結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旬を食す。

5月4日にbuw実家に帰ったので、
いつものように我が家は食材が豊富です。

と言っても野菜ばかりですが・・・。

今回は、たけのこ   (義母が下茹で済み)
      キャベツ2玉 (親戚の農家の方が送ってくださった物)
      絹さや    (義父栽培)
      ほうれん草 (義父栽培)
      ふきの煮物 (義母手作り)
      自家製たくあんの炒め煮 (義母手作り)

ほうれん草と絹さやは、会社の同僚達に配って半減!
たけのこは、昨日、炒め物に。今日、炊き込みご飯にて食すことに。

こめ3号に、たけのこをどっかり300g強使用して、『たっぷりたけのこの炊き込みご飯』です。


そう言えば、先日私の実家の両親が、届けていった意味不明のフルーツたち。
苺はすぐにいただきましたが、メロンは早かったので熟させてました。
昨日いただいたら美味。

旬の食材っていいなぁ。
ってしみじみしたい所だけど、
現実は、溢れる食材たちに追われる日々・・・。

タケノコとシメジで作った炊き込みご飯
f0080316_22205255.jpg
その前の日の『タケノコの野菜炒め 甜麺醤風味』
f0080316_22235268.jpg
これは若かった方のメロンの図 ちっちゃくて可愛いの。
f0080316_22243160.jpg

[PR]
by kuw_buw | 2009-05-07 23:10 | □日々の記録