結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

母 ⇔ 子供

そういえば先日、

題名 元気?
内容 生きてますか?先日ディパーティッド見てきました。・・・(以下略)


って母からメールが来た!
あれ?2週間くらい前に会ったよなぁ?

結婚して以来、ちょくちょく実家には帰っていたけど、さすがに最近は足が遠のいてる。
私は3人兄弟。弟が2人。
今や全員が社会人だけど、私が結婚により家を出るまで仲良く5人で暮らしていた我が家。
唯一の女である私がいなくなって、少なからず母は寂しいのかなー。

そういえば、昔、会社の先輩は、お母さんから毎日メールが来るって言ってたっけ。
それほどじゃないにしろ、母とはそういうものなのかしら。






「産む機械」「2人産めば健康」
だっけ?
発言した人物に対しては、そう心は動かされなかったけど、
逆に、女性が子供を産まなきゃ、そりゃ、少子化は止まらないよな・・・
なんて思ったり。
反論してた女性議員さん達に対しても、ただ怒ればいいってもんでもないでしょ、と。

産みたくても産めない方達もいるわけだけど、
身体的には何の問題も無くて、結婚もしているけど、産んでない。って立場の私としては、
複雑に感じるこの頃です。
子供は大好きだし、私がいないと会社が・・・って程に仕事をしてるわけでも無いけど、
今すぐ子供を欲しいとも思えない。
2人いた方がいいだろうけど、1人しか無理かなぁとか。
産まない人生もあるだろうし。
でもやっぱり女性だからには、子供は産みたいし。
なんかそこら辺、複雑です。
[PR]
by kuw_buw | 2007-02-11 00:55 | □日々の記録