結婚して4年が経過。現在、育児休暇中のkuwの日記です。あっという間に過ぎていく毎日を、マイペースに記録中。主な登場人物は、buw(旦那くん)。


by kuw_buw
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

明日は大安?

会社の後輩に、

『明日は大安だから新しい服をおろすんです。』
っていう子がいる。

大安にふくを下ろす。という習慣は私が育った環境には無くて、
その子に言われて初めて知った私。

そもそも日常生活で、大安やら仏滅やらを意識した事無いよ・・・。


でもその子は、絶対に、大安でないと新しい服は着ないみたい。
どうしてもシーズン中に大安に着れなかった場合は、来シーズンまで閉まっておくと言うからびっくり。

私なんて、明日友人に会いに行く服無いなぁ・・・なんて理由で前日に服を買い、
翌日におろす、って事だってよくある話なのに。。


友人達の中には、仏滅に結婚式を挙げた人も珍しくは無くて、
私が結婚式&披露宴を行った、リストランテASO も、仏滅含めて予約でいっぱいだった。
流石に、私は仏滅は避けてみたけれど、大安でもなかったなぁ。

4月の仏滅DAYに明治神宮で結婚式を挙げる友人がいて、
たまたまカレンダーでソレが目に入ったから気が付いたものの、
気が付かなくても不思議じゃない。
明治神宮でも、関係ないんだね。ってコトにちょっと驚いた。

お葬式だと、仏式では友引や大安には出来ないじゃない??


その子の地元では、未だに大安に結婚式を挙げる人がほとんどらしい。
って事は地域差なのか??

面白いなぁ。


今日も遅くなったので、夕飯はスピードメニューのグリーンカレーにした。
冷蔵庫にある野菜をかき集めたら、思わず入れすぎて・・・
いつもより、ちょっと薄い仕上がりとなりました。
これはこれで美味しいから、良し。

f0080316_2344227.jpg
[PR]
by kuw_buw | 2009-04-09 23:45 | □日々の記録