンプル。
クレープの生地の風味を一番楽しめた。

2人で4品をたいらげた。
今回はテイクアウトもあったし、かなりシンプルだったクレープたち。
生地は東急フードショーの時よりも、均一でモチモチしている!!、改良されたのかな?と思ってシェフに聞いてみたところ、枚数を焼きすぎて鉄板の温度が下がっていたからかな・・・との事。生地が同じでもこんなに違うんだ・・・つくづく奥が深いクレープ・・・。


私達が食べ終わる頃にはお客様の流れも一息ついて。
食後にはドリカム話まで、させていただきました。
突然の問いかけ、失礼いたしました。
by kuw_buw | 2007-10-09 00:12 | □FOODS