人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもの日

5月5日の今日はこどもの日。

子供の時分には、祝日がそれぞれ何の日かって事を意識してたけれど、
年をとるにつれ、祝日であるか否かしか気に留めなくなっている自分に、
ちょっぴり貧しさを感じます。

近所の立派なお宅に、立派な鯉のぼりが飾られていて、日々そのゆらゆらと漂う姿を楽しんでいます。
これだけ立派な鯉のぼり、周囲を見回してもこのお宅だけ。
こどもの日_f0080316_2237147.jpg


こどもの日には、柏餅を食べて来たけれど、
どうやら西の方では、『ちまき』って物を食べる習慣があるらしい。
関東では無い、よね・・・?
『ちまき』は中華ちまきとは違って、笹の葉で巻かれてはいるけれど、団子のような和菓子らしいです。


今日、友人達と江ノ島水族館に行っていたbuw。(私は出勤でした)
友人二人がそれぞれ子連れだったので、子供欲しさが倍増した模様。。
家に帰ってきてから、ずっとしょんぼり元気が無い。(笑)
子供がいれば、昔のように、暦を意識した生活もするのだろうし。
それが真の豊かさかな、なんて思ったりもする今日。

昨日は義母にもはっぱをかけられました。
そろそろ現実的に考えなきゃなぁ。。
by kuw_buw | 2009-05-05 22:48 | □日々の記録