結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

グランディーバ バレエ団 Japan Tour 2007

母の日の日曜日。
男性コメディーバレエのグランディーバの公演を観に行った。
もちろん母と。母の日のプレゼントとして・・・
と言っても特に母の強い希望ってわけじゃ無かったんだけど。

グランディーバって名前こそうろ覚えだったけど、
男性が白いチュチュを着て、ちょっとおもしろおかしく演じるバレエ団があることは知ってた。
そういえば今年は見かけないけど、よくTV番組に出演したりして宣伝してたけどな・・・。
意外とみんな知らないのよね。
私は新聞の広告を見て、「あぁ一度見たいと思ってたなー。」なんて軽い気持ちで。

f0080316_0242929.jpg


会場は東京厚生年金会館。
他に日本全国を3ヶ月強の日程でめぐっているようです。
東京ではBunkamura、中野サンプラザ、ゆうぽうと簡易保険ホール etc・・・で公演予定。

ちょっとレトロな劇場の入り口に苦笑いしつつ入場すると、内部は落ち着いたレンガ造り?の劇場。
圧倒的にバレエを知っている客層が多くて、7割~8割の入りだったかな。
演目は、
パヤデール
タランテラ
パ・ド・ドゥ
瀕死の白鳥
スター・スパンクル・バレリーナ

バレエは予備知識がないと楽しめないと言うのは知っていたけど、バレエ知識人の皆様と私達親子のツボは明らかに違っていてちょっとだけ冷や汗。
すばらしい技術に対して、歓声や拍手が沸き起こるんだけど、コレばっかりはわからなかったなぁ。
でも、基本的にはバレエを全く知らなくても楽しめました!
特に 瀕死の白鳥 はグランディーバの代表作品。すばらしい演技力!技術力!面白い!!

もっとバレエを知っていたら、面白さも変わるんでしょうけどね。
[PR]
by kuw_buw | 2007-05-17 00:44 | □日々の記録