結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマス☆

今年のクリスマスは、

誕生日同様、お家で過ごしました。

25日は金曜日だったけど、お互い仕事でゆっくり出来ないとわかったいたから、
イブの日が我が家のパーティーdayに決定。

シャンパンとケーキの調達はbuwが担当。
チキンなど食事の準備は私が担当。

昼休み。
会社の近くにあるQEEN'S ISETANに行って見たら、骨付きの鳥もも肉や、ターキーが沢山おいてあって、これを買おう、とチェック。
その時点で買っても良かったんだけど、この大きさは1本か?2本必要か?
って所で踏ん切りがつかなくて、見送ったのがいけなかった・・・。

仕事終わりが、予定より少し遅くなって、再びチキン売り場に寄ったときにはラスト1本!!
迷うことなく、1本をお買い上げ。
ターキーはまだ少し残ってたんだけど、あんまり美味しそうに見えなかった。

急いで帰宅して、チキンはハーブでローストチキンに。
自分の為に、料理メモを・・・

<2009クリスマスローストチキン>

材料:骨付きの鳥もも肉
    ローズマリー(生) ベランダから4、5本調達
    セロリの葉
    岩塩
    胡椒
    オリーブオイル
作り方: 
     ①鶏モモ肉は水でざっと洗って、よく水分をふき取る。
     ②肉側は包丁で切れ目を入れ、皮側はフォークで穴をあける。
     ③セロリの葉を細かく切り、岩塩と混ぜて、鶏肉の切れ目の間などに挟み込む。
     ④岩塩、胡椒を鶏モモ肉の両面にすり込む。
     ⑤オーブンを200℃に予熱する。
     ⑥オーブンンの鉄板にアルミホイルを敷き、オリーブホイルを少量たらす。
     ⑦オリーブオイルの上にローズマリーを3、4本置き、その上に鶏モモ肉を置く。
     ⑧鶏は皮面を上に向けて、表面にオリーブオイルを塗り、ローズマリーを1本置く。
     ⑨200℃のオーブンで30分程焼く。

ありあわせの材料で、かなり適当に作ってみたけれど、
予想以上に美味しくて、大好評。自分的にも、満足。
クリスマス用には大きなモモ肉で作ったけれど、手羽先とか手羽中とかで作っても美味しそう♪

buwの調達してくれたスパークリングワインは、2003 Bulle de Blanquette Brown
フランスのリムーで作られたスパークリングワインですが、この地区はシャンパーニュ地方よりも早くスパークリングワインを作り始めた地区なんだそうです。
お味の方は、かなりドライ。
私はもう少し柔らかい、ソフトな味のスパークリングが好みです・・・。

ケーキはなんと6号サイズを買ってきました!
二人で食べるには大きすぎる!!
でも、美味しそうなケーキはこれしか売ってなかったんだそうで。。
3日かけて堪能しましたよ。

buwからはサプライズプレゼントもありました♪
皮の手袋を頂きました。
私もいつもなら用意するんだけど・・・
今年はその余裕がなく、断念。後日、改めて渡そうと思ってます。

そんなこんなで、もうすっかり年末モード。
私は25日を仕事収めにしたので(自分で設定)、9連休でございます♪♪
[PR]
by kuw_buw | 2009-12-28 00:12 | ●お家ごはん